kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

滋賀県・三井寺「三重塔 (重要文化財)」

2013年08月21日 | 大阪・滋賀・奈良 他


園城寺塔婆 三重塔     重要文化財 
室町時代初期 明徳三年 1392年建立 本瓦葺 高さ24.7m
(8月8日 (木)

この三重塔は、もと大和国(奈良県)の比曽寺(ひそでら、現在の世尊寺)に
あった東塔を慶長六年(一六〇一)に移したもので、大和地方における中世の風格をもっており、鎌倉時代和様の様式を伝える南北朝時代頃の建築と

されています。

塔は、三間三重の塔婆の形式で、本瓦葺の屋根をもち、各重の落ちも大きく
初重目に縁(えん)をつけています。また、二重目、三重目に菱格子(ひしごうし)を用いているのは珍しいものです。

明治三十九年四月に国の重要文化財になっています。
大津市教育委員会   昭和六十二年三月

-----------------------------------------------------------

びわ湖花火大会ツアーに参加して、ツアーバスの駐車場が
三井寺の駐車場だったこともあり、花火の打上げ時間までの間に
三井寺にも行くことが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はガラケーです。(^^ゞ | トップ | ブラッドオレンジジュースと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事