輪番休業最後の木曜日、新しく組んだホイールで80kmほど走ってきたので、インプレッションします。
私としては念入りに馴染み出しをしたつもりですが、そこは素人。最初の一漕はパキパキなってしまいました。
先ずは、このホイールにした第一の目的、外観です。
最新完組みもいいけど、やはりクロモリにはクラッシクホイールが似合いますね。
ちょい古のハブと相まって、アクスル廻りなんて最高です
現在はアルマイト一辺倒で、クロムメッキのハブがなくなってしまったのは残念。このハブ、大事にしようっと。
リムは丸い断面が良かったのですけど、そんなリムは今はないので、角張った断面には目をつぶったマビックのオープンスポーツですが、全然OKな外観でした。
次に漕ぎです。
いや軽い軽い 今まで使ってたWH-R535に対して、たった95gしか軽くなってないのに、こんなに漕ぎが変わるものなのでしょうか?(あ、他にチューブとリムテープもチョットだけ軽くなってるけど。)プラシボー効果かと疑いましたが、明らかに低速がフラつきやすくなったので、やはり漕ぎにも影響しているのでしょう。ちなみに30分程度で慣れてフラつきは無くなりました。
まず、走り出し加速が軽いです。WH-R535に対し空気抵抗が増えたことにより悪化すると予想してた巡航性能も良いです。多分、空気抵抗の悪化要因よりホイールを回すエネルギーの方が小さいのでしょうね。
それから、もの凄く静かです。すっかり慣れてしまったので忘れてましたが、WH-R535はグワングワンなってた気がします。新しいホイールはほぼ無音。人を抜くときはラチェット音を鳴らしてゆっくり近づかないと、ビックリさせてしまいます。
スポークΦ1.8mmのクロス組みなので、あたり前に乗り心地が良いです。
意外だったのは結構横剛性が高いコト。まあWH-R535の横剛性が無さ過ぎたンですけど。WH-R535では怖かったコーナリングが非常に気持ち良い 怪我の元なので下りは十分自制しないといけませんね。
リムを買う時は、オープンプロと迷いましたけど、私ごときではオープンスポーツで十分。思ってた以上に感動できて嬉しかったです
私としては念入りに馴染み出しをしたつもりですが、そこは素人。最初の一漕はパキパキなってしまいました。
先ずは、このホイールにした第一の目的、外観です。
最新完組みもいいけど、やはりクロモリにはクラッシクホイールが似合いますね。
ちょい古のハブと相まって、アクスル廻りなんて最高です
現在はアルマイト一辺倒で、クロムメッキのハブがなくなってしまったのは残念。このハブ、大事にしようっと。
リムは丸い断面が良かったのですけど、そんなリムは今はないので、角張った断面には目をつぶったマビックのオープンスポーツですが、全然OKな外観でした。
次に漕ぎです。
いや軽い軽い 今まで使ってたWH-R535に対して、たった95gしか軽くなってないのに、こんなに漕ぎが変わるものなのでしょうか?(あ、他にチューブとリムテープもチョットだけ軽くなってるけど。)プラシボー効果かと疑いましたが、明らかに低速がフラつきやすくなったので、やはり漕ぎにも影響しているのでしょう。ちなみに30分程度で慣れてフラつきは無くなりました。
まず、走り出し加速が軽いです。WH-R535に対し空気抵抗が増えたことにより悪化すると予想してた巡航性能も良いです。多分、空気抵抗の悪化要因よりホイールを回すエネルギーの方が小さいのでしょうね。
それから、もの凄く静かです。すっかり慣れてしまったので忘れてましたが、WH-R535はグワングワンなってた気がします。新しいホイールはほぼ無音。人を抜くときはラチェット音を鳴らしてゆっくり近づかないと、ビックリさせてしまいます。
スポークΦ1.8mmのクロス組みなので、あたり前に乗り心地が良いです。
意外だったのは結構横剛性が高いコト。まあWH-R535の横剛性が無さ過ぎたンですけど。WH-R535では怖かったコーナリングが非常に気持ち良い 怪我の元なので下りは十分自制しないといけませんね。
リムを買う時は、オープンプロと迷いましたけど、私ごときではオープンスポーツで十分。思ってた以上に感動できて嬉しかったです