りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

目標達成成るか?

2017-03-23 08:53:45 | わんこ・動物
昨日は雨も上がりお天気回復~!ルンルン~フンフン~ さて、鼻歌交じりに自転車でも・・・

の計画も風が冷たくて断念です。今まで通り車で買い物へ出かけましたが途中、すごいの発見した!

 わぉ、サギだ!



うちの近くには川があり、そこにはサギやカモが多く集まるんです。慌てて車を停め、カメラ片手にそ~っと近寄ると

 わぉ!もう一羽居るやん!



じっとしてろ~動くな~念を込めてカメラを構えます。



今年の干支は酉!年の始めの目標として『飛ぶ鳥写真が撮りたい!』とシャレみたいな事を宣言しちゃったしね~

しかし鳥は人の気配に敏感で、チャンスはあれどもことごとく失敗をしていました。(過去の失敗作)

なんとか飛んでる姿を撮りたい!飛べ!飛ぶのだ!とまたもや心の中で念を込めます。あっ、飛んだ!

 アチャ~


私の希望はこんな写真じゃ無いのに~

せっかくのチャンスをまた無駄にしブツブツ呟く私です。ん?さっきから視線を感じるんだけど?どこ?誰?

あのおばちゃん、怪しいわ



え~!キジ?ここら辺でキジを見たのは初めてでした。サギとは違い逃げる素振りも無く、私の方をじっと見ています。

サギに続き今度はキジだよ。一粒で3度美味しいではないけど、すごく得した気分になりました。

おばちゃん、暇そうですね。


クロスした足が可愛い

鳥写真を綺麗に撮る!綺麗とは言えないけど、この日は多くの鳥と遭遇出来て良かったわ。

今日は鳥オンリーの記事になりましたが、鳥の苦手な方ごめんなさいね~!お目直しにりんごちゃんの懐かし画像をどうぞ。

 ウグウグ。水分トリます!



 水分トリます?りんごちゃん、上手上手。読者さんから座布団、何枚貰えるかな?

猫を写すのは本当に難しいと痛感している毎日ですが、鳥写真も難しいわ~

3月も残すところあと僅かになり、今年の干支って何だっけ?と時々記憶喪失になる私です。
 

 来年の干支は・・・ワンコ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

黒柴のあおいちゃん!

2017-03-22 08:53:15 | わんこ・動物
ポカポカだった三連休が終わった途端、なんですか~?この寒さは

このまま一気に春がくるんだ!なんて早とちりしちゃった私です。昨日は一日中、ず~~~っと雨・・・滅入るな~

でも東京では桜の開花宣言があったんですよね。北陸地方の開花は来月6日~8日くらいだそうです。

さて、今日は先日出会った可愛いワンコのお話でもさせて頂こうかしら?(一応犬ブログなもんで)

 いや~ん!好みのワンコ



少々メタボ気味?黒柴のあおいちゃん御年13歳!左目は白内障に罹っていて、ほとんど見えないそうです。

柴犬さん特有のアレルギーも有り、家の中ではエリカラーが欠かせないんだって・・・

でもお散歩の時にはこうしてカラーを外してもらい、ご機嫌さんです。

 あおいちゃん、元気そうやね~

 あおいちゃん、久しぶり~

この子は人気者みたい。すれ違うご近所さんらしき方から、何度も声をかけて貰っていました。

飼い主さんは60代後半のご夫婦です。声をかけてくれる方との井戸端会議が始まった途端。

 また始まった。ここからが長丁場なんだわ~



ワンコ散歩あるある!でしょ。私もりんごと散歩中、知ってる方と出会うとつい長話になっちゃってね。

りんごは基本的に井戸端会議大好きワンコでしたし、おとなしく話の輪に参加もしていましたが・・・

 ハイハイハイ!そろそろ解散!



