小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ホイール組み。あれ?あれれれ・・・?

2011年08月18日 | RoadBike[パナモリ]
 この前組んだローラー台用リアホイール組みの記録です。
 
Sany0052
 
 前に、ヘックラーの前後ホイールを組んだ詳細な手順を写真を撮っておいたのですが、記事にする前にHDクラッシュで消えてしまいました。
 今回は色々写真を撮り忘れてるので、全ての手順を追ってません。既に発注してある実走用リムを組む際の自分用メモとして、記事にしときます。 
 
 ホイールの組みの解説で比較的分かりやすかったのが、
 
ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2008-03

 です。これを理解すればロード用のホイールだけではなく、ディスクブレーキ、固定ギアのホイールも組めます。
 
 リムはキンリンのXR240。前にも書いた通り安くてお手軽な割に良いリムだと思います。
 
Sany0019
  
 ハブはティアグラ。意外と仕上げが良いです。ローラー台専用ならシマノ2300で十分だったナと後悔。
 
Sany0020
 
 スポークは星のΦ2.0mm。スポーク長は計算式で算出できますが、今回はタキザワのスポークサイズ表を参照しました。このサイズでピッタリに組めました。
 
Sany0016
 
 私は空間把握力が劣るので、リムとハブに回転方向を貼り付けておきます。こうすれば考えなくてもトルクが掛かる方向がイメージ出来ます。
 
Sany0023
 
Sany0026
 
 今回はスタンダードなタンジェントの6本組みにします。
 駆動輪なので、イタリアン組みになりますね。
 
Sany0028
 
 ハブにスポークを通して・・・
 
Sany0039
 
 アヤのとりかたは・・・
 
Sany0040
 
 あれ?
 
Sany0041
 
 あれれれれ・・・
 
Sany0045
 
 これって逆じゃぁ・・・
 
Sany0046
 
 ああ・・・今、現物を調べたら逆イタリアンになってました~
 つまり逆に組んでしまったってこと・・・
 ブログの記事にしてる最中に間違いに気づくなんて・・・コレはブログネタにするしかありません
 
 スポークのアヤのとり方の詳細はMacさんのhpが分かりやすいです。
 
 原因は簡単。前にヘックラーを組んだ時のメモそのままに組んでしまったから(ヘックラーはディスクブレーキ重視な組み方)。まあ、私の脚力でスポークが切れるとは思えないので、このままにしときます。
 
 しかし、マヌケだなぁ~
 恥ずかちー