MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.089 「イーグル・アイ」(2008年 米 118分 シネスコ)

2008-11-08 02:24:34 | 2008年劇場鑑賞
監督 D・J・カルーソー
出演 シャイア・ラブーフ
    ミシェル・モナハン
    ロザリオ・ドーソン



本日鑑賞のこの映画は公開から少し日にちが経ってますが、まだまだ観客も多いようです・・・結構席が埋まってたのが意外でした。
まぁ、予告編は何度も劇場で見たけど、少し期待しての鑑賞ですがはたして・・・

(あらすじ)

アリアという謎の女性の電話で引き合わされた互いに面識のないコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は、愛するものを奪われ、アリアの指示通りに行動することを強いられる。
2人はすべてが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫る。



オープニングからテロリストのボスと思われる男を衛星からキャッチし 攻撃を仕掛ける場面からスタートしますが、この場面からでも自国に居ながら他の国に攻撃を仕掛ける昨今のハイテク軍事力の凄まじさを見せてくれます。
この作品も大きな見所は逃げ惑う二人の主人公を何者かがあらゆる手段でメッセージを送り、そして攻撃を仕掛けたり行く手を阻んたりする。
見てる観客も確実に主人公たちのそばに敵が居てないのがわかるだけにどこから、またはどんな手段で彼らの行動を監視し、攻撃してくるかわからない・・・そんなサスペンスな展開にプラスしてド派手なアクションを盛り込んだところだと思います。

見えない敵に襲われる恐怖やテロの脅威というよりこの作品で感じるのは誰かにつねに監視されてる恐怖。
どこにいっても行動が見破られてしまうというのある意味怖い・・・実際のところこの映画のようなシステムがまだあるとは思わないけど、あっても不思議でないだけに怖いですね。



ド派手なアクションシーンが目につきますが、訳分からないなまま行動を起こさないといけない主人公たちが追い詰められながら真相を探っていく展開はサスペンス映画としての要素もあります。
特にクライマックスはヒッチコックのあの名作へのオマージュ?と思えるようなシーンも出てくるしね~
なんとなく派手な場面を省くとヒッチコックの映画に似てるように感じるのは気のせいかな~
思えばこの監督は前作「ディスタービア」ではしっかりヒッチコック監督の「裏窓」をやってくれてますからね~
まさか21世紀のヒッチコックを狙ってる???



★★★ 2008.11.6(木) なんばパークスシネマ シアター4 18:05 D-11