りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

頑張れ、14歳!

2017-05-29 08:41:49 | わんこ・動物
土曜日は妹と福井駅で待ち合わせをしてライブに出かけたのですが、妹が到着するまで数時間は・・・

福井と言えば・・・一番近い所にお住まいのブロ友『わんこさん』とのプチオフ会ですね。

駅前のホテルで久しぶりに、リッチなランチなんぞ楽しみました。詳細はわんこさんブログに丸投げ(こちら)

ランチの後はわんこさんのお宅へお邪魔をし、お待ちかねの美犬ちゃんと再会ですが・・・

 りんごママさん、いらっしゃいませ~



 初めて美犬ちゃんに会ったのは2015年11月末。その時とは少し様子が違いました。(過去記事)

美犬ちゃん、どうしたの?あの日みたいな大歓迎を期待してたのに。



私が訪問する前日、急に体調を崩してしまったそうです。後ろ足の踏ん張りが利かず、斜頸もあるとか。

美犬ちゃんも14歳になりましたし、それなりに老いの症状が出ても不思議ではないお年頃です。

 美犬ちゃんの為に、お肉茹でてあげるからね~



少しでも食べてくれればと、わんこさんが台所でお肉の下ごしらえを始めました。

 りんごママさん、あのね 



ん?ナニ?美犬ちゃんがチラッチラッと私の顔を見ています。ナニが言いたいんだろう?

わんこさんが台所から離れた瞬間、私は美犬ちゃんの目くばせの意味が理解出来たのです。

 お~~!食べる気力、あるやん!



尚、美犬ちゃんはつまみ食いはしていません。何があるのかな~?と確認をしていただけでした。

食べたい!その気持ちがあれば大丈夫。一日も早く元気を取り戻してくれる事を祈っています。

いや~それにしてもわんこさんちの台所、綺麗だな~!ピカピカだわ。

それに引き換え、ハア~築43年の実家の台所って・・・ ねえ~ランちゃん、仕方無いよね。

そんなこんなで中身の濃い1泊二日を終え、富山に帰宅をしあずきちゃんの顔を見て、富山の台所も見て(笑)
 
 お母さんから、いろんなニオイがするにゃ~



 言葉を持たないワンニャンの飼い主さんは、それぞれ何かしらの不安を抱いています。

りんごが果たせなかった14歳という年齢。美犬ちゃんにはりんごの分まで長生きをして貰いたい。

どうかみんな元気で、健やかに、穏やかに・・・不安や心配が笑い話になりますようにと願うばかりです。
 

 美犬ちゃん、頑張れ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹水入らず

2017-05-28 08:55:29 | 家族
行かないで〜と追いすがるあずきちゃんを振り切り(笑)出掛けた先は…



逆光になってしまいましたが、恐竜モニュメントで有名な福井駅です。

昨日は、福井市で開催されたライブに行ってきました。



南こうせつさんと伊勢正三さん!と言えば…かぐや姫ですよね。

お2人のユニット『ひめ風』数年前、パパさんと富山ライブも観ていますが

今回は家族歴50年以上にして初の、姉妹水入らずお出かけでございます。

感動のライブでした。妹と一緒に楽しい時間を共有出来て嬉しかったです。

あっ、福井と言えば…このお方にも会って来ましたよ。



誰かわかるかな〜?続きは明日です。

iPhoneより投稿

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

言い聞かせ!

2017-05-27 08:43:27 | あずきちゃん日記
無駄かもしれないけど、一応ちゃんと伝えておこう。

 あずきちゃ~ん!ちょっと聞いて!


 ニャニ?今、忙しいんだけど

あのね、お母さん今日からちょこっと用事があってお出かけするのよ。

明日には帰ってくるんだけど、お利口さんでマテマテしてくれるかな~?解った~?

 グースカピー 



 全然聞いてない・聞く気も無い・馬の耳に念仏・しかも昼寝・オマケに・・・

ギウギウ 



あずきちゃん、またデカくなったのかな~?猫タワーが壊れそうで怖いですぅ

りんごちゃんは真剣な顔をして、人の話を聞いてくれる子でした。

解った?解ったよね?の問いには、必ず耳元でフゴフゴと返事をしてくれたんですよ。

 ハイハイ!解りましたよ~


こんな感じです。

りんごとアズゴンは似ているけど、ここが大きな違いなんですよね~りんちゃん、とりあえず、留守番お願いね!

 ラジャー!



 と言う訳で、ちょっとした用事で家を空けます。(久しぶりの単独行動)

行かニャイで~!と後追いをされる事も無く、静かに寂しく出発です・・・

頂いたコメントのお返事が遅れるかと思いますが、宜しくお願い致します。
 

 あずちゃんなりに寂しいんですよ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

薬用植物指導センターへ行って来ました!

