キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

キッザニア

2018年02月26日 | 5歳児クラス
毎年恒例のキッザニアへの卒園旅行に5歳クラスが行ってきました。朝6時30分に集合だったので、名古屋駅に向かう地下鉄の中からすでに眠そうにしている子どももいましたが、新幹線に乗って、保護者の方からのお手紙を読んで、朝食を食べるころには元気いっぱいになりました。

朝の通勤時間に混んだ新大阪や大阪で電車を乗り換えなければいけませんでしたが、事前練習が功を奏して、階段やエスカレーターでは「1列になって!」、歩く時には「2列になって!」と実に子どもたちの動きはスムーズでした。前を歩いているお友だちとの間にスペースができたら早足で歩くとか、教師の指示もよく聞けて、安全にキッザニアに行くことができました。

甲子園駅からキッザニアまで歩いていく途中、交差点で信号を待っている時に小学校高学年の子どもたちが後ろからおいついてきて、先生が「詰めるよ。4列!」と指示を出されました。4列にさっと並んだ小学生を驚きの目で見ていた子どもたちがかわいかったです。まだ5歳児の目には4列は高度に映るのかな・・・

キッザニアでは、それぞれ事前に決めてきたお仕事に散っていき、その後も思い思いのお仕事に一日取り組みました。やりたいと思っていたお仕事が混んでいて、できなかったり、待ち時間が長くなって少しのお仕事しかできなかったり、子どもによっていろいろでしたが、それぞれとてもいい表情で休憩場所に帰ってきていました。充実した半日だったことでしょう。

私は、今年初めて地下で取り組むお仕事があることを知りました。もう10年近くキッザニア甲子園に行っていますが、どんどんお仕事が増えて、気づいていないお仕事もきっとあるに違いないと思いました。係の人に聞きながらたどり着いた地下でのお馬さんのお世話、楽しそうだったね!

最新の画像もっと見る