小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

スラムESPリアディレーラー

2005年11月15日 | MTB[DMR トレールスター]
esp_r_derailleur_03_s 懐かしのスラムESPのリアディレーラーです。自分で持っているのをすっかり忘れていました。DMRに使おうと思い、オーバーホールしてみました。

 DMRに使う目的は、ハイノーマル化と軽量化です。

 DMRに使っている現行シマノのローノーマルには慣れたのですが、久しぶりにハイノーマルにしてあるレインに乗ると、今度はこっちで間違えてしまいます。
 ちなみに、他のみんなに聞いてみると、ハイ、ローノーマルの両方を使ってても問題なく使えるとのこと。「別に間違えないけど。」だって・・・。そっか、私に柔軟性がないんだ。なんだ、やっぱりです。悲しい・・・。

 このESP、黒い部分はカーボンで、「ESP」のロゴがある部品は何らかの樹脂で出来ています。質量はまだ測っていないけど、不安になるくらい軽いです。使っているうちにポキッて折れそう。乗らないときは、ローに入れといた方が良さそうな感じです。

esp_r_derailleur_01_s ばらしてみました。そんなに汚れていません。
 シマノと違って、パンタの四点のピポッドがボルトなので、パンタ部分まで簡単にばらせます。
 写真で全部ばらしきれていないのは、上記のピボットボルトの一本が変形して入る為。実はこのディレーラー事故暦ありなンです。その昔、横から飛び出してきた車にドカンと跳ねられました。
 リターンスプリングは、Vブレーキのスプリングのように、スプリングを指し込む穴位置によって6段階に反力を調整できるようになっています。今回ばらして初めて気が付いたンですけど、このディレーラー、なかなか好感が持てます。
 スプリング反力は一番強くしてみました。樹脂部分が折れちゃうかな?

esp_r_derailleur_02_s いつものように綺麗に掃除しました。
 ガイド、テンションプーリーともベアリングが入っていて、回転性は良いです。磨耗もそれほどしていません。
 このディレーラー、なかなか使えそうです。

 これで、カセットスプロケもディレーラーも8速仕様になってしまったので、問題はアタックシフターが対応できるか?です。
 理屈上は対応出来ないンだけど、勿体無いので、どうにか誤魔化して生かしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