MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.087 「ゲット スマート」 (2008年 米 110分 ビスタ)

2008-11-03 00:49:45 | 2008年劇場鑑賞
監督 ピーター・シーガル
出演 スティーヴ・カレル
    アン・ハサウェイ
    アラン・アーキン



今日は土曜日でさらに映画の日って事でMOVIX堺の駐車場は沢山の車で満車に近い状態。
「レッドクリフ」を始め新作も公開されてるので余計に賑わいますね。
しかし今日見に行くのは今週末に終わりそうな作品なので混雑はしてないやろな~と思ったらさすが映画サービスデーって事もありソコソコ入ってるようですな。



(あらすじ)

アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。
そこでコントロールのチーフ(アラン・アーキン)は、分析官のスマート(スティーヴ・カレル)をエージェントに昇格させ、整形したばかりの美女、エージェント99(アン・ハサウェイ)とコンビを組ませる。

おバカな諜報部員を主人公に腕利きの美人諜報部員アン・ハザウェイとコンビを組ませての美女とバカの組み合わせの妙で笑わせる作品なんだが、ただ意外なのは主人公のスマートがMrビーンのようにやることなすことハチャメチャなドタバタではなくあながち決めるとこ決めたりするんですね。
アンハザウェイとのコンビネーションで窮地を脱っしたり 列車に轢かれそうになっても間一髪脱出して二枚目風に後から出てきたりと、単なる間抜けキャラでないとこが意外でしたな。
もちろんバカなシーンの方が多いんだが笑えるネタとイマイチのネタがはっきりしてる感じでした。

また「007/私を愛したスパイ」を思わすスカイダイビングの場面にリチャード・キールが扮したジョーズを明らかに連想させる殺し屋キャラ、人気ドラマ「24」に出てきそうな設定などいろいろな作品のパロディも随所に活かされている。



人気レスラーだったザ・ロックが腕利きエージェントで登場しますが、この方はこう言うコメディーが似合いますね。
またアラン・アーキンも元気な姿で顔見せてくれますが笑ったのがビル・マーレーの特別出演・・・まさに顔見せとはこのこと・・・と言った出かたで笑わせます。また「ヒーローズ」のマシオカも出演してまして今後テレビだけでなく劇場作品にも顔出してくるんでしょうか・・・ただイメージ的にあまりシリアスな芝居は似合わないな~
テレンス・スタンプなんかも出てたりして結構脇は固めてるな~



★★★ 2008.11.1(土) MOVIX堺 シアター1 17:00 E-12