りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

愛護フェスティバル、開幕で~す!

2016-09-25 07:49:12 | 動物愛護活動
さあ~いよいよ『富山県、動物愛護フェスティバル』当日になりました~

雨さえ降らなければ・・・と願っていましたが、なんと!晴れてる~  やっぱり雨女返上、克服?

予想最高気温が30度近くと、ここ数日の涼しさから一転し汗ばむ陽気になりそうです。

ご来場予定の皆さま、会場は外ですので熱中症にならないよう、水分補給を忘れずにおいで下さいませ。

 ○子さん、忙しいのにごめん、ちょっと来られ~

夕べは緊張とワクワクで寝つきが悪かったのですが、お義母さんから嬉しいサプライズがあったんですよ。

『姑に呼ばれたら即、駆け付ける!』 これは嫁に来た時から、自分に言い聞かせている事のひとつなの。

早速お義母さんの声がする方へ行くと、あらま~ 今の時期にピッタリではないですか!

彼岸花の赤ちゃんだ~


満開前の彼岸花って華奢なんですね。

今日はお天気も良くなりますし、フェスティバルから帰って来る頃には綺麗に咲いているかな?

私の持ち場は結構バタバタしそうなので、カメラはお供をしてくれるパパさんに預ける予定です。

 ニャンですと~!お父さん・・・大丈夫?



あずきちゃんの心配してる事、実はお母さんも一緒なんだわ~

パパさんはワンコ連れの人に声をかけるのが大の苦手!可愛い子が居ても写真を撮れないかもしれません。

皆様に会場の楽しい様子をお伝えしたいので、パパさんにも縁の下のボランティアを頑張って貰いましょう!

 可愛いですね~!って言えば大丈夫!



 「可愛いですね~」その一言で、大抵の飼い主さんは快く写真を撮らせて下さいます。

だって~ワンニャン飼いの人に共通している事って、一つしか無いもん。『あなたも私も親ばか~』

では赤ちゃん彼岸花とあずきちゃんに見送られ、そろそろ出かけるとしますか!

全国各地で開かれる譲渡会で、新しい家族と出会える子がたくさん居ますように・・・

あ~ドキドキとワクワクとハラハラのトッピングだ~。無事にお手伝いが出来ますように・・・
 

 いざ、出発~ りんごより 
 頑張るニャン! あずきより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護フェスティバルのお知らせ♪

2016-09-24 08:47:29 | 動物愛護活動
9月20日~26日は動物愛護週間です。今週末には全国各地で、いろんなイベントが催されると思います。



月初めにも告知記事をしましたが、富山県では明日10時より『愛護フェスティバル』が開催されます。


前回の告知記事と同じ写真の使いまわしですみません。上段向かって左のイベントです。

動物愛護推進委員2年生の私も、去年に引き続き何かしらのお手伝いをさせて頂く予定でおります。

で・・・先日、打ち合わせ会があり当日の役割分担と、活動の内容についての説明があったんですよ。

渡された分厚い資料には行事の流れや手順、会場見取り図、注意書きetc...それはそれは細かく書かれていました。

 ○さんは、▽※◇※のブースをお願い致します。

 『▽※◇※のブース』・・・うわぁ~これは大変!子供達に一番人気のブースだよ!

去年はクイズラリーのポイント箇所で、訪れる子供やワンコ連れの方に簡単なクイズを出し、スタンプを押すお手伝いでした。

その横で大賑わいだった企画ブース!今年はそちらに配属をされました。

センターの職員さんから『ミスは許されないぞ~!』なんて脅かされるし・・・ 早くもプレッシャーなの。

 お母さん、大丈夫かな~?


 「意外と本番に強いタイプだから、大丈夫でしょ」
 「お母さんの心臓、毛むくじゃらだもんね」


 お母さんの心臓も三毛柄?



