りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

ポケモン、見つけた~!

2016-07-26 08:38:27 | 日常の「喜怒哀楽」
何かと話題の『ポケモンGO』・・・みなさんはもうお試しになりましたか?

夏休みに合わせたかのような配信は、子供達に限らず大人も夢中になっているようです。

配信当日はサーバーが集中しているのか「インストールされないよ~」と嘆く同僚もいました。

歩きスマホの危険性は誰でも十分に分かっている事。既にポケモン探しに熱中し、事故も起きているのが現実です。

その内、私の職場の関係者以外立ち入り禁止ゾーンにも、スマホ片手に子供が進入してくるかもしれないわ。

 バケモンは居るけど、ポケモンは居ないからね。

その時には軽くあしらうバケモン・・・いやいやオバちゃんになろうと思います。

人の命に関わる事故や事件が起きないかと心配になりますね。ゲームで命を落とすなんて絶対にダメだよ。

 あっ、ポケモン、見っけ~!



我が家のポケモンは相変わらずマイペースですが、捕まえようとすると、逃げ足だけは早いのよね。

 アズゴン、ゲ~ット!


 マズイ、捕まっちゃった

因みに私はまだ『ポケモンGO』をダウンロードしていません。興味はあるけど二の足を踏んでいる理由は・・・

仕事にブログにツイッターにラインに・・・一応主婦にと、やる事満載でゲームに興じる時間が無い!

な~んてそれは言い訳になるけど、一番の理由は根が凝り性なので、のめり込むのが目に見えて怖いんですよ。

ほとぼりが冷めるまで、社会現象になっているゲームは妄想の中で楽しむ事にしましょう。

 あ~!可愛いの、見っけた~!


ポケGOならぬ、りんGO!

掴むぞ掴むぞ~!と言いながら追いかけると、嬉しそうに逃げ回っていたりんごとの鬼ごっこが懐かしい。

今では永遠に捕まえる事が出来ない、悲しいゲームになってしまいました。

 ひょえ~!ウソでしょ?昨日、スマホ片手にワンコ散歩をしている人を見ました。

大事な愛犬の命を預かる飼い主さん、自分もワンコも危険だらけですよ。

ポケモントレーナーの皆さま、マナーを守って楽しく遊んで下さいね。
 

 犬の国でも配信されるかな~? りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーカット♪

2016-07-25 08:51:33 | わんこ・動物
あずきちゃんが家族になってから、どうも犬との遭遇率が下がっているような気がするんだけど・・・

一応犬ブロガーの端くれとして、少し気を引き締めなくては!

旅に出ると『ワンコは居ないか~?』とアンテナをピンピンに張っていますが、う~ん・・・居ないな~

最近は家犬さんが多いのか、車窓から眺める風景でも玄関先に、犬小屋らしき物が見当たらないんだわ。

奥飛騨へ行く時には必ず立ち寄る、お約束の道の駅があります。先日の旅行でもトイレ休憩はこちらでした。

 おっ!キミは一体、何者だ?


 あっ、どうも~お父さん待ちです。

可愛い! とても人懐っこいワンちゃんです。どこを触っても嫌がらず、しっぽをブンブン振ってくれました。



そこへ一人の若い男性がトイレから出てきた・・・勝手に触ってごめんなさいね。この子、ヨークシャーですよね。

 すみません・・・これでも一応、ヨーキーです。すみません・・・

今年13歳になるおばあちゃんワンコだそうですが、彼は何を聞いても『すみません・・・』の繰り返しなんですよ。

 どうして謝ってばかりいるんだろう?彼が謝る真相は、短い会話の中で判明したのです。

 こんなに大きなヨーキーですみません・・・

 元々大きい子なんですが、サマーカットをしたらおデブが強調されて・・・すみません。

彼の話を聞き、大笑いしちゃった。全然おデブじゃ無いのにね。私達の足元で少し恥ずかそうな顔をしていたワンちゃんです。


長めの残された後頭部は、三つ編みが施されていたよ。

トリミング経験が無いりんごの足の裏やお尻回りの毛は、私がカットをしていました。 

ブラッシングが大好きだったりんごちゃん・・・お客様、痒いところはございませんか?

 首の下、強めにゴシゴシしてね!


 う~ん、そこそこ。

りんごに似てあずきちゃんもブラシは大好きなんですよ。私がブラシを持つと、グルニャ~ンとお腹を見せます。

お客様、痒いところはございませんか?専属トリマーは、アズゴンのご機嫌を取りながら聞きます。

 シッポの付け根を集中的にね!


 そこは頭だニャン!

