キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

キッザニア

2016年03月04日 | イベント
今年も恒例のキッザニアへの卒園旅行に行ってきました。

朝の集合が6時30分と早いので、毎年朝食は新幹線の中で食べます。事前に保護者の方にお願いして、子どもたちに内緒で朝食と一緒にメッセージカードを入れてもらっています。

名古屋を出発して朝食を出すと、「あれ?」「なにこれ?」と子どもたちから驚きの声が聞こえてきます。英語でメッセージが書かれている場合も、日本語で書かれている場合もあります。子どもたちは、お互いに助け合ったり、教師に助けを求めたりしながらメッセージを読みます。うれしそうにニコニコと回りの友だちや教師に見せてくれる子もいますし、真剣な顔で読んで、失くさないようにさっさとしまう子もいます。どのメッセージにも保護者の方たちの愛情がたくさん込められていて、5年間大事に育てられてきた子どもたちの自立を少し不安に感じながらも、喜んでみえる様子が伝わってきます。

朝食をバタバタと終えるとアッという間に新大阪に到着します。ラッシュアワーの中を電車を2つ乗り継いで、キッザニアに到着。グループを作って、お仕事に取りかかっていきます。今年もほとんど私の待機場所に戻ってくる子どもはいませんでした。次々好きな仕事を見つけて、今年は新記録で8つもの仕事をした子どももいました。選ぶ仕事にも個性が出ていて、「こっちがすいているからこれはどう?」と提案しても、興味がなければ見向きもしません。毎年回り方やお仕事の選び方など子どもたちの様子を観察しながら、興味深く見守っています。

まだ6歳ですから、将来の自分の職業に直結はしないでしょうが、世の中にはいろいろな仕事があるんだな、自分にもいろいろな選択肢があるんだな、ということがわかってくれるといいと思います。

最新の画像もっと見る