小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

スーパーローギアー・インプレッション

2015年02月28日 | RoadBike[パナモリ]

 先週は4ヶ月ぶりの自転車で脚がヘロヘロだったので、もう一度同じ所を走ってきました。先週はショートカットしましたが、今回は白葉、猪子、藤阪、須花、佐野カントリークラブ裏の峠を通しで走りました。
 4ヶ月ぶりの白葉峠。一昨年辺りの山火事の後を伐採してサッパリしてました。遠くに見えるのは桐生の街です。

 猪子峠の頂上付近で大きな影が落ちたと思ったらトビでした。3羽がグルグル旋回していて内2羽が闘争中、そこにカラスが加わるという混戦ぶり。

 途中、十勝屋さんで蕎麦をいただきました。

 さて、34Tのスーパーロー。先週に比べるとよく登ります。 今までダンシングを入れなければ登れなかったところがシッティングで登れます。
 私の身体能力ではハイケイデンスで回すことはできませんが、10%超えの坂でも60rpmを保てます。
 前のローは27Tまででしたが、その下に30、34Tとあるのは大変心強いです。先週、楽さ加減はオルカと同程度と書きましたが、オルカよりラクかもしれません。 

 しかし今日、一つネガなポイントが判明しました。インナー☓ハイ側で使うとスーパーロングゲージのテンションにWレバーのインデックスが負けてしまうのか、自動変速してしまうのです。
 イレギュラーな使い方をしているので、これは致し方無いでしょう。もともとクロスラインで使わないのは基本的なこと。ハイ側に変速する際は、早めにアウターに切り替えるコトにしましょう。