 失礼しました~!このお客様は、少し注文が細かいようです。

 今まで多くのワンコと出会いましたが、こんなにスッキリしたサマーカットの子は初めて見ました。

もしも・・・りんごがサマーカットをしたら・・・毛の下に隠れているムッチムチのボディーが丸見え?

アハハ~想像しただけで怖いような可笑しいような。100パーセント純毛のワンコ達、暑い夏を乗り切って下さいね!


 ムッチムチって失礼な! りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

笑えるくらい衝撃的♪

2016-07-24 08:53:20 | あずきちゃん日記
関東地方より一足早く梅雨明けをした北陸・・・猛暑、酷暑の一歩手前という感じの暑さです。

楽しかった旅行も終わり、またいつもの忙しい毎日に戻りましたが、写真の整理は早目にしておきましょう。

旅先では撮る写真の枚数がどえらい事になるんですよ。先日の奥飛騨でもデジカメに約150枚程かな?

パソコンに取り込んだ写真を眺めるのは楽しいですが、150枚撮ってもピンボケの方が多いって悲しいネ。

 え?これって・・・アズゴン?



お宿の窓辺で佇むミニりんごちゃん写真を見た瞬間、私とパパさんは思わず顔を見合わせました。

うわぁ~心臓がバクバクしてきたやん!取り込んだ写真をドキドキしながら確認する私達です。

 う~ん・・・似てる

ミニりんごの製作者『kyonkさん』はりんごの夢を見るくらい何度も、写真を見ながら作ってくれたそうです。

不思議ですね~ミニりんごは『りんごちゃん』なのに、後姿があずきちゃんに見えるなんて・・・

そうだ!もしかしたら『ミニりんご』に似ている、あずきちゃん写真があるかもしれないぞ。探せ、探せ~

 あった~!


毛色、丸み、デカさ、笑える一枚です。

 りんごのオチリ、そこまでデカク無いもん!



アハハ~りんごには悪いけど、どっちもいい勝負だよ。お尻の大きな女の子は可愛いって事です。

あずきちゃんも立派なオチリになりました。仔猫時代から後姿が何かに似てると思ってたけど、やっと判明したぞ。

 ヒョウタンだ!


 「それって悪口?それとも褒め言葉?」
 「うちの子になってくれて、ありがとうって意味だよ」


 旅行から帰った時もあずきちゃんはやはり、ウンともスンともニャンとも言いませんでしたが

義母の話では私達が出かけた夜は、帰りを待っているかのように、ご飯の催促もせず長い間外を眺めていたとか。

食いしん坊で健気でお尻が大きくて(笑)似ているところがたくさんあるりんごとあずきちゃんです。

意表をついての猫だけど、りんごちゃん・・・あずきちゃんに生まれ変わってくれてありがとうね。
 

 スリーサイズを測って、どっちが大きいかハッキリさせて! りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ!飛騨古川♪

2016-07-23 08:39:59 | 旅行
昨日に引き続き、『妄想ワンコ連れ旅行記』でございます。今日も長くなりそうな予感

静かな山間のお宿で爆睡をした翌日、私達とチビりんごが向かった先は・・・飛騨高山に並ぶ有名観光地!

白壁土蔵と鯉の町・飛騨古川



白壁土蔵やお寺の石垣を背景に、1000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ風情のある城下町です。(こちら)

さて、本日のタイトル『リベンジ』の意味ですが。実は飛騨古川には2年前にも訪れているんです。

 え?ウソ~!カメラ・・・無いやん!

とある場所で興奮をし過ぎ、うっかりデジカメを置き忘れてしまうという大失態を冒してしまいました。

カメラが無い事に気付いたのは、飛騨古川の駐車場。大急ぎで30分かけてトンボ帰りです。

大事なカメラを忘れるくらい楽しい場所とは・・・『リスと遊べる森』リス好きさん必見→(過去記事)

カメラは無事手元に戻りましたが、結局時間が無くて古川散策は諦めたという次第。では、早速リベンジ開始!

 りんちゃん、暑いけど楽しもうね!



 ひょえ~!どの子もボンレス級だ!


 ボンレス・りんごに、言われたくないってさ!

     

 お母さん、ここからウマウマのニオイがする



100円で鯉のエサ(お麩)を買いました。りんごにはあげないよ~

 お口が怖い・・・



この日の飛騨はとても暑く、更年期の私は少し散策をするだけで汗だくでした。 りんちゃん、大丈夫?


久しぶりのワンコ散歩?リードの代わりは、ミニりんごの入ったケースです。

しかしパパさん、いつの間にこんな写真を撮ったんだろう?それにしても暑いよ~。既にヘロヘロの私。

休憩がてら気持のいい風の通る木陰で、飛騨名物を頂く事にしました。

 ジュルッ!これが飛騨名物の牛串ですか?



