DMRのトレールスターですが、9速化して少し重くなった気がしたので、質量を測ってみます。測定器具は0.2kg単位の体重計です。
9速 : 14.2kg(泥付き)
シングルスピード: 13.8kg
オートマ : 14.8kg
やっぱり0.5kg程重くなってます。この手のバイクとしては、フツーの重さなんですけど、フルサスのレインが軽いだけに、もう少し軽くしたいなぁ。1kgぐらい。
大物のタイヤは、800g弱のケプラービードだし、チューブも300g弱のタキザワ350円チューブ。
リムは、今時は高くて手が出せない(数年前に値上げされたし、安いリムが出てきたから。)マビックのEX721。丈夫な良いリムだし、590gとメチャ重でもない。
コンポは、古いけどXTでまとめてあるし、カセットスプロケはロードの105。
シートポスト、ハンドルバー、フォークコラムはギリギリまでカットしてある。(ポストの斜めカットはしてない。)
やっぱり、この質量が限界みたいですね。
これ以上軽くするには、各部のカーボン化等、お金を掛けないといけません。軽くするのは、担ぎを楽にしたい為だけなので、お金を掛けるのは却下です。
・
・
・
・
ところで、コッソリ今まで「トライアルスター」と書いていたのを、「トレールスター」に書き直したの、気付いちゃいました? ヒィィィ~! 恥ずかしいィィッ!読み方間違ってました。
トライアル TRIAL
トレール TRAIL
「A」と「I」の位置が違うだけなんですけどねぇ。だいたい、このフレームのコンセプトからして、「トレール」と読むのが普通ですよね。あ~恥ずかしい! また、私の無学ぶりが露呈してしまいました。
9速 : 14.2kg(泥付き)
シングルスピード: 13.8kg
オートマ : 14.8kg
やっぱり0.5kg程重くなってます。この手のバイクとしては、フツーの重さなんですけど、フルサスのレインが軽いだけに、もう少し軽くしたいなぁ。1kgぐらい。
大物のタイヤは、800g弱のケプラービードだし、チューブも300g弱のタキザワ350円チューブ。
リムは、今時は高くて手が出せない(数年前に値上げされたし、安いリムが出てきたから。)マビックのEX721。丈夫な良いリムだし、590gとメチャ重でもない。
コンポは、古いけどXTでまとめてあるし、カセットスプロケはロードの105。
シートポスト、ハンドルバー、フォークコラムはギリギリまでカットしてある。(ポストの斜めカットはしてない。)
やっぱり、この質量が限界みたいですね。
これ以上軽くするには、各部のカーボン化等、お金を掛けないといけません。軽くするのは、担ぎを楽にしたい為だけなので、お金を掛けるのは却下です。
・
・
・
・
ところで、コッソリ今まで「トライアルスター」と書いていたのを、「トレールスター」に書き直したの、気付いちゃいました? ヒィィィ~! 恥ずかしいィィッ!読み方間違ってました。
トライアル TRIAL
トレール TRAIL
「A」と「I」の位置が違うだけなんですけどねぇ。だいたい、このフレームのコンセプトからして、「トレール」と読むのが普通ですよね。あ~恥ずかしい! また、私の無学ぶりが露呈してしまいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます