MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.093 「 ICHI」(2008年 日本 120分 ビスタ)

2008-11-29 00:38:26 | 2008年劇場鑑賞
監督 曽利文彦
出演 綾瀬はるか
    中村獅童
    大沢たかお



今日は布施ラインシネマにて久々に映画鑑賞・・・今日は綾瀬はるかちゃん主演作を二本続けての鑑賞 まず最初は女座頭市として話題の「ICHI」です。

ご存知勝新太郎の座頭市は好んでよく見ておりますが、さて綾瀬はるかちゃんが居合抜きの達人ICHIをどう演じてくれるのか・・・?

(あらすじ)

三味線を背負い、人とかかわることを避けながら、一人で旅を続ける目の不自由な“離れ瞽女”の市(綾瀬はるか)。
とある宿場町に流れ着いた彼女は、一風変わった浪人・藤平十馬(大沢たかお)と出会う。
やがて二人は、若き2代目・虎次(窪塚洋介)率いる白河組と、万鬼(中村獅童)を首領とする万鬼党の争いに巻き込まれ……。



まず綾瀬はるかちゃんの盲目の芝居はよかったですよ。
ただ離れ瞽女となった薄幸の娘の役だがその現代的な美形な顔立ちからは薄幸度数はゼロ!
寡黙でスタイリッシュな市を演じてるけど、もう少し泥臭い“汚れ具合”が欲しいところ・・・と言っても綾瀬はるかちゃんには大半の人はそこまで求めてないか・・・
もっと彼女の殺陣の場面が多いかと思ったけど意外と言うかやはりと言うか思ってたより少ない目でしたね。
相変わらず現代的な時代劇らしくアクションもカット割りとスローで見せ、当たり前だが勝新のようなダイナミック差は皆無です。
勝新のようなアクロバティックなアクションは敢えてせず、リアリティなアクションにこだわったらしいけど、もう少し派手でもよかったのでは・・・?
しかし相手を切り殺した後に見せる表情はどことなく寂しげにも見え、居合抜きの達人とはいえそこは女の子らしくてよかった。
また美しい歌声も聞かせてくれます。



売れに売れてる大沢たかお演じる刀の抜けない弱きな侍も優男らしく雰囲気出てたし、悪役の中村獅童演じる万鬼の憎々しいまでの芝居はここ最近の彼の映画の芝居の中でも最高ではないでしょうか?
こういう役は本当にうまいね。
大沢たかおの演じる藤平十馬との対極的なキャラは藤平十馬=ベビーフェース、万鬼=ヒールという図式を明確にしていてわかりやすい。
前半の腰抜けで気弱な侍の姿から後半、厳しい顔つきに変わり、まさに「ダイハード」の黒人警官ばりに立ち上がる藤平十馬を見事演じてる大沢たかおも上手くなりましたね。
いろいろ短期間に出てるだけの事はあります。

オリジナルではメ○ラなんていう言葉が何度も飛び交うこの座頭市シリーズですが、さすがに今や差別用語になるためこの映画では一切使われません・・・



★★★ 2008.11.27(木) 布施ラインシネマ10 南館 シネマ9 16:40 L-5