 いやいや・・・私の心臓はは毛むくじゃらでも、ましてや三毛柄でもありません。

ずっと降り続いていた雨も止み、明日の芝生広場では気持の良い緑が広がると思います。

たくさんの人が来てくれるといいなあ~!と願いつつも、どんどん緊張感が高まる私です。
 

 大丈夫。りんごが連いてるから。 強力助っ人より 

 富山県の愛護フェスティバルって、どんな感じなのかな~?と興味を持って下さった方へ

過去記事をリンクしました。可愛い動画や写真もたくさんありますので、お時間がありましたらどうぞご覧下さい。

2014年・・・『その1』『その2』

2015年・・・『その1』『その2』

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2016-09-23 08:59:24 | あずきちゃん日記
暑さ寒さも彼岸まで・・・しかし某気象予報士さんは、ちょっと違う事を言ってたような・・・

 涼しいのはお彼岸まででしょう!

なんですと~!また蒸し暑さがぶり返すのか?今年は本当にどうなってんだ?

気温に合わせて数少ないアイテムの中から、着たり穿いたり脱いだりと連日苦労してるんだぞ。

まあ自然相手に怒りをあらわにしても仕方がありません。ワンニャン達を見習い、順応に対応をするしか無いのです。

お彼岸の中日の昨日は、我が町内の秋祭りでした。雨の中、お神輿が回ってきましたよ。

 お~!レインコート着用やん!



うちの町内もここ数年で亡くなったり、施設に入る人が増え空き家が目立つようになりました。

昔は我が家にお神輿がたどり着くまで、どえらい時間が掛かっていたのに、今ではあっという間に到着なんですよ。

当然、お神輿の担ぎ手や笛を吹いてくれる人も、違う町内から依頼をされた人ばかりです。

トキメキの少ない中年おばさんの密かな楽しみは・・・お神輿担ぎのイケメンバイト君! 

 どこで調達してきたんだ!

と思えるくらい、アイドル級の子もたま~に居ます。トキメキの無い日々って、こんな事でも嬉しいのよ。

さて、うちのあずき嬢はどこに居る? ピ~ヒャラが聞こえた途端、お楽しみのご飯も中断したようです。

家の中を探すと、ウ~ウ~と唸る声が聞こえます。どこだ?どこだ?

階段~洋間~押入れ~納屋~と場所を替えながら、必死で身を隠していましたわ。

 ピ~ヒャラ、もう来ニャイ?


最近のマイブーム、外が見える場所にあるベッドから様子見です。

大丈夫だよ、お祭りもお神輿もお終い・・・あずきちゃん、よく頑張ったね。偉いぞ!

 あんなの、平チャラピ~ヒャラ!


 プププ・・・怖かったくせに

シッポなんか見事にダラ~ンと下がってたし、挙動不審だったよ。りんごちゃんも見たでしょ?

 もう行った?終わった?ブルブル~



 一番怖がってたのは、あなたでしたか・・・何度も経験したのに、学習して無かったの?

 お神輿が来るとその勢いに負けないくらい、威勢のいい声で吠えていたりんごです。

あまりに吠え続けるので、そろそろ我が家に到着?を見計らって、りんごを洋間に隔離した事もあります。

あずきちゃんは隔離をしなくても、自分から身を隠してくれますがシッポダラ~ンの姿は可哀想でした。

秋祭りが終わると次は運動会。そして北陸はどんどん寒くなるんだ・・・暑さ寒さも彼岸まで!
 

 週末はいいお天気だよ! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛のお頭ですが・・・

2016-09-22 08:42:16 | 日常の「喜怒哀楽」
 今日は鯛のお頭やちゃ!

冷蔵庫を開けながら嬉しそうな義母です・・・鯛のお頭??はて?なんぞおめでたい事でもあったか?

「ほら~!」と義母がおもむろに取り出した『鯛のお頭』を見て、納得!ギョッとする画像なので閲覧注意ネ!



 「お~これぞ富山!」と思われた方、どうもありがとうございま~す!

鯛のお頭の正体は『飾りかまぼこ』でした。富山の結婚式ではお約束の引き出物で、超・重量級でも有名なの。


札幌在住のブロ友『マロ点さん』の画像をお借りしました。(事後報告でごめん)

何度か富山に遊びに来て下さっているマロ点さん。その都度足を運ぶ蒲鉾屋さんがあるんです。

お店で初めて見た飾りかまぼこの巨大さと、豪華さに驚かれ記念撮影をされたんですよ。

我が家に届いた『鯛のお頭』は、お孫さんが結婚されたご近所からのお裾分けでした。

 ばあちゃん、ナニしてるニャン?


