小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

意味不明だー!

2011年03月01日 | Bicycle[機材、装備]
 意味不明だー!
 
 イミフメイダー
 
 インフレーター・・・・
 
Sany0034
 
 いや・・・まあ・・・
 音が似てるかな・・・と・・・
 
 今使っているポンプは、春の岩岳(懐かしス)で¥1、980投げ売りしてたプラポンプなので、チューブレスのビードを嵌めるのが一苦労。チューブレスを嵌めるにはコンプレッサーが一番なのですけど、前にも話したかもしれませんが、私、コンプレッサーにトラウマがあります。
 
 DHタイヤのピードを嵌める為にコンプレッサーを借りて空気を入れてたのですが、人と話しながら入れてたのが悪かった・・・。話に夢中になっている間に、リムorタイヤの限界圧を超え、突然 
 
 バンッ
 
 と言う大音響と共に、タイヤがリムから外れてしまいました。
 シーラント剤のNoTubeを入れてたたので、辺りに白い液が飛び散り、とても卑猥なコトに、じゃなくて悲惨なことに。
 勿論、マキシスのミニオンのビードはノビノビになって使い物にならなくなってしまいました。
 勿体無い
  
 怖かったのは、破裂したタイヤに弾かれて指が腫れ上がってしまったコト。下手したら指を無くしてたトコです
 
 それ以来、コンプレッサーで空気を入れても、適正域に近づくと0.5気圧程度づつしか入れられません。チューブレスのビードを出すなんてとても怖くて出来ません。(勿論、エアゲージ付きなら怖くないです。)
 
 ある時フロアポンプを忘れ、自転車屋さんの個人持ちポンプを借りたら、コレが入る入る!良いポンプはこんなに入れやすいのかと感動しました。良いポンプと言っても¥5,000強のミドルクラスだったと思います。
 
 ゆくゆくはチューブラーと考えているので、どうせなら高圧ポンプが欲しいと思っっていました。
 
 高圧ポンプと言えば、シリカ<質実剛健>スーパーピスタにヒラメのアダプターですが、個体差があると言うか、O/H前提と言うか、メンテ必項と言うネットのウワサを聞いたもので、コレはエンスーかDIY好き向きかなと。
 
 しかし、シブい取説です
 
Silcajp
http://www.silcapompe.it/silcajp/SilcaJP.pdf
 
 フツーの取説もありますよ。
 
 
 次の候補は、雑誌のインプレで高評価だったレイザン。お店で探してる時はメーカー名も含め分からなかったけど、ダイヤテックさんの取り扱いだったのね。
 
 
 レイザンのメーカー名が分からなかったので、輪娯館さんの店長さんに高圧ポンプが欲しいンですけどって聞いたら出てきたのがコレ。
  
Sany0040
 
 トピークのジョーブロー・プロ。普通だったら私が手を出さない最上級グレードです。(と思ったら、この上に最大充填圧260psiと言うバケモノポンプがあった
 下に載せた写真でちょっとヤレてるトコがあります。そうです、長期在庫品と言う事で破格で入手致しました。通常ならスチールながらスペックも便利機能も同等のジョ-ブロー・スポーツⅡ を買ってたと思います。
 
 最大充填圧は160psi。クリンチャーロードタイヤの常用域の7~8気圧までなら楽々。
 
Sany0037
 
 これ以上入れたらリムを壊しそうなので入れてませんが、チューブラーの人も問題なく使っているとのこと。
 
 トピークの特徴は、小技の効いた便利機能。
 米仏差し替え不要のスマートヘッドに、ヘッドを嵌めたまま空気が抜けるエアリリースボタン。
 
Sany0035
 
 わたし的に嬉しいのがアダプターをネジで止めておけるホルダー。
 
Sany0038
 
 補修部品も、しっかりカタログに載ってるので長い間使えるでしょう。
 
 トピークさん。シリカ並に長期間、補修部品を残してね。と言うかシリカ並に長期間、補修部品を共用して。モデルチェンジするなとは言わないから。