私の車はコレなので、自転車は屋根に積んでいます。
前後輪を外せば後席に載るのですが、面倒です。
クロカンバイクやハードテイルバイクは問題ありませんですが、重いダウンヒルバイクではグラグラして不安です。
そこで、タイダウンベルトで揺れないようにバイクを固定しています。これでバイクやキャリアへの負担はかなり減るはずです。
今まではオートバイ用のタイダウンベルトを使っていました。こんな感じ。
金具の向きが上下反対です。正規の方向でタイダウンすると金具に手が届かず締められないのです。なので締めにくい。
更にちゃんとしたフックに引っ掛けている訳ではないので、必ず緩む。ネジが緩む原理と同じです。しばらく走ったら増し締めする必要があるのですが、金具が締めにくいので面倒くさい。
そこでラチェット式のタイダウンベルトを買いました。なんとホームセンターで840円!勿論オートバイ用のモノとは強度が違うのでしょうけど、私の使い方では問題ないでしょう。バイクの固定自体はキャリアがしていますので。
増し締めの時もラチェットをカチカチするだけなので、超楽チン。オートバイ用のを買った頃は、こういう安物タイダウンは見当たらなかったのですよね。
下の写真は買ったままの長さですが、今はベルトをカットして1本掛けで使っています。
![Gemini070310_r Gemini070310_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/43/cd3ff5df9296652b0352c566e42d1369.jpg)
前後輪を外せば後席に載るのですが、面倒です。
クロカンバイクやハードテイルバイクは問題ありませんですが、重いダウンヒルバイクではグラグラして不安です。
そこで、タイダウンベルトで揺れないようにバイクを固定しています。これでバイクやキャリアへの負担はかなり減るはずです。
今まではオートバイ用のタイダウンベルトを使っていました。こんな感じ。
金具の向きが上下反対です。正規の方向でタイダウンすると金具に手が届かず締められないのです。なので締めにくい。
更にちゃんとしたフックに引っ掛けている訳ではないので、必ず緩む。ネジが緩む原理と同じです。しばらく走ったら増し締めする必要があるのですが、金具が締めにくいので面倒くさい。
そこでラチェット式のタイダウンベルトを買いました。なんとホームセンターで840円!勿論オートバイ用のモノとは強度が違うのでしょうけど、私の使い方では問題ないでしょう。バイクの固定自体はキャリアがしていますので。
増し締めの時もラチェットをカチカチするだけなので、超楽チン。オートバイ用のを買った頃は、こういう安物タイダウンは見当たらなかったのですよね。
下の写真は買ったままの長さですが、今はベルトをカットして1本掛けで使っています。
![Gemini070310_r Gemini070310_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/43/cd3ff5df9296652b0352c566e42d1369.jpg)