kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

新高(にいたか)梨

2022年11月28日 | 食楽
「攻撃は最大の防御なり」だと思いますが攻撃しないで・・・
カタールW杯 1次リーグE組 27日の結果は残念でした。
日本0ー1コスタリカ で負け、悲鳴の日本でした。"(-""-)"
気になる スペイン1―1ドイツ は引き分けでした。

次回は
日本時間12月2日(金)午前4時 スペインとの最終戦。
日本はスペインに勝てば突破決定。負けると敗退。
引き分けた場合は、ドイツ-コスタリカ戦の結果次第。

●ドイツとコスタリカが引き分けた場合は
 勝点 スペイン5、日本とコスタリカが4で並び
 得失点差は日本が0、コスタリカがマイナス6で
 日本が2位で突破します。

●ドイツがコスタリカに敗れた場合
 勝点 コスタリカ6、スペイン5、日本4、ドイツ1で
 日本は3位で敗退します。


梨の王様 新高(にいたか)梨

新高は、Yファミリーから以前に貰っていた梨です。

新高は
「幸水や豊水」に次いで生産量の多い赤梨です。平均サイズは450~500gと大きいのが特徴で、大きく育ったものは1kgほどになることもあります。甘味があって酸味は少なめ。肉質はやわらかめで多汁です。

 1927年(昭和2年)に命名された歴史の古い品種で、菊池秋雄氏によって育成されました。命名は両親である、新潟県の梨「天の川」と、高知県の梨「今村秋」の地名を1文字ずつ取って「新高」と名付けられました。

 しかし近年の遺伝子解析により、片方の親が「今村秋」ではなく「長十郎」の調査結果が出たことで注目を浴びました。
もし早く分かっていたら、違う名前になっていたかも・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・白砂壇(びゃくさだん... | トップ | カタールW杯・E組「VAR判定... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですね (もにもに)
2022-11-28 15:01:35
新高梨って そんなに前からあったんですね。
大きくて重くて 甘くておいしいですね。
梨の中で 一番大きいんじゃないですか?
お高いし 我が家では食べ切れないので一度
しか買ったことがありません。
今年は秋の胃の不調もあって梨が少ししか
食べられませんでした。
次女が家にいることは 毎日1個ペースで食べて
いたんですが すっかり縁が無くなりました。
返信する
もにもにさんへ (kiko)
2022-11-29 11:48:49
こんにちは。
胃の不調は良くなりましたか?
私も、新高梨が戦前からあったと知って驚きました。
大きくても甘みがあってジューシーでしたよ。
家族で頂くときは良いですが
大きいので何回にも分けて頂きました。

新高梨の命名、遺伝子のことが分かったので
ブログに書き留めました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事