話好きのおばちゃんに捕まった時には、いいタイミングでクンクン~ワンワン~ギャンギャンしてくれたの(笑)

さて、あおいちゃんはと言いますと・・・ 可愛い~可愛い過ぎる~

 皆さん、ご自由に・・・  


 あ~あ寝ちゃったよ

 あおいちゃんの先住犬さんは18歳で、井戸端会議に参加したおばちゃんちは17歳で。

長生きワンコの飼い主さん達の親バカ談義はその後も続き、私も楽しく聞かせて頂きました。

おばあわん・おじいわん・おばあにゃん・おじいにゃん・・・年を重ねるにつれ、愛おしさが増します。

あおいちゃん、先住犬さんに負けないよう長生きをして下さい。また会えるといいね。
 

 私なんかまだまだひよっこ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車に乗って♪

2017-03-21 08:51:31 | 日常の「喜怒哀楽」
全国の皆様~ 昨日の『わんこスペシャル』はご覧頂けましたでしょうか?

告知が遅れてアチャ~!と心配していましたが、ブロ友さんや親友から「観たよ~」のメールも届きホッとしました。

ジョーンズ君やお父さん犬・インディー君の居る横手山エリアは、志賀高原の中でも雪が最も多い場所です。

ゴールデンウイークまで雪山遊びを楽しめる所なので、会いたいよ~!という方は、ぜひ足をお運び下さいね。

それにしてもさすが、プロのカメラマンが撮る映像の綺麗な事・・・また行きたくなっちゃったわ。

 〇子さん、▼□※にマンサクとミツマタがあるから、見て来られ~

 マンサクさん?ミツマタさん?誰?私の知ってる人か?

どうやら春を告げる花木らしい。雪山への思いを断つかの如く、を引っ張り出しレッツラゴンです。

で、そのマンサクさんとミツマタさんはどこに居らっしゃるのだ?義母に教えて貰った場所とは・・・

 りんごちゃん、最後の砦(ウンさんのです)



ウンさんの場所が決まりそうで決まらない時は、ココ!必ずこちらの片隅で事を済ませておりましたの。

マンサク。満開!



他にも違う色の花木がありましたが、この黄色が一番鮮やかでした。お次はミツマタ狙い!どこだ?どこだ?

 見つけた~!の瞬間、電車も通過です。 


富山地方鉄道。下りの終点は宇奈月温泉です。黄色と緑の電車は通称「かぼちゃ」

 あなたがミツマタさん?可憐なお花ネ!



やっぱり黄色やオレンジ色は元気を貰える色だわ。春らしい陽気の中、自転車飛ばして来て良かった~

ふぅ~暑っ! 久しぶりのママチャリは、衰えた太腿のトレーニングにもなるようです。

 ウッ!催してきたかも?マンサク公園へGO!



 ここはりんごちゃんが亡くなる少し前、綺麗に整備をされ小さな公園になりました。

りんごが居なくなってからは車で素通りの場所でしたが、たまにはママチャリで出かけるのもいいですね。

なんせ今はヒマですから~(笑)カメラ片手に、ウロウロしております。りんちゃん、次はどこに行く?
 

 じゃ、次は思い出の土手まで行こう! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の芝生公園♪

2017-03-20 08:41:21 | わんこ・動物
三連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?北陸地方もポカポカと暖かい日が続いています。

さて毎日が日曜日の私・・・特別出かける当ても無く、買い物ついでに芝生公園へ寄り道程度で終わりそうだわ。

 おっ!春ですな~



りんごちゃんが大好きだった芝生公園・・・芝はまだ茶色でしたが、公園にはツクシがたくさん生えていました。

ハア~やっぱりここは落ち着くわ。キョロキョロ・・・遊びに来ているワンコは居ないかと、私の目ん玉もハイスピードです。

 ん?前方に何やら動く物発見!


う~~~コンデジではこれが精一杯

芝生に潜んでいる虫を探しているのかな?チョコチョコと可愛い動きをする鳥が居ました!え~と・・・この鳥は?

鳥知識ゼロなのでどなたかお詳しい方、この子のお名前を教えて下さいませ。

あのね、鳥さん。ご飯探しに没頭するのもいいですが、注意しないと好奇心旺盛ながすっ飛んで参りますわよ。

 キャッホ~イ!鳥さん、見っけ~!


