りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

猫・バンバン効果!

2017-01-21 08:59:53 | 動物愛護活動
先日のパーティーで慣れないドレスアップをしたせいか、腰痛と肩凝りがひどくなり接骨院へ駆け込みました。

苦手なバックで車を停めようとサイドミラーを確認した時、何やら視界を横切る黒い物が・・・

 まっくろくろすけ?

いやいやそんな事は無い。トトロや猫バスやまっくろくろすけって、純粋無垢な子供にしか見えないはずだもんね。

汚れたおばちゃんに見える訳無いわ。じゃ~今の黒っぽい物体はなんだ?

ハッ、もしや?と思い、駐車場にあった5台ほどの車の下をすごい恰好で覗き込むと・・・

 やっぱり居ましたわ~!



 あのさ~こういう所に隠れてると危険なんだよ。悪い事は言わない・・・今すぐ出ておいで。

こんな近くから話しかけても全然逃げようとせず、じっと私の顔を眺めているだけなの。

 もう一回だけ言うよ。車の下は危険なの。言う事聞かないんだったら秘密兵器、出しちゃうからね。

 ほれっ、猫バンバン!バンバンだよ~!

どなたの車かは存じ上げませんが、大事に至るとマズイのでバンバン・バンバンと数回、叩かせて頂きました。

するとこの子は大慌てで出てきましたが、またどなたかの車のテッペンに上がっちゃったんだわ~

まあ車の下よりいいかな~?今日は寒いから、早くおうちに帰りなさいね。

 おばちゃん、恩に着るぜ!



 じゃ、あばよ! 



カッケー!「ミスター・あばよ君」めちゃカッケーわ!先生に一部始終を話すと、お隣の飼い猫さんだそうです。

何てったてうちのあずきちゃんは、20分間も走る車のエンジンルームに潜んでいた子でしょ。

こういうのを目の当たりにしちゃうと、背筋が凍る思いがするんですよ。

そんなあずきちゃんも今では、こんな場所で寛ぐ立派な家猫さんになりましたよ。

どこに居るか分かります?



去年買ってあげた【みかんベッド】です。今まで知らん顔だったのに、急にどうしたんやろうね?

起こさないように・・・笑いを堪えながらそ~っと、そ~っと隠し撮りをしました。プププ・・・よう寝てますわ~



 車って、中に乗る物だよ~!



 何はともあれ、『ミスター・あばよ君』が無事で良かったです。(また勝手に命名したわ)

冬は暖を取る為、猫が車の下やエンジンルームに入る事が多くなります。

皆様も車に乗る前にはどうぞ「猫・バンバン」を宜しくお願い致します。

因みに私がバンバンした車は先生の愛車でした。もちろん、先生にも「バンバン」をお願いしましたよ。
 

 バンバンで救える命はた~くさんあります! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い誘惑・・・

2017-01-20 08:51:19 | 頂き物・美味しい物
今日は『大寒』です。そしてまた寒波が列島を襲いそうな予報が出ていますが、もう大雪は勘弁して欲しいですね。

さてさて、真冬の北陸地方では珍しく快晴だった水曜日のお話です。

毎年恒例となっている「とある集まりの新年会」へ参加をする為、金沢まで出かけて来ました。

会場は駅前にある大きなホテルで、パーティーはお昼の12時からです。(もちろん日帰りね)

まずはお約束、フルコース写真から!





食べ慣れないお料理のせいかパーティーが終わった途端、お腹の虫が鳴るのは何故?

例年、ほぼ普段着のような恰好で参加をする食事会ですが、今回はお天気も良さそうだし・・・

ちょっくら気合入れてオシャレでもすっか~! とやる気スイッチが入っちゃいました。

箪笥の奥から引っ張りだしてきた黒のワンピース安物のパールのネックレスとこれまたオモチャ的なパールのピアス。

 髪だけは美容院でセットをして貰ったの

   
伸びたでしょ。とても上品に仕上げて頂きましたよ。

黒のワンピに髪と顔回りはパールでしょ・・・う~ん、今一つパンチに欠けるな~

黒・・・黒・・・下手すりゃ喪服みたいにも見えちゃうわ。黒・・・黒・・・

 赤だよ~!赤しか無いやん!



