kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

母が最後に食べたいと言ったのは「柿」でした。

2024年08月13日 | 思い出・覚え書
母が病気で亡くなったのは、今から22年前の74歳でした。

 病院通いしていたお医者さまから「年内には・・・」と言われていたのですが、母に気付かれぬように家で今までと変わりない様にして過ごしていました。でも少しでも元気のある時に母の好きな温泉に行こうと思い、8月末に三人で有馬温泉に2泊してきました。


 お風呂は予約しておいた二人には広い温泉で、私が母の背中と髪を洗って一緒に湯船に入ると、長湯で疲れるのを心配する私に向かって「気持ち良いので、もう少し・・・」と気持ち良さそうでした。お風呂に入ってお腹が空いて少しでも食べて貰えると思っていたのですが、お料理はほとんど食べて貰えませんでした。😢


 2日目の果物は、当時では珍しい8月の柿も「要らない」と言っていたのですが、家に帰って数日後に突然『柿が食べたい』と言ったのです。(驚) 今は色んな物を簡単にお取り寄せできますが、22年前は8月に「柿」を探すのは大変でした。でも母に食べて貰いたくて数日も探した思い出があります。



今年も、私から母へのお供えは
お取り寄せの「母が最後に食べたかった 柿」です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼ「焦がしバター... | トップ | 今年のお盆は「孫からのお供... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2024-08-13 21:18:43
ブロ友さんの娘さんが奈良の柿農家さんに嫁いでおり
毎年、私の元にも真夏の柿が届くようになったんですよ。
箱の仕様が似ているのでもしかしたら・・・同じ柿かもしれません。

柿好きの義母が感動をした美味しさで
今では欠かせない我が家の夏のご馳走になっています。

kikoさんのお母様もきっと喜んでいらっしゃいますね。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-08-14 07:31:28
おはようございます🤗

柿、切なくも素敵な思い出となりましたね。

お母様への一つ一つの気配りや心配、思いやりが手に取るように伝わってきました。

本当にそうですよね。
食べてもらいたくて準備しても食べてくれなかった時(食べられなかった時)にはがっかりしますよね。

お盆には色々なことを想いますね。
返信する
りんごママさんへ (kiko)
2024-08-14 10:07:37
おはようございます。
>箱の仕様が似ているのでもしかしたら・・・同じ柿かもしれません。
毎年、柿を求めて色々お取り寄せしていましたが
今年は、りんごママさんのブログを拝見して
「奈良のハウス柿」をお取り寄せしました。(^^ゞ

でも、同じ柿だと限らないので控えていましたが
同じ柿だったら、お取り寄せして良かったです!

母の「美味しい柿だこと」の声が聞こえてきそうで
私は、お下がりを頂くのを楽しみにしています。

柿農家さんのブロ友さんに
「美味しい柿をありがとう~」

りんごママさん
美味しい情報、コメントありがとうございます。
返信する
ピエリナさんへ (kiko)
2024-08-14 11:13:44
おはようございます。
>柿、切なくも素敵な思い出となりましたね。
ピエリナさんのブログを拝見していて
もっと、母に出来ることがあったのでは・・・と
思うことが度々あります。

欲しがらない母が「柿が食べたい」と言った時は
嬉しかったのですが、探すのが大変でした!
でも、22年経った今も思い出される一つになりました。

昨夜は、お経を唱えながら若き日の母を思い出し
96歳になった母を想像しましたが、74歳のままでした。(^^ゞ

いつも読み逃げで失礼しています。
お母様のご心配もありますが
ピエリナさんのお体も大切にしてください。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思い出・覚え書」カテゴリの最新記事