りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

送別会♪

2016-08-27 08:44:53 | 日常の「喜怒哀楽」
長い間一緒に仕事をしてきた上司が、人事異動で私達とさよならをする事になりました。

夕べは久しぶりに夜の街に繰り出し、ワイワイ大騒ぎ・大笑いの送別会が開かれたのです。

お酒が飲めない私も、ノンアル数杯でしっかり酔っ払ってしまい、気持のいい時間を過ごしました。

 今までありがとうございました! 



それまでギャギャー笑っていた上司(女性)も、社員一同からお礼のお花を見た途端、ウルウルしちゃってね・・・

社歴だけは長い私。今まで多くの上司と関わっていますが、こんなに惜しまれて送られる人は珍しいんです。

私もいつか職場を去る日が来たら、昨日の送別会みたいに送り出して貰えるといいんだけどな~

 この子、賢い犬だと思う!顔を見たら分かる!



元気な頃のりんごとも何度か面識があった彼女は、会うたびにこんな嬉しい事を言ってくれました。

りんごは人見知りな子ですし、決してシッポを振る事は無かったけど、彼女には吠えなかったんだよ・・・

実家で猫を飼っている事もあり、あずきちゃんを保護した時には、自分の事にように喜んでくれたし。

腹筋が痛くなるくらい笑っていたので、美味しい料理や綺麗な飲み物写真を撮るのも忘れちゃったわ。

楽しかった送別会も終わりいつもより遅い帰宅になりました。そ~っと部屋に入ると・・・あらあら

 仲良くシンクロしてる!


 「お母さん、遅いね~」
 「自分だけ美味しい物、食べてるニャン」


 父とりんごを亡くした時・・・そしてあずきちゃんが新しい家族になった時・・・

私の人生の大事な節目には、いつも彼女がそばに居てくれたような気もしています。

年は若いけど仕事だけで無く、多くの事を教わり本当に感謝をしています。新天地でも頑張って下さいね!

私やあずきちゃんの近況報告は、りんごブログで!と一応、ブログの宣伝もしておきましたよ。
 

 お世話になりありがとうございました。 りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法のご飯!

2016-08-26 08:40:15 | あずきちゃん日記
一昨日、動物病院へ行ったあずきちゃんのその後ですが、昨日の朝は猫草を食べ久々に毛玉を吐きました。

肛門腺絞りもして貰ったし、あずちゃん的にスッキリしたのか、元気いっぱいに過ごしております。

 あずきちゃ~ん、今日からこのご飯だよ!



尿検査で『ストルバイト結晶』が見つかったあずきちゃんに、病院から出されたご飯です。

一日の給与量の目安を見ると・・・あずきちゃんの体重(恥ずかしながら4.88キロ)だと65グラム。

うちは置き餌では無く日に3回に分けて食べさせているので、一回分は約20グラム程度という事になりますね。

 これでちょうど20グラム



興味深そうにあずきちゃんが近づいてきます。ご飯だと分かった瞬間、ニャオニャオといつも通りの催促が・・・

 ご飯だ~ご飯だ~嬉しいニャ~!



食いつきはどうだろう?心配なので食べ始めから、食べ終わるまで観察をする事にしました。



ヨシ!完食! 根が食いしん坊なので、与えられたご飯はしっかり食べてくれます。

このまま飽きずに食べてくれればいいんだけどな~ 遠い過去の苦い思い出が蘇りました。

 このご飯、ヤダッ!要らない!

     

元気印のりんごが「肥満細胞腫」という、厄介な病気を発症したのは12歳の晩秋・・・

様々な葛藤を乗り越え、ようやく手術をという段階でまたひとつ、大きな病気が見つかります。

見つかった病気は術前検査で異常値を示した『慢性腎不全』ヒトなら人工透析が必要というレベルでした。

週に2~3回の補液に加え、病院から勧められた療養食はネットで4キロの大袋を購入。

 食いつき悪し・ご飯食べない・ご飯食べてくれ~・食べなきゃ死ぬよ!

闘病記録『りんごノート』には、日に日に食いつきが悪くなっていく様子が綴られています。

結局りんごは大袋の8割を残し、下界にさよならを告げる事になっちゃったんだ・・・

 魔法のご飯、ちゃんと食べるんだよ!


