りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

それぞれの日曜日♪

2017-02-20 08:48:08 | あずきちゃん日記
ここのところ北陸地方はお天気が安定しません。猫の目のように、毎日コロコロ変わり体調管理が難しいのです。

そんな中、前日に降った雪が一気に解けた昨日は、ラッキーかアンラッキーか・・・夫婦揃ってお休みでした。

ボード旅行が無い一緒の休日は本当に久しぶりで、朝からあずきちゃんもベッタリ二階で過ごしていましたよ。

 今日は、ここに居ようと思いますニャン!


あの~そろそろお布団、上げたいんですけど・・・ 

さて、何をしましょうか?どこかに出かけますか?少し遠出とかはどうでしょうか?

なんてお互いに提案をする事も無く、パパさんはパパさん。私は私で好きな事をしておりました。

その間、あずきちゃんは私の居る和室とパパさんが居座る洋間を、行ったり来たりの繰り返し・・・

たまに私の元に来てくれると、つい嬉しくてちょっかいをかけちゃうんだわ~。そうすると途端に

 ンガ~!やっぱり、洋間に行く!



私がこんな目に遭っているとも知らず、久しぶりにあずきちゃんに遠慮をする事なくコタツで足を伸ばす義母は

 今日は楽ちんやちゃ~

なんて笑いながら言ってたけど、お昼が近づくに連れあずきちゃんがソワソワしだします。

正確な体内時計が「ポンポンポン~12時をお知らせ致しま~す!」を告げるや否や・・・

 ばあちゃ~ん!ばあちゃ~ん! 


お昼ご飯はいつもばあちゃんの役割だしね~

 ご飯は最初に覚える言葉だよね。


 りんごも一番最初に『ご飯』を覚えたよ

 毎日が日曜日のあずきちゃんは、ほとんどを義母と一緒に過ごしています。

私の膝には乗らないけど、ばあちゃんの膝には上がる健気で気まぐれな子です。

りんごと義母のツーショットはほんの数枚しか残っていません。もっとたくさん写真を残してあげれば良かった・・・

そういう思いから限られた空間の中で、あずきちゃんとばあちゃんの隠し撮りを試みている私なのです。
 

 あずきちゃんとお母さんのは自撮り? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

盲導犬会議♪

2017-02-19 08:44:25 | 動物愛護活動
僅かばかりの未使用切手と図書カードを送らせて頂いた『日本介助犬協会さん』からお礼のカードが届きました。



小さなお手伝いですが、可愛く健気なポストカードを手にするととても嬉しくなります。

根っから単純な私は「ヨシ!また来年も!」と意気込んでしまうんですよ。

「聴導犬」「介助犬」「盲導犬」「災害救助犬」・・・最近はテレビでの特集も多くなってきましたね。

さてここ数日、インターネット上で話題になっている一枚のポスターがあるのですが、ご存じでしょうか?

盲導犬会議!



皆さんにも見て頂きたいな~と思い、「盲導犬協会さん」のHPからお借りしました。(こちら)

尚、このポスターに写っているのはモデル犬では無く、全員本物の盲導犬さん達なんですって。

動物は言葉を話せませんが、それは人間に聞こえないだけで、仲間同士ではこんな風に、今日の出来事を報告してるのかな?

お空組会議!



 (り)「ミューは下界でどれくらいご飯を貰ってた?」

 (ミ)「僕は食が細いから、いっぱい食べなさい!って、いつもてんこ盛りだったよ」

 (り)「え~!私なんか、ず~っとダイエットフード。しかも少量」

 (ミ)「りんご姉ちゃん、おデブだったしね~」

中身の濃い「盲導犬会議」とは違い、りんごとミューの会議は笑えるくらい庶民的な物でした。

 「猫集会」はどうなんだろう?集まる猫達も、何かしらの報告や情報交換をしているのかしら?

「うちのお母さんはね~」なんて、家族の事も暴露してたり?

あずきちゃんは集会に参加した事が無いけど、出来るなら代わりに出席をして猫達の会議を傍聴したいわ。
 

 猫パンチされちゃうよ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紛らわしい!

2017-02-18 08:42:01 | 日常の「喜怒哀楽」
 〇〇さん、ちょっとこれ、見て下さい。

少し困り顔の同僚Eちゃんが、レジから取り出し見せてくれたお金・・・

 おっ!おぉ~!昔の50円玉だよ。



長年、お金を扱う仕事をしているので、数年に一度は「ん?」という硬貨との遭遇があります。

知らない間にお客様のお財布に入っていたであろう、日本の通貨に似た外国のお金が主流なんですけど・・・

私の会社では間違ってお客様に渡さないよう除けておきます。そして除けた分を『違算』として処理をしてるの。

 これって、オモチャじゃ無いんですよね?

まだ30代前半のEちゃんが心配そうな顔をしています。うふふ・・・オモチャでも偽金でも無いよ。

高齢のお客様が「この50円、使ってもいいかな?」と聞いてから、支払いをされたそうです。

最初に「50円」と言ってくれなかったら、きっと500円玉として扱っていたでしょうね。

ちょっと比較をしてみましょう!


500円硬貨の方が、若干大きいかな?

