kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

カタールW杯・E組「VAR判定で勝利しました!」

2022年12月03日 | 観戦・鑑賞・参観・見学ほか
カタールW杯 1次リーグE組 第3戦 日本ースペインが
日本時間12月2日(金)4時から放送されました。

前半にスペイン(アルバロ・モラタ)に先制点で0ー1
後半開始直後に、堂安律選手がゴールを決めて1-1になり


田中碧選手のゴールで2-1にして逆転勝利しましたが・・・


アシストした三笘薫選手が
ゴールラインのギリギリの位置で折り返したのですが「明らかにアウト」「全部が出ている」という声が多く

三笘選手が左足でクロスを上げる瞬間、ボールがラインにかかっている状態の画像を掲載しています。


VAR判定になり・・・

英メディア
「スタンダードスポーツ」公式ツイッターは
「少しでも入ってたらインプレーなんだよ」「この判定は正しい」「100%は出ていない」と正当性を主張しました。

米スポーツ専門局「ESPN」
サッカー専門インスタグラムは横と上から撮影した2つの写真を比較。「少しでも入ってたらインプレーなんだよ」「100%は出ていないのでこの判定は正しい」と認められたので


田中碧選手のゴールで勝利しました!


日本がE組1になり
決勝トーナメントに進出する16チームに入りました。
 

●FIFA(国際サッカー連盟)が今大会で導入している「半自動オフサイド判定技術」は、カメラとセンサーを使って選手やボールの位置関係やシュートした時間などのデータを基に、半自動的にオフサイドを見分けることができます。

●スタジアムには選手の手足やボールの位置を認識するためのトラッキングカメラを12台設置され、ボールにも「慣性計測センサー」があります。このセンサーでボールの状態を検知し、データをビデオ判定のオペレーションルームに送信して、最終判断は人間が映像などを確認した上で下すそうですが「VAR判定で勝利!」しました。

人の目は見た角度などで違うことが多く、チームによってはトラブルの原因になりますが、データを基に判定されるので良いですね。

次回は
12/5(月)24:00 関西テレビで放送されます。 
ベスト16 日本 ークロアチア 戦です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新高(にいたか)梨 | トップ | 京都・長岡京市 光明寺 ①「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観戦・鑑賞・参観・見学ほか」カテゴリの最新記事