kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

名古屋の巣鴨??

2013-09-12 17:05:55 | ひとりごと

矢場とん本店に来たついでに すぐお隣の町まで歩いてみました

ここは大須 なんとメイド喫茶 「ご主人さま、おかえりなさいませ」 発祥の地なんだそうな

その昔は歓楽街として栄え、今は秋葉原、日本橋に続く電化製品の町とも

Cimg0050s Cimg0052s

が、私のイメージしては 巣鴨 みたいな感じ?? そして大須観音が頭に浮かびます

せっかくなので 大須観音にお参りすることにしました

Cimg0054s Cimg0057s

名古屋人でありながら 初めてお参りしてみました

Cimg0055s Cimg0056s

知らなかったけど 観音様っていろいろいて干支によって守ってくれる観音様が違うみたい

Cimg0061s Photo_2

私は とら子ちゃんだから 虚空蔵菩薩様(こくうぞうぼさつ)

広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味なんですと・・・

生まれ年の観音様を調べてみるのも面白いかもしれませんよぉ~

大須観音前に面白いお店発見  その名も「 全快堂 」いかにも元気になれそうです

そして大須と言えば・・ コメ兵 ってイメージ

いらんものはコメ兵へ売ろうろー 」って子どもの頃からCM見過ぎてるもんですから

大須の商店街は昔ながらの街並みで なんだか懐かしさを感じますが

平日の昼間なのに 人が途切れることなく賑わってました

いまどきの商店街って どこも閑散としてるイメージだけど ここは活気がありましたよ

09月11日のトレーニングメニュー

お風呂会員 ( アミュ )