 「あっ、おちゃかな(魚)だ~」

『私の大きなお尻、写さんといて~!』と言われていたのに、してしもうた。お義母様ごめん

頭の大きさがまな板の三分の一!なんせ巨大なかまぼこですし、長い間冷蔵庫で寛がれてもね~

引き出物のかまぼこは、こうして切り分けご近所さんに配ったり、職場のみんなに『食べて~』と持って行ったりします。

たい焼きや東京のお土産「ひよこ」はどこから食べる?では無いですが、飾りかまぼこの切り分けも悩みそうでしょ。

しかし、あずきちゃんの恰好!思い切り背伸びをして台所の様子を伺っていますね。ん?どこかで見たような?

 ちゃんと平等に切り分けてよ!

     

余談になりますが、先日25年ぶりに優勝をした広島東洋カープに、巨大な祝いかまぼこが贈られたとか。

贈り主は広島テレビの社長さんで、お生まれが富山なんですって。地元のニュースで話題になっていましたよ。

依頼された蒲鉾屋さんのブログがあります。製造過程等も出ていましたので、興味のある方はご覧下さい(こちら)

 冠婚葬祭の冠婚から縁遠くなり、最近では仏事にばかり顔を出すようになりました。

おめでたい話題はもちろんですが、数年ぶりに見た祝い蒲鉾の一部に、少し心が躍っています。

昔、りんごにも巨大飾りかまぼこを見せた事があります。驚くよりも食いつく方が早かったですけど・・・
 

 あずきちゃんは『ギョギョギョ』でしたね。 りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい首輪♪

2016-09-21 08:37:13 | あずきちゃん日記
野良ネコだったあずきちゃんが生まれて初めて、首輪なる物を付けたのは今から1年2ヶ月前の夏でした。

 ニャンだ!この窮屈な物は!


生後3ヶ月(推定)この頃は膝やお腹に乗って来たのに、今では全然です。寂しいニャ~

ブログ友達さんから頂いた、小さな小さなちりめんで出来た赤い首輪です。

あずきちゃんの真っ白い胸で赤いビーズが揺れ、とっても似合っていたんですよ。

記念すべき第一号の首輪もやがてキツキツになり、ホームセンターで第二弾を買いました。


成長の証?大きさが一目瞭然ですね。

第二弾の鈴が取れてしまい、ずっと探していた第三弾・・・ようやく気に入った物が見つかりました!

りんごいっぱいの首輪です。



第二弾の鈴は白でしたがだらけの首輪には、赤い鈴が付いています。きっと胸毛に映えるぞ~!

でも名札が無かったから、前のを取り四苦八苦して新しいのに付け替えたんだわ~(老眼には辛い作業)

首輪歴も長くなりましたし、最初と比べると新しい物もすんなり装着をさせてくれます。

 お父様、お母様、ありがとニャ~ン!


 いいショットが撮れた!と思ったら、またもやボケボケや。

生後1年半(推定)で早くも3個めの首輪とは・・・お空のりんごが知ったら、激おこプンプンだぞ。

13年の犬生でりんごが愛用した首輪は全部で3個。どれもこれもシンプルな皮製でした。

付ける主が居なくなり途方に暮れていた首輪は、ぬいぐるみの首に巻き車の中に置いてありましたが(こんな感じ)

今では洋間の一角にある『りんごコーナー』の壁に、吊るされています。



時々懐かしい首輪を手に取り、クンクンスンスンしてはみるものの・・・りんごの香りは全然しないんですよ。

大事な大事なりんごちゃんの首輪。これからもずっと、この場所であずきちゃんを見守ってくれると思います。

 どう?似合う?



 あれだけ首輪を嫌がっていたあずきちゃんも、今では首輪が身体の一部になっています。

保護した時はシャーシャー威嚇をしていたのに、首輪一つでそれなりの猫さんに見えるから不思議ですね。

あずきちゃんには長生きをしてもらい、首輪コレクションを増やして貰いたいと思っています。
 

 なんですと~!既に3個! 激おこプンプン丸より 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加