 「魔法使いが食べるご飯にゃの?」
 「違うよ。元気が出る魔法のご飯なの」

 ブログを読んで下さる皆様、ご心配をおかけしてごめんにゃさい。

元気になる魔法のご飯もちゃんと食べています。え~と?ストル・・・ストルバイトだ!(アルバイトじゃ無いよ)

そのストルバイトさんをやっつけるよう頑張るので、応援して下さいニャン。あずきより 


 犬の国の仲間も応援してるよ! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんにストルバイト結晶が!

2016-08-25 08:43:23 | あずきちゃん日記
りんご亡き後、久しぶりに動物病院から届いたハガキは、あずきちゃんへのワクチン注射の案内でした。

初めてのワクチンからもう1年か・・・パパさんと休みが合った昨日、避妊手術の抜糸以来となる病院へ向かいました。

万が一の事を考え、あずきちゃんには洗濯ネットに入ってもらいましょう。

しかしネットに入れた瞬間、お尻から例の臭いカホリが!ワクチン接種に肛門腺絞りも追加だ!

そしてもう一つ、今回は少し気になる事もあるので先生に相談をしなければいけません。

先日あずきちゃんのトイレシートが少し、赤味を帯びているのに気付いたパパさんです。

先生に見て貰ったシート写真は記録なので、小さくをします。汚い写真なのでスルーして下さいね。

     

チッコの色は正常に戻りましたが、念の為昨日は尿検査をする事になったんです。

 ゲッ!な・・なにをするニャン?



膀胱を刺激されたあずきちゃんは、少量のチッコを出しました。早速その尿を顕微鏡で見ます・・・

 ストルバイト結晶があるね



ストルバイトとは膀胱などに石(結石)が出来て、排尿が困難になる病気で『結晶』は『結石』になる手前の状態

こちらが尿検査の数値です


PHが平均値の5,0~7,0と比べると高いな~

その子の体質にもよるそうですが、先生からはフードや飲み水等の質問もありました。

地域によってはミネラルの多い地下水も、下部尿路疾患の原因になる場合があるとか。

 そう言えば最近、ご飯を替えたわ!

同じご飯ばかりでは飽きるかと、8月の初めにいつもとは違うフードにしたんです。

原因はフードだけでは無いと思いますがワクチンに加え抗生物質と、この日2本のお注射を頑張ったあずちゃんです。

洗濯ネットの中でもおとなしかったあずきちゃん。どれどれ、どんな顔をしているんだ?

 アチャー!ストッキング被った極悪犯人だ!



 『どうせなら、ネットの下に隠れている可愛いお顔を撮ってあげてよ!』

有り難い事に院長先生は記録として、診察室で写真を撮る事を理解して下さっています。ではお言葉に甘えて・・・

 お注射も肛門腺絞りも、泣かなかったもん!


診察中のあずきちゃん、とてもお利口さんでした。

 病院からは1週間分の、PHコントロールフード「ロイヤルカナン」が出されました。

重症の慢性腎不全だったりんごも腎臓サポートだったし・・・まさかあずきちゃんまで病院食になるとは。

一週間後に再度、尿検査をします。それまでに改善される事を願って頑張りますね。

猫飼い諸先輩の皆様・・・またいろいろアドバイスをお願い致します。

あっ、気になる体重なんだけど・・・コッソリ暴露します。あずきちゃん、4,88キロもあったよ~!
 

 これが原因かも! りんごより 
 ボンレス・りんごに言われてもね~ お母さんより 

診察料の記録
3種混合ワクチン 4,320円 
コンベニア注射 4,320円 
尿検査 1,080円
肛門腺処置 1,080円 
ロイヤルカナン(500g)1,640円 
合計 12,450円

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんの主張!

2016-08-24 08:45:29 | あずきちゃん日記
うちの前に車が停まる・・・ 「ウウウ~ガルル~ガルル~」 どこからか、りんごの低く唸る声が聞こえる。

ピンポ~ン チャイムが鳴る・・・ 「ワンワン、ギャンギャン、ウォンウォン!」 りんちゃん、うるさいぞ~

田舎ですから近所の人や親戚のおばちゃんは、ピンポンすら鳴らさず、いきなり玄関をガラっと開ける事もよくあります。

そんな時のりんごは、『あっ、吠えなきゃ!』と不意を突かれたキョトン顔から、大急ぎで威嚇の顔へと変わるのです。

 野菜持って来たから食べられ~


 マズイ、逃げ遅れたニャン

お義母さんの姉である伯母も、ピンポンはまるで無視。玄関を開けるなり本題に入るんだわ~。

私はもう慣れたけど、驚いたあずきちゃんが玄関から外に飛び出さないかとハラハラしちゃうの。

 野菜ってニャニ?


