この前、折角フライトについてしまったトレーナー特有の汗ジミを消したので、トレーナー用にボロい方のフライトを持ってきました。
↓こっちが綺麗にした方
↓こっちがボロい方
P7に使ってたのでトムソンのシートポストが付いてます。嬉しいことにチューブ径が合いました。
それにしてもトムソンのシートポストは素晴らしく軽い。そしてヤグラの造りが良いのでとてつもなく調整し易い。しかしセットバックしてないので、残念ながら今までのポジションより13mm程前に出てしまいます。
膝の皿裏から云々の基本ポジションに対しては、おかしなポジションではないので、コレで漕いでみましたがチョット気持ち悪くなってしまいました。40℃超えの日のだったので、そのせいかもしれません。
そこで、前に使っていた某シートピラーをひっぱり出してきました。
これで、いい感じのポジションがでました。
漕ぎ慣れてきたので、この機会にサドルを今までより2mm上げ、2mm前出ししてます。
<自分用メモ>
・BB中心~サドルTOP(シートピラー軸沿い)
(旧)595mm → (新)597mm
・ステムコラムボルト中心~サドル先端(実長)
(旧)351mm → (新)349mm
サドルだけ差し替えにしなかったのは、実走用(綺麗にした方)のサドルに取り替える際のポジション出しが面倒だからです。特に角度と前後位置には敏感です。
その観点から見ると、この某シートピラーは最悪です
ヤグラとピラーの合いが成ってないので、仮止めからボルト締めるとサドルの角度が変わってしまうのです。かなりイライラさせられます。 まあコツを掴めば位置は出るようになるンですけどね。でも、次にポジションをいじるときはコツを思い出すまで、またイライラさせられるという・・・これ以上は言いますまい
この値段帯ならタイオガのAL2000のようにセレーションが切ってあるものの方が全然良いです。
ところで、この頃、気温がヤバいのでコンピューターとにらめっこで心拍数を1割程下げ気味で漕いでるンですけど、暑いだけで心拍数はあがっちゃうンですよね。勿論、扇風機は最強。安全側でみるなら、脚への負荷より心拍数基準にしとけば良いンだと思うンですけどね。
ローラー台漕いでいる皆さんは、暑い夏はどうしているンでしょう?
↓こっちが綺麗にした方
↓こっちがボロい方
P7に使ってたのでトムソンのシートポストが付いてます。嬉しいことにチューブ径が合いました。
それにしてもトムソンのシートポストは素晴らしく軽い。そしてヤグラの造りが良いのでとてつもなく調整し易い。しかしセットバックしてないので、残念ながら今までのポジションより13mm程前に出てしまいます。
膝の皿裏から云々の基本ポジションに対しては、おかしなポジションではないので、コレで漕いでみましたがチョット気持ち悪くなってしまいました。40℃超えの日のだったので、そのせいかもしれません。
そこで、前に使っていた某シートピラーをひっぱり出してきました。
これで、いい感じのポジションがでました。
漕ぎ慣れてきたので、この機会にサドルを今までより2mm上げ、2mm前出ししてます。
<自分用メモ>
・BB中心~サドルTOP(シートピラー軸沿い)
(旧)595mm → (新)597mm
・ステムコラムボルト中心~サドル先端(実長)
(旧)351mm → (新)349mm
サドルだけ差し替えにしなかったのは、実走用(綺麗にした方)のサドルに取り替える際のポジション出しが面倒だからです。特に角度と前後位置には敏感です。
その観点から見ると、この某シートピラーは最悪です
ヤグラとピラーの合いが成ってないので、仮止めからボルト締めるとサドルの角度が変わってしまうのです。かなりイライラさせられます。 まあコツを掴めば位置は出るようになるンですけどね。でも、次にポジションをいじるときはコツを思い出すまで、またイライラさせられるという・・・これ以上は言いますまい
この値段帯ならタイオガのAL2000のようにセレーションが切ってあるものの方が全然良いです。
ところで、この頃、気温がヤバいのでコンピューターとにらめっこで心拍数を1割程下げ気味で漕いでるンですけど、暑いだけで心拍数はあがっちゃうンですよね。勿論、扇風機は最強。安全側でみるなら、脚への負荷より心拍数基準にしとけば良いンだと思うンですけどね。
ローラー台漕いでいる皆さんは、暑い夏はどうしているンでしょう?