キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

雪・・・そして雨

2014年02月14日 | KISの風景
今日は明け方から雪。子どもたちの登園が始まる頃には5センチほど積もっていたでしょうか。先週も雪が降りましたが、残念ながら土曜日でした。ウィークデイに雪が降ってくれるのを待ち望んでいたので、「やったー!」という感じで、朝からウキウキしてしまいました。

スキー用の手袋とジャケットを用意して遊ぶ気満々だったのですが、午前中は入園説明会。午後の外遊びグループに参加しようと張り切っていたら、な、なんと雨が降り出してしまいました。公園でソリ滑りをする予定だった4歳クラスも泣く泣くあきらめざるをえませんでした。あんなにきれいに雪が積もっていたのに、雪で遊べたのは3歳と6歳のみ。がっかりした気持ちを追いやるために、4歳と5歳クラスは一緒に歌を歌ったり、バレンタインのお話を聞いたりして楽しみました。午前中に作った雪だるまが、シャーベット状になった雪とどろんこの園庭で寂しそうにしていました。

雪や冷たい雨が降る日でしたが、バレンタインで、"I love you!"が行き交う心が温まる日でもありました。手紙を書くのに一生懸命な5歳は、"Happy Valentine's Day"のカードやお手紙を書いて配っていましたし、ハグを先生たちにしてくれる子やメッセージを伝えてくれる子もいました。そして各クラスでは、保護者の方たちに子どもたちから渡すプレゼントを今週は作っていました。大好きなお父さんやお母さんにプレゼントを渡して、"I love you!"が言えたかな。