小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

34t✕34tレビュー

2015年02月22日 | RoadBike[パナモリ]

 この前10w&ローギアード化したパナモリに乗ってきました。自転車に乗るのは昨年の10月以来。なんと4ヶ月ぶりです。

 行ってきたトコはいつもの松田川ダム。

 せっかくローギアード化したので、ここから北に登って 老越路(おいのこうじ)峠に向かいます。傾斜がキツくて今までコチラ側から登ったコトはなっかったのですが流石34t✕34t、クルクル登ります。

 しかし期待してた程ラクではありません。クルクル度合いはオルカと同じ程度。当然ギア比が低い分オルカより速度は遅くなります。

 パナモリはオルカより4~5kg程重とは言え1:1ならもっとラクになると思っていました。でも車重の5割も重ければ、こんなモンかもしれません。

 ヒィこら登って行くと、上から下ってきた人が「峠の北側は凍っていて下れない。」と教えてくれました。それは仕方ないと嬉々として引き返し、ラクで安全ないつものコースを走ることにします。

 しかし佐野の閑馬から入る峠で水切りの溝にハマってしまいました。

 この峠には「蓋が盗まれてる事があるので注意!」的な看板が立っているので気を付けていたつもりでしたが、溝が枯れ葉で埋もれていたので蓋の隙間を見落としてしまいました。

 幸い登りで速度が低かったので転倒はせず、トップチューブで股間をしたたか打っただけで済みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