kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

滋賀県高島市・生きた化石と言われる「マキノ高原のメタセコイヤ並木」

2017年10月28日 | 大阪・滋賀・奈良 他
琵琶湖湖西の白髭神社から、国道161号線を北上すると
琵琶湖北端手前にマキノ高原(マキノスキー場)があります 。


その麓に、延長2.4kmにわたって、まっすぐな道の両側に
メタセコイアが約500本植えられています。


まだ紅葉には少し早いですが・・・


ここは、四季を通して楽しめるメタセコイア並木です。


メタセコイアの葉です。

落羽松(らくうしょう)」という木と、姿形とも似ているそうですが
葉っぱのつきかたを見ると、メタセコイヤは対生(左右が対で出てくる)
落羽松は互生(互い違いに出てくる)で、区別ができるそうです。


メタセコイアは、スギ科 落葉針葉樹  和名:アケボノスギ

約5,000万年前に北半球で繁茂していたそうですが
約80万前の日本を最後に絶滅したと思われていました。

でも1939年に三木茂博士(植物学者)によって化石が発見され
メタセコイアと命名されました。


約400万年~180万年前に堆積した古琵琶湖層からも
メタセコイアの葉や球果の化石が多数発見されているそうです。


アッ! こんな注意書の看板がありましたが
車に注意しながら、車道上で写真を撮ってきたあとです。
ごめんなさい! (^_^;)))


※ また台風22号が近づいていますが、21号の影響で7本のメタセコイアが
倒れてしまい県道をふさぐ被害があったそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROUTE 271の「タイ風焼きそば... | トップ | 滋賀県・高島市マキノ農業公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2017-10-28 20:25:42
マキノにこんな素敵な並木道があるんですか!
主人に写真を見せたところ

「ここ、有名だよ!」って
私が知らない間に、一人でツーリングにでも行ったのか?(笑)

写真撮影には厳しそうですけど
SNS映えのする本当に素敵な所ですね。

kikoさん、無事で良かった~

週末の台風が心配ですが
もう1本も倒れない事を願います。
返信する
りんごママさんへ (kiko)
2017-10-29 10:22:09
おはようございます。

あれ~? 白髭神社にコメントを頂いた時に
りんごママさんの、よくご存じの並木道だと思ってました。

私にとって、びわ湖=りんごママさんなので
ぜひ、ご主人と一緒に行って欲しい所です。

新緑・紅葉・雪景色と四季を通して楽しめるのですが
当日は小雨で車が少なく、注意しあいながら撮りました。

あの大きなメタセコイアが7本も倒木したと知り
台風の恐さを痛感しています。
コメントありがとうございます。(^з^)-☆
返信する

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事