 遊ぼう!遊ぼう!

 ヒャ~!芝生公園の主(ぬし)だ!逃げろ~



とまあ、芝生公園での妄想タイムは楽しく終了しました。

しかしいい年したおばちゃんがニヤニヤしながらカメラ構えるって・・・怪しいヤツに思われそうだわ。

 今年初の芝生公園、春を告げるツクシ、名前も知らない綺麗な鳥、そして広がる妄想。

陽射しを浴びてマッタリしているあずきちゃんの寝姿。時間にも気持にも余裕が出来た私の春・・・

な~んてちょっと恰好つけ過ぎましたが、なんせ暇人俱楽部なので春ネタ、山ほど温存中で~す。
 

 芝生公園、最高! りんごより 

 追記・・・写真の鳥は『ツグミ』でした。教えて下さった「千の鈴さん」どうもありがとう~

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

似合います?それとも笑えます?(追記告知有ります)

2017-03-19 08:50:39 | あずきちゃん日記
晩年の大手術後お腹の傷を守る為、数回レインコートを着た以外、生涯裸族を貫き通したりんごちゃんです。

寒さ対策、抜け毛対策で可愛いお洋服を着る・着せる・・・それは夢のまた夢で永遠に叶いません。

 え?猫って被り物が得意なの?

あずきちゃんを保護して以来、猫ブログや猫本を眺める機会が増えましたが、可愛いお帽子を被ってる子が多いの。

その中でも私のハートを鷲づかみにしたお写真がこちら・・・ブロ友「カバ丸1号さん」ちの『ちいちゃん』です。



今から4年前の夏、21歳4か月でお星様になった『ちいちゃん』 私、この写真が大好きなんです。

現在カバ丸さんのお宅には「りんちゃん」「くーちゃん」という姉妹猫さんと「はなちゃん」という犬さんが居ます。

最近かぎ針編みに凝ってるカバ丸1号さんがね、可愛い3ぴきにお揃いの帽子を編んであげたんですよ。

   
カバ丸1号さん、お写真お借り致しました。

 可愛いでしょ。いいなあ~なんて思っていたのが通じたのか、昨日カバ丸さんからゆうパックが届いてね。

 ジャジャジャジャーン!


カエル・デビル・ポンポン付き・そして青いのは王冠

あずきちゃんにどうぞ!って4種類ものお帽子を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

さてさて・・・あのアズゴンが素直に被ってくれるか?

なんせ警戒心の強い子ですし、計画的に事を運ばねば!いつものように外を眺める夕方を狙います。

 ニャ・ニャンだ?



 可愛い~!さすがカエル好きの飼い主に似て(?)拍子抜けするくらいすんなりOK!

ではお次、赤いポンポンの付いたお帽子に挑戦しよう。外をガン見してる隙に・・・

 可愛過ぎる・似合い過ぎる・受け過ぎる



いいぞいいぞ・・・どんな顔をしているのかと、外に出て腹ばいになりあずきちゃん観察をしました。

 笑いたけりゃ笑えですニャン!



お帽子を被りチョコンと座っているあずきちゃんを見て、一番喜んでいたのはお義母さんでした。

ケラケラ笑いながら「可愛い~」「可愛い~」を連発していました。そう言えば前にもこんな事があったっけ・・・

 可愛いけど、パツンパツンやちゃ!


 だから嫌だって言ったのに~

 りんごは生涯裸族と申しましたが、飼い主のイタズラ心で子供用肌着を着せた事があります。

可愛いけどパツンパツン(笑)多分、その一言に傷つきりんごは裸族になる事を決めたのだと思います。(本当か?)

可愛いけど笑える。その一言にお帽子は必然的にオモチャに早変わりを致しました。カバ丸1号さん、許して~!
 

 お帽子、アズゴンの標的になってる。 りんごより 

 明日3月20日(月)フジテレビ系列『めざましテレビ』の「きょうのわんこスペシャル」に、な、なんと!

志賀高原の看板犬『ジョーンズ君』が登場します。休日ですが皆さん早起きしてご覧下さいね~7時半くらいですよ。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加