キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

どろあそび

2012年07月07日 | KISの風景
毎年プール遊びをいつから始めるか、難しい決断なのです。梅雨の季節で、設置日に雨が降ると機会を逃してしまい、個人懇談会週間に突入してしまうと、いよいよ設置ができなくなります。また、せっかく設置をしたものの雨続き、ということも起こりがちなのです。せっかくですから少しでも長く子どもたちに水遊びをしてほしい、と教師一同思っているのですが、梅雨の雨がその思いを受け取ってくれないことの方が多いですね。

今年もプールの設置を計画していた日に大雨。恨めしい雨でした。子どもたちは翌日から泳ぐつもりで楽しみに登園してきましたが、懇談会週間のため、次にプールを設置できるのは、翌週なのでした。翌日は晴れるということがわかっていましたので、教師一同で話し合って、何とかその楽しみにしている気持ちを受け止めたいね、ということで、急遽「どろあそび」をすることにしました。

どろをホームセンターで調達して、園庭にどろ遊び場を作りました。各クラス下着姿や水着になって、どろどろになって遊びましたが、5歳クラスの子どもたちがやはり一番大胆に遊ぶことができました。どろの中に座ったり、寝転んだり、どろを掛け合ったり、なかなか味わえない感覚を思い切り楽しんでいたようです。 先生たちもどろどろになっていましたが、「またやらせてあげた~い!」と言ってくれていたので、プール遊びが終了した9月にぜひまたやりましょう!!

最新の画像もっと見る