小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

DMR 忘年会緊急対応仕様

2005年12月17日 | MTB[DMR トレールスター]
 昨夜は記事が消えてしまったので、取り乱して大人気ない記事をアップしてしまいました。お恥ずかしい。
 でも、OCNに一言いっときたかったのも確か。OCNのメンテ情報ブログには、山ほどクレームトラックバックが入ってたので、私の一言では効き目はないでしょうけど。

 さて、気を取り直してと。

DMR051217-s
 うわぁっ!カッコ悪ぅ! ポジション変えただけで、こんなにカッコ悪くなるンだぁ。元のカッコはこんな感じ。

 今日は、トレール仲間で忘年会なんです。開催場所はトレールの麓のお蕎麦屋さん。いつもお昼にお邪魔しているところです。
 家からトレールまでは、車で約40分。ローディーやクロカンライダーにはナンてコトはない距離でしょうけど、下り系中年ライダーの私にはチョット遠い。しかも、今稼動しているバイクは、DMRと1×1だけ。1×1はギア比が低すぎてクルクル漕いでも全然進まないので、DMRで行くしかありません。

 DMRでも下り仕様のままでは、チョットキツイ。そこで楽に漕げるように、忘年会緊急対応仕様に変更です。実施した変更は、下記の通り。

・カセットスプロケを、ロードコンポの105から、XTR8速に変更して、ギア比を軽くします。これは、今後の恒久仕様なのですが、9速シフターでは、イマイチ中間ギアが決まらない。(当然です。)8速シフターにしたいところだけど、なかなかないのよねぇ。

・チェーンデバイスの下側ローラーを下げます。外しちゃってもいいんですけど、無くしちゃうから。

・逆付けしていたサドルを、正規の向きにして、水平に取り付け。ここからカッコ悪くなっていきます。

・ステムを交換。長めのITMダウンヒルを逆さに組み付け、ハンドル位置を下げます。

・ディスクブレーキをリセットして、擦れを無くします。

・タイヤの空気圧を、MAXの450kpaまでカンカンに入れます。

 これで、大分楽に漕げるようになりました。そうだ、ライトを忘れてますね。後で付けなきゃ。

 ところで、自転車でもお酒を飲んで運転したら飲酒運転ですよ。私は、あくまで駐車場が混んではいけないと思って、自転車で行くンですから。