キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

五感

2019年01月25日 | 3歳児クラス
今学期3歳クラスでは、"Myself"がテーマで、1月は、五感の一つ一つを取り上げた活動を行なっています。

先週は、五感のうちの"smell"の活動として、蓋に穴の開いた容器にいろいろな物を入れて匂いをかいで、何が入っているか当てるゲームをしました。イチゴやコーヒー、カレーやバニラ、石鹸やシナモンなどの匂いを子どもたちは恐る恐る嗅いでいました。見えないものの匂いを嗅ぐのは少し怖いのでしょうね。

クラス全体で活動した後は、自由遊びの時間に楽しめるように子どもの手が届くところに置いてあので、お友だち同士匂いを嗅ぎながら楽しそうに当てっこしています。何回も飽きずに匂いを嗅いでいるので、鼻の感覚だけを使うことを楽しんでいるようです。

乳幼児期は、刺激を受けることで五感が発達し、脳も発達していきます。トドラークラスも sensory tub にいろいろな物を入れて、五感を刺激する活動を日常的に行っています。五感を使う活動は、脳を刺激するだけではなく、心の安定や好奇心も促します。

最新の画像もっと見る