セントレアは名古屋空港の愛称だよ♪

2013-09-11 18:14:56 | ひとりごと

平成17年2月、中部国際空港(名古屋空港)が開港しました

Cimg0092s Cimg0093s

それまで使っていた空港を名古屋人は名古屋空港ではなく小牧空港と呼んでましたが

今度は、愛称セントレアと呼ぶようになりました

キャラクターはく「なぞの旅人フー」です なにかのトリらしいけど

9月6日 早朝、とても気持ちの良い快晴のお天気 飛行機もさぞかし気持ちよく

のはずが・・・ 空港に着いて、最初にスカイデッキに出てみました

Cimg0087s Cimg0088s

なんと、ここの警備員さんを見て ビックリぃ~  セグウェイに乗ってるぅ~

さて、お土産も買わなくちゃと思っているところにアナウンス

鹿児島行き飛行機は欠航となりました 」 って

あわててカウンターに行き今後の詳細を聞くと、払い戻しするか振り替えるか

もちろん、私は帰らなくちゃいけないから一番早い当日の夕方の便に振り替えました

10時には出発の予定が18時10分発になってしまったから 一日空港で待つことに

お土産屋さんを隅々まで散策したり、ハワイアンショーを見たり

Cimg0090s Cimg0091s

そうそう ここには温泉だってあります 「 風(ふー)の湯 」です

Centrair_bath_main

バスタオルとフェイスタオルの貸出付きで 1,000円です

シャンプー、リンス、洗顔、ボディーシャンプー、化粧水、乳液、ドライヤーすべて完備

だから、今回みたいに急に時間が出来た時もゆっくり安心して楽しむことが出来るんです

お風呂からは飛行機の離発着を眺めることができて 飛行機好きにはたまらない温泉ですよ

Cimg0113s Cimg0130s

すっかり日も暮れて やっと飛行機は飛びましたが・・・ そのあとは ご存じの通りで

Cimg0109s Cimg0132s

追伸 ☆ スカイマークの翼に  可愛いハートマーク 発見

09月10日のトレーニングメニュー

ジョギング教室 75分

名古屋と言えば味噌文化です

2013-09-10 17:01:05 | ひとりごと

大阪は食い倒れの街で有名ですが 名古屋だって負けちゃいませんよ

名古屋と言えば味噌文化  赤みそ 八丁味噌が有名ですよね

Cimg0041s Cimg0044s

なかでも イチオシなのがこのお店  矢場とん本店です

矢場町にあるから 矢場とんです リニューアルして綺麗になってました

Cimg0046s Cimg0047s

私はお肉が苦手なので 野菜天でしたが やはり味噌だれをたっぷりつけて

ちょっと甘くて これが美味しいんだなぁ~

Cimg0048s Cimg0043s

最近は とんかつ以外にも変わり種のメニューもあるようですよ

お店にあった椅子も ぶたさん  可愛いかったです

Cimg0105s Cimg0108s

そして こっちは 帰りの空港で食べた 味噌きしめんです

味噌煮込みうどんも有名だけど きしめんののど越しも捨てがたいのよねぇ~

久しぶりに 味噌の味を堪能して来ました

味噌煮込みうどん、味噌かつ、味噌おでん、海老フライに天むす

あんかけスパゲティーが有名

知られていないところですが 私がお気に入りのお店がひとつ

すがきや 」 とにかく安い 今でこそラーメン1杯290円ですが

学生時代は170円とかだったような

だから ファーストフードのお店感覚で 高校帰りに食べてました 懐かしいぃ~

中部地方のスーパーのフードコートには チェーン店でたくさんあるお店なんですよ

今回は食事時を逃してしまったので ラーメン食べられなくて残念でした 次回はぜひ

09月09日のトレーニングメニュー

エアロバイク 30分
  がんばれクロール 60分

怒涛の名古屋帰省報告

2013-09-09 17:03:11 | トレーニング

9月4日 晴れ  なんと超特急で台風が行き過ぎてくれたおかげで

心配していた  飛行機は問題なく飛びそうな感じ  これで一安心

Cimg0009s Cimg0010s

と思いきや・・・  名古屋空港についてビックリ  大雨のため名鉄電車運休

ええぇぇ どうやって帰るの シャトルバスも大行列で乗れるかどうか

仕方ないので 少し大回りですが 藤が丘行きバスに乗り  地下鉄を乗り継いで

雨にぬれて  やっとの思いで実家に辿りつきました 帰れて良かった

翌日は 何てことの無いお天気で  一日名古屋の街をブラブラと楽しんで

久しぶりに家族とも いろんな話をしたりして過ごしました

そして 金曜日  飛行機に乗るため実家を朝7時前に出発し  セントレア空港へ

さて、搭乗手続きを と思ったら  成田発の飛行機が鹿児島空港に降りられず

名古屋に戻ってこないので 私の乗るはずだった飛行機は欠航となりますって

ええぇぇ どうやって帰るの 二度目です

夕方の便に振り替えてもらい  一日中空港で過ごすハメに

隅々まで空港を探索したり ハワイアンショーを見て時間つぶしたり

セントレア空港には温泉があることを思い出し  ここでまったり時間を過ごしました

Cimg0083s Cimg0104s

そして迎えた夕方の便 今度は大丈夫かと思ったら 条件付きだってよ

Cimg0112s Cimg0128s

どうやら 一日中桜島がドッカンドッカンやらかしてくれて 視界不良で降りられないって

「たぶん大丈夫だろう」とたかをくくって乗ったは良いが 結局 福岡に降りちゃった

せっかく福岡に降りたんだから友達に会おうと企みましたがあまりに急で連絡取れず

Cimg0133s Cimg0135s

しぶしぶ新幹線で帰りました もちろん 空港駐車場の車は出せません

土曜日 改めて空港まで車を取りに行くことに・・・ いったい何時間かかったのか

行きも帰りも ハプニング続き・・・  こんなの珍しいから ある意味アタリ?

思いもよらぬ 忘れられない思い出が出来ちゃいました

名古屋での話は また あらためて  小出しにしていきますね

まずは 無事に帰省は終わりましたので ご報告まで

09月08日のトレーニングメニュー

リラックスヨガ 60分
  急きょ参加のランニング 90分

09月07日のトレーニングメニュー

コンビネーションエアロ 60分
  がんばれクロール 45分

09月05~06日のトレーニングメニュー

帰省のため完全休養

09月04日のトレーニングメニュー

シンプルステップ 45分 ( アミュ )

まだ帰ってなかったの?

2013-09-04 08:52:15 | ひとりごと

先日 「 実家に帰らせていただきます 」 ってアップしたのに まだ帰ってませんでした

飛行機の切符取れたって話のつもりだったのよ  で、今日から帰省します

1年半ぶりの帰省なのに  なんてタイムリーに台風が・・

何年ぶりかの上陸だったみたい  なんて運が悪いんだぁ~

と、思っていたら なんて 素晴らしい台風一過  これなら大丈夫そうです

きっと 飛行機飛ぶはず  飛ばなければ 夜までアミュで遊んでるかも・・

とりあえず 行って来まぁ~す  ジェットスターデビューだぁ~

1766

おっと その前に・・ 飛行機は夕方なので アミュでステップしちゃおぅ

戻ってきたら 福岡に向けて 本気トレーニング開始です  頑張るぞぉ~

福岡終わったら 菜の花モード全開で

やることは いっぱいだぁ~