珍しいお金を見ちゃったので、旧50円玉について少し調べてみました。

※・・・昭和30年~33年・・・穴無し 昭和34年~41年・・・穴有り

中でも価値のあるのは発行枚数が少ない、昭和35年の物だとか。(あら、私の生まれた年だ)

 でも、紛らわしいですよね・・・

うんうん、確かにEちゃんの言う通り。忙しさの中ではうっかりミスに繋がる可能性大だわ。

 う~~~、これも紛らわしいな~

     
りんちゃ~ん、どこですか~?どこに居ますか~?

こたつ布団とほぼ、同化しております。時々気づかずに踏んづけちゃった事もあるよね。

 こっちも少し、紛らわしいかな?



あっ、そうそう。実はわたくし、父譲りで古いお金が意外と好きなんです。ちょっと探してみました。

 惜しい!昭和34年でした~



 知らない間に外国のお金が紛れ込んでいる場合だって、無きにしも非ずです。

それと子供のオモチャ「お店屋さんごっこ」で使う硬貨が、なんと本物ソックリだという話も聞いています。

皆さん、一度お財布の中を確認した方がよろしいかと思いますが・・・私もチェックしようっと!
 

 紛らわしい~! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

回想・・・可愛いくっつき虫♪

2017-02-17 08:41:10 | りんごの思い出
2015年の夏、保護をしたばかりのあずきちゃんはこんなに甘えん坊でした。

ピトッ!くっつき虫



隙あらば「ヨイショ、ヨイショ」と、ぽにょぽにょのお腹ベッドへ上がってきました。

そしてそのままグースカ寝ちゃったり・・・猫ってこんなに可愛いんだ~と初めての感触に感動をしたっけ。

1996年の秋、保護をして数ケ月後のりんごちゃんも、こんなに甘えん坊でした。

ピトッ!くっつき虫



どこへ行くのも一緒。私達の姿が見えなくなると必死で探し、こうして身体を摺り寄せて来たんだよね。

りんごもあずきちゃんも、生まれた当時は人の温もりを知らず、常に怖い人間から逃げていた子です。

縁あってうちの子になったそんな2ぴきが愛おしくて、壊れ物を扱うように大事にしている超・過保護な私達。

ピトッ!くっつき虫



この手を見て下さいよ。ぽにょベッドにしがみついているんですよ。

いやはや何とも可愛い。懐かしい写真を見ながらひとり、目尻を下げていた私なのであります。

ピトッ!もうひとつオマケのくっつき虫

     

あ~ダメだ・・・可愛くてどうしようも無いわ。今日は親バカ120%炸裂しちゃいました。

 りんごもあずきちゃんもこんなに甘えん坊でくっ付き虫だったのに・・・

2ぴきとも抱っこ嫌いになるのは早くて、あずきちゃんなんか抱っこの気配だけで逃げちゃう。

でもこういう甘く蜜な時間を経験させてくれた2ぴきには、本当に感謝をしています。

改めて、くっつき虫さん達!うちの子になってくれてありがとう~!
 

 こちらこそ、ありがとうですワン! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春の予感?

2017-02-16 08:46:44 | 日常の「喜怒哀楽」
本日、北陸ではやや強い南風が吹き最高気温はなんと、15度近くまで上昇をするとかです。

ついこの前までは雪の降る凍える毎日だったのにね~ やはりポカポカ陽気は嬉しいのであります。

 お義母さ~ん、どこかに芽!無いの~?

『芽!』『芽!』とカメラ片手に騒ぐ嫁に優しい姑は「芽なら目の前にあるちゃよ!」(ダジャレか?)

ヤレヤレ・・・と重い腰を上げ、庭先まで出て来てくれた義母が指さす方向を見ると・・・

 あった~チューリップの芽だ! 



こういうのを見ると春はもうすぐかな~?と感じるけど、甘い!ポカポカはそう長続きはしないのであります。

週末にはまた雪マークも付いていますし、三寒四温って言葉通りの週間天気予報なんですよ。

貴重な晴れ間・・・洗濯物もボードウエアも外に干したいのに、こういう日に限って仕事なんだもん。

我が家の可愛い娘達も陽気に誘われ、天日干し中です。

 あずき干し


相変わらず台車がお好きなようです


あずきちゃんにも芽が出てくるかも

あずきちゃんもお日様が恋しいのか、最近はよくここで外を眺めているんですよ。

でも猫って正直ですよね。身体が冷えて来ると、ちゃんとコタツムリにもなっています。

 りんご干し


ドライフルーツになっちゃうぞ

寒いのもあと少し・・・狭い花壇で頑張る我が家の小さな芽。果たして何色のチューリップが咲くのかな~?

りんごちゃんが嬉しそうに観ていたピンク色だったらいいね。

 赤、白、黄色でもいいよ~!



 気温が上がると当然、雪解けが早まります。

大雪に見舞われた地域の皆様、屋根雪の落下にご注意下さい。そしてお山では雪崩の心配もあります。

強い南風とお日様は危険も一緒に運んできます。あっ、恐怖の花粉もですね。

週末の雪を思うと春の足音は空耳になりそうですが、貴重な晴れ間を有効利用して下さい。
 

 今日はお外でお昼寝~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加