新学期のために各クラスのごっこ遊びのコーナーが一新されました。4歳クラスでは、小さなおうちができあがっていました。洗濯機やクローゼット、キッチンの流し台、オーブンなど、教師の手作りの家具や電化製品が並んでいます。
男の子たちもキッチンで楽しそうに料理する姿はよく見られますが、洗濯機を使う姿はまだ見られません。お母さんやお父さんがキッチンに立つ姿はよく見るけれど、洗濯をする姿はあまり見ていないのでしょう。
ごっこ遊びは、実世界で目にした物や人の役割を頭の中でイメージし、それを再現する場ですが、見たこと、経験したことがないことは子どもたちは再現できません。実生活でいろいろな体験をすることが、遊びも豊かにするのです。おうちで家事のお手伝いをしたり、お父さんのそばで日曜大工を眺めたり、レストランやスーパーでレジの人がどうやって働いているか一緒に見てみたり、子どもたちがいろいろなことに気付くチャンスをあげたり、一緒に興味を持っていろいろなことを眺めることが、好奇心や思考力を高めます。
イスに座って知識だけを積む生活では、心も体も頭脳も強い子どもに育ちませんね。
男の子たちもキッチンで楽しそうに料理する姿はよく見られますが、洗濯機を使う姿はまだ見られません。お母さんやお父さんがキッチンに立つ姿はよく見るけれど、洗濯をする姿はあまり見ていないのでしょう。
ごっこ遊びは、実世界で目にした物や人の役割を頭の中でイメージし、それを再現する場ですが、見たこと、経験したことがないことは子どもたちは再現できません。実生活でいろいろな体験をすることが、遊びも豊かにするのです。おうちで家事のお手伝いをしたり、お父さんのそばで日曜大工を眺めたり、レストランやスーパーでレジの人がどうやって働いているか一緒に見てみたり、子どもたちがいろいろなことに気付くチャンスをあげたり、一緒に興味を持っていろいろなことを眺めることが、好奇心や思考力を高めます。
イスに座って知識だけを積む生活では、心も体も頭脳も強い子どもに育ちませんね。