竜の巣だ・・・
父さんは、あの中でラピュタを見たんだ・・・
てな感じで夏パノ後半は、積乱雲乱立で雨にたたられました
私は、8/7~11まで富士パノに居たのですが、皆が帰った翌日の9日以降を先に記事にします。
9日は朝から雨でした。雨が止むまで一眠りと二度寝しましたが、お昼過ぎても止む気配はありません。昼飯を食べ、足湯で持ってきた小説を読んで、また一眠りと、一日優雅に過ごしました。これぞ富士見パノラマリゾートの過ごし方。かなりテントの中は湿っぽくなりましたけど・・・
携帯で天気予報を見ると翌日も雨らしいということで、本屋に行って小説を補充。いつの間にか出てたS.キングの短編集です。
私の携帯は、一度に表示できる情報量が極端に少ないので、この時、台風4号が近づいてきているとは知りませんでした。ましてや円が84円/$代まで高くなっているとは・・・ S.キングの小説より背筋が寒くなります。正に真実は小説よりガクブルなり・・・
翌10日も朝から雨でしたが、am10頃から日が射したので、すかさず湿ったテントを干します。
その間にCを2本走りましたが、案の定、頭からつま先まで泥だらけになります。
昼食休み後、ゴンドラに乗った途端、突然、雨が降り出しました・・・あ・・・テント・・・開けっ放し
いや~走りましたよ。今まで一度もノンストップで走ったことのないCコースを休まず走りきりました。それも雨の中ソコソコのペースで。
で、いい事を知りました。相当ヌタヌタにならない限り、キチンと荷重していればソコソコグリップするって。(こっちローカルは水はけの良い岩場ばかり走ってるので、濡れた泥は苦手です。)
それから、今までペダルには拇指球でのってたけど、疲れて土踏まずで乗ったら、こっちの方が楽に荷重が掛けられるじゃないの!楽なのは、当たり前っちゃあ当たり前なンですけど、土踏まずで乗ると腰が捻り難いって感じてたンですよね。でも、土踏まずで乗ってペダルを足裏で掴むようにすると、俄然グリップする訳ですよ。これは良いことを知りました(って、これで合ってる?)。膝と股関節を柔らかく使えば、腰は捻れるしね。
てな調子で下りてきましたが、テントはもちろん寝袋までびしょびしょ。折角乾かしたのにぃ~
まあ、雨の気配を察せ無かった自分が悪いので仕方ありません。夏なので寝袋無しでも眠れるから良しとして、雨の中、また走りに行きます。
ドロドロのビショビショになっちゃし、雨の中でもソコソコ楽しく走れるって分かったので、結構テンション高めで走り出します。ウェットの中、AもBも怖いので、またCです。
ジープロード後のシングルをピョ~ンピョ~ンと気持ちよく跳んで、コーナー後半でハンドルを引きながらペダルをグイッと押し出しスパン!と切り返し。と、私の気持ちの中ではこんな感じで気持ちよく走ってました。
コーナー立ち上がりでグイン!とハンドルをぴいたら・・・
スポン!
と、グリップが抜けはしなかったけど、半抜け。ビビリました
このグリップ。細くてダイレクトなので好きなのですけど、前に書いた通りワイヤリングだけではダメですね。下りきる頃には、反対側も抜けてしまいました。
翌11日も雨。小雨になったのを見計らって、テントを撤収。
お昼を食べてから、Cを3本はしりました。ここまでC、Bを走っている人は無し。雨の中走ってる人はAを走っているようで、そんなに汚れていません。私だけドロドロになってて、なんだか恥ずかしい。
後半は雨に祟られましたが、のんびり過ごせたので良い休暇となりました。
帰りも渋滞もなく快適に走れたので、上々の夏パノとなりました。