柔らかくてとても美味しかったけど、牛串屋のおばさんは私が手にしている、チビりんごの事が気になるみたい。

 今日は愛犬の命日なんです。実現出来なかったワンコ連れ旅行を、こういう形で楽しんでいるんですよ。

 なんて幸せなワンちゃん!一緒に来れて良かったね~

おばさんの所にもワンちゃんがいるらしく、ちょっとウルウルして私の話を聞いて下さいました。

さあ、りんごちゃん。楽しい旅もそろそろ終わりだよ。今回の旅の一番の目的はりんごのお墓参りでした。

 楽しかったね。長旅、お疲れ様。



 お線香とローソクを供えた時、大きなトカゲが私の前を横切りどこかに消えました。

往復255キロの長旅を終えたりんごは、想像もつかないくらい遠い場所へ帰って行ったのです。

『妄想ワンコ連れ旅行』は、またいつか実行しようと思います。りんちゃん、次はスキー場に行く?
 

 とりあえず、お盆帰省までお空で充電しま~す! りんごより 

長い記事になってしまい申し訳ございません。二日間に渡る私の妄想にお付き合いして下さった皆様と
ミニりんごを作って下さったブロ友の『kyonkさん』に、心より感謝を致します。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

悲願達成!ワンコ連れ旅行♪

2016-07-22 08:37:21 | 旅行
昨日はりんごの7回目の命日に、多くの方から心温まるコメントを頂き、本当にありがとうございます。

今年の命日は今までとは違います。実は夫婦揃っての棚ぼた連休で、20日~21日は奥飛騨温泉郷に居ました。

北アルプスの懐に抱かれた大自然溢れる温泉郷で、平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高という5つの秘湯があります。

さて、2年ぶりの奥飛騨には兼ねてから行きたかった『福地温泉・旅館山水さん』をチョイスしました。

 エヘッ!一緒に来ちゃった!



海に山に川にと、私達といろんな場所に行ったりんごですが、旅行だけは一度も経験が無いんですよ。

ブロ友さんの「ワンコ連れ旅行記事」を拝見するたび、実行出来なかった事を後悔ばかりしていました。

で・・・今年は下界でもお空でも頑張っているご褒美にと、ミニりんごも一緒に連れて行く事にしたんです。

本日は写真が多いので文章は簡潔にを心がけますので、適当にスルーしながら眺めて下さればと思います。

 まずは、温泉、温泉!


奥飛騨温泉郷は、貸切露天風呂のあるお宿が多いんですよ。

「旅館山水さん」には無料の貸切露天風呂が4つあります。無色透明のお湯はとろ~んとした肌触り。

どこに入ろうかな~?と迷いながらのお風呂選びは楽しいですよ。

 お母さん、ちょうどいいお湯加減だよ!


 あらまっ、下界ではお風呂嫌いのくせに・・・

夕方はお宿の下駄を借り、カランコロンと坂道を下る事2分・・・古民家を改装して作られた足湯まで散歩です。

『舎湯(やどりゆ)』・・・古民家ならではの癒しの空間が広がっていましたよ。


囲炉裏端には、抹茶と湯呑が用意されており、鉄瓶のお湯を入れて頂く事が出来ます。(無料)


足湯を満喫するパパさん

さあ~りんごちゃん、お待ちかねの時間ですよ。「旅館山水」では最近珍しい、部屋食での夕食でした。


他に揚げたての天ぷらと茶碗蒸し、デザートが付きました。

 お母さん、これが噂の飛騨牛? 


りんちゃんには味が付いていないのを、ちょっとだけお裾分けね。

汗が引かないくらい温まるお湯と、美味しいご飯・・・これで12,000円ってお安いと思いませんか?

さて、夕方散歩がてら出向いた『舎湯』の囲炉裏端には、思い出ノートが数冊置かれていました。

こういうのを見ると、何か書かずにはいられない性質なんですよね~ 

 りんごちゃん、一緒に来れて良かったネ



 長年の悲願達成!こういう形ですが、やっとりんごとの旅が実現しました。

残念ながら今回利用した「旅館山水」は『ワンコとは泊まれないお宿』です。

貸切露天風呂だからこそ出来た、りんごとの混浴。部屋食だからこそ出来た、りんごの飛騨牛くれくれ攻撃。

いろんな事を想像しながらのお泊りは、とても楽しかったです。明日の観光編も、多分長くなると思いま~す!
 

 調子に乗り過ぎて、湯あたりしちゃった~ りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加