この目つき・・・家族以外の声には、いつもこの顔です。

野菜って身体にいいお薬みたいな物なんだよ。新鮮採れたてのウマウマなの。

頂いたお野菜をあずきちゃんに見せようと、ばあちゃんが新聞紙の上に並べ始めました。

 クンクン・・・スンスン・・・どれも興味ニャイ~



親戚のおばちゃんは犬や猫が大好きで、あずきちゃんを構いたくて仕方が無いみたいです。

しかしこの子は人見知りが激しいし・・・あずちゃん、そろそろおばちゃんの前でゴロニャンしましょうよ。

 私、あずきですから! 


 来るたび「りんご」って呼ばれる

長い間の癖からか伯母様は、あずきちゃんの名前の前に必ず『りんご~』が出ます。

誇り高きお嬢猫・あずきちゃん的には、それがどうも腑に落ちないようです。(妄想だけど)

まあ伯母様のみならず、私達もよく間違えて『りんごちゃん』と呼んじゃうんですけどね。

 ん?りんごの事、呼んだ~?


 え?違うの?お呼びじゃない?

 父もそうでしたが子供や孫の名前を間違うのはよくある事・・・

私を呼ぶ時も家にいるみんなの名前を順番に呼び、肝心の私の名前は何故か一番最後なんですよ。

因みに義母もパパさんを呼ぶ時『りんご』から始まり『あずちゃん』が出て、パパさんの名前はやはり最後です。
 

 いつだってりんごが一番! 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もう1匹のモモちゃん・・・

2016-08-23 08:38:01 | わんこ・動物
週明けの関東地方を直撃した台風9号は、先に北上した11号を追いかけるように北海道へと向かいました。

画像から伝わる自然の脅威・・・被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます

さて、昨日ブログに初登場した『仔犬のモモちゃん』ですが、穴掘りの姿がりんごと瓜二つで驚かれたと思います。

紛らわしいタイトルなので、うちに仔犬が来たかと勘違いさせちゃったかもしれませんね。

主役がお空組のりんごブログには『ワンコ協力隊』という、とても頼もしい助っ人がいるの。

一昨日撮ったモモちゃん写真も『ワンコ協力隊』というフォルダに保存をしようと、写真の整理をしていると・・・

 あれ?モモちゃんってフォルダがもう一つあるやん?

モモちゃん・・・そのフォルダを開くと、お~~~!あのモモちゃんでした。



この子も元は捨て犬で、福井の親戚が保護をし大事にされていたワンコです。

実はりんごとも面識があるんですよ。今から9年前、父の葬儀の日にりんごも富山から来てくれました。

モモちゃんとの対面はその時です。会うや否や、ガウガウのりんごに対し穏やかなモモちゃんは困った顔をしてたっけ。

 りんごちゃんの方が年上なのに・・・ダメだこりゃ!


 身体は小さいのに、威勢だけはいいんだから。

3歳年下のモモちゃんは、残念ながらりんごより先に犬の国へ旅立ちました。

帰省のたびに会いに行けば良かったな~と、訃報を聞いた時に後悔したのが思い出されます。

初めてモモちゃんと会った日に撮った写真がありましたが、プリンターの調子が悪くスキャナーが出来ず・・・

写真をスマホで撮りました。イマイチ画像ですみません。後ろに居るのは若かりし頃のパパさんです。


1999年8月7日撮影

こちらのモモちゃんも仔犬時代はお耳が垂れていますが、年齢と共に立派な立ち耳になりました。

新人ワンコ協力隊のモモちゃんも、先輩モモちゃんみたいにお耳が立つような予感がします。

仔犬のモモちゃん。先輩モモちゃん。ブロ友yukikoさんちに居たモモちゃん・・・

私はモモちゃんって名前の子と縁があるみたいですね。

 りんごと桃は友達みたいなもんですから! 



仔犬時代のモモちゃんは、見た目は柴犬さん!コロコロとよく遊ぶ可愛い子でした。

たまにしか会えなかったけど、りんごとの対面が叶って本当に良かったと思います。

お空では仲良くしているのかしら?年下だけど、犬の国では先輩のモモちゃんを困らせないようにね!
 

 モモちゃんとは親戚ですから! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加