2017-05-26 08:50:54 | 富山・お薦めスポット
季節が春を告げた頃でしょうか・・・義母の口から幾度となく出てくる『富山県薬用植物指導センター』という言葉。

先日、お話をしました『手ぶらのわらしべ長者』記事でも、チラッとその話題を書いたのですが

ナイスなタイミングで、そこからのテレビ中継があったんですよね~  確かにシャクヤクが満開で綺麗でした。

 こりゃ、連れて行くしか無いなっ! 



久しぶりにまとまった雨が降った昨日、義母を伴いご希望の場所へ案内を致しました。

しかし、テレビの影響力ってすごいわ~ 想像以上の人にビックリ。中にはすごいカメラを手にした方も居ます。

4,3ヘクタールの敷地には温室・ハーブ園・落葉樹林・針葉樹林・ボタン園・シャクヤク園etc...様々なエリアがあります。

入場料や駐車場はもちろん無料。誰でも気軽に見学が出来る施設です。では、下手くそな写真ですがどうぞご覧ください。








このシャクヤクは「藤娘」という名前でした。

水辺のエリアでは菖蒲が、誇らしげにシャンと胸を張っていましたよ。(ん?どこかで聞いた歌詞)



少し雨が強くなってきたので、雨宿りがてら温室の見学です。

フェイジョア(原産国・南米)



初めて見る花、初めて聞く名前、とても不思議な花ですね。雨も止み次はハーブ園を目指します。

ハーブってこんなに種類が多いんだ・・・と感心しながら歩いていると、可愛い物を見つけましたよ。

ワイルドストロベリー 



我が家のイチゴより小さくて愛らしいのに『ワイルド』って名前が付いてるんだね。

 イチゴ、綺麗に撮れましたか?

葉の奥に隠れているワイルドさんを、しゃがみ込みながら激写していた時、背後から声を掛けられました。

 あっ!シャクヤク園で、すんごいカメラを持っていた人だ!

 アハハ~私はコンデジですから・・・その長いレンズで撮るお写真は素晴らしいのでしょうね?

カメラ小僧ならぬカメラおじ様は、自分が撮ったお写真を見せて下さいましたが、ブラボ~!でございます。

あずきちゃんのお昼ご飯に間に合うよう帰宅をしました。ご飯を待つこの顔・・・

何となく、ワイルドストロベリーっぽい



 カメラのおじ様が、私が撮ったイチゴ写真を見せてくれって、何度も言うんです。

ブラボーなカメラでブラボ~な写真を見せられた後ですよ。冗談はよし子さんだわ~!(笑)

あいにくの雨でしたが、お義母さんも喜んでくれたし私もいい目の保養になりました。行って良かった!
 

 冗談はよし子さん? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんの進化

2017-05-25 08:53:39 | あずきちゃん日記
身内にはうんともすんとも言わない大人しいりんごも、ピンポ~ンと同時に狂暴犬に変身をしました。

飼い主の教育が悪かったせいもあり結局、最後の最後まで矯正は出来なかったのです。

あずきちゃんも来客の気配がした途端、ここに猫なんか居ませんよ~と雲隠れをします。

そんなあずきちゃんが、最近少しですが変わってきたんですよ。

 こんにちは~お邪魔しますよ~

あの声は、時々うちに来る近所のオバチャンだ。あずきちゃん、どうする?

 知ってる声だニャン



おっ、いつもなら雲隠れなのに・・・今日は逃げないわ。面白いから観察をしてみようっと。

 あずきちゃ~ん、あずちゃ~ん。



お~!すごいぞ。オバチャンの呼ぶ声に反応をした。しかもジリジリと距離を縮めているではないか。

オバチャンはどうしてもあずきちゃんを撫でたいらしく、何度も何度も繰り返し名前を呼んでいました。

その姿はまるで「最初の一歩、止~まれ」みたいで笑えました。



あと2メートルなんだけどな~。あずきちゃん頑張ってオバチャンの近くまで行ってみ!

 ここまでが限界だニャン



今回は残念ながらこれにて終了。次はどこまで距離を縮められるか?とオバチャンは期待をしているようでした。

さて、ここからがあずきちゃんらしいと言うか、りんごの生き写しと言うか。

オバチャンが帰り戸が閉められた途端、今までの抜き足差し足がウソのように猛ダッシュで玄関に来るんですよ。

 あずちゃん、チェッ~ク!


 クンクン、美味しそうなニオイだ

こうして誰が来たのか毎回、確認をしているんですよ。ふふふ・・・本当にりんごちゃんと一緒だわ。

あずきちゃんは時折訪れる人の声を覚えましたが、毎月来て下さるお寺さんだけは、ダメなんですよね~

 あのオバチャン、また来たの~


毎日、毎日、来てるよね~

 ビビリのりんごも、このオバチャンには気を許していました。

以前は毎日うちに来てお喋りをしていたし、そのたびに井戸端会議にも参加していたんですよ。

あずきちゃんもいつか、誰にでもニャオ~ンと擦り寄る子になるのかな~?今後の進化に注目です。
 

 多分、10年後! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加