ほんの数時間の為に、新しい物や高価な物を買う気はさらさら無い。

真っ赤なネイルはドレッサーの片隅に転がっていた物。確か足の指に数回塗った記憶があるんだけど、まだ使えるかな?

写真ではピンク系に見える真っ赤なルージュは「ちふれ化粧品」の300円。

 お母さん、オテテから血がでてるニャン!


 「あずちゃんが噛んだから?ごめんニャ~」

そして極め付けのパンプス!これが何とまあ~聞いて驚くなかれ・・・

 ヒャ~!懐かしい。こんな所に隠れたの?

ワンレン・ボディコンのバブル期に一目惚れをして買ったは、結局一度も履かないまま富山入りをしました。

なんせ30年近く前の靴ですしいろんな部分が剥げてたけど、履けない事は無いかな?

ほんの数時間の事だもん、と紙袋に入れて持参しました。しかし履いた途端、巻き爪が痛くてギブ。

結局、30分くらいで元の防寒ブーツに履き替えちゃったわ。

真っ赤なマニュキュアも、指先が気になり無意識にグーをしてたし(笑)

口紅に至っては、こっ恥ずかしくてね~。唇ばかり舐めていたせいか、カパカパに乾燥しまくりで痛いです。

 お母さんの赤って、これしか想像つかないワン


 雪かきと、真冬散歩用のベンチコートだ!

 食べ慣れない物、着慣れない物、履き慣れない物、塗り慣れない物・・・

パーティーの翌日は異常な肩コリと腰痛で目が覚め、朝一で接骨院に行って来ました。

赤いネイルと口紅に次の出番はあるのかしら?パンプスは、いつかしなくちゃいけない断捨離の仲間入りになりますが

ほんの30分間でも、日の目を見せてあげる事が出来て良かったです。
 

 赤い靴~履いてた~元・女の子ォ~ りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんが居る夜・・・

2017-01-19 09:01:27 | あずきちゃん日記
お一人様ボードを満喫したパパさんは、おかげ様で誰にも迷惑をかける事も無く、帰宅をしました。

昨日は私も用事があり朝から出かけていたのですが、家に着いたのがちょうどパパさんと同時刻・・・

二人そろって「ただいま~」ですね。さあ~あずきちゃんの反応はどうだ?

 あっ、お父さん、帰って来た~!

待ってましたとばかり、二階にダダダダ~と上がってきましたわ。

 あずゅちゃ~ん、ただいま~お利口さんにしてまちたか?


犬や猫に赤ちゃん言葉が炸裂するのは何故?

ゲッ!いきなりのチューですかい? りんごが一番嫌がったパパさんの愛情表現です。

しかしあずきちゃんは嫌がるどころか、ご覧の通りめちゃ大人しいんだもん。

 あずゅちゃ~ん、ただいま~!寂しかったでちゅか~?


私にはこの顔だよ

あずきちゃんを無理やり抱っこして、パパさんみたいにチューをしようと思ったのに・・・

 ンニャニャニャ~~〇×▼※カプッ!



ハア~私にはこの態度です。あずきちゃんは私の事を同等・・・いやそれ以下だと思っているのか?

昨日とは打って変わり茶の間のコタツには目もくれず、ず~っとパパさんに甘えているあずきちゃん。

ちゃんといい子で待ってたニャン!

   

この姿を見て私はグレる決意をしました。もう誰も止められないんだからね!

 りんごママは今日から不良中年になります!


 ヤダ~!不良のお母さんはヤダ~ッ!

 あずきちゃんの分かりやすい行動には、正直呆れるやら感心するやらでした。

昨夜は家族それぞれが安心をしたのか、パパさんも私もあずきちゃんも、朝まで爆睡です。

一晩寝たらスッキリ~!りんごちゃんにまで嫌われるのはイヤなので、グレるのは止めておきますネ。(笑)
 

 立ち直るのも早い! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんが居ない夜・・・

2017-01-18 08:08:46 | あずきちゃん日記
うちのパパさんですが、昨日からお一人様ボードで白馬に出かけております。

今回の最強寒波で白馬もモフモフだそうですが、つい最近もスキーヤーの遭難事故があったばかりでしょ。

 絶対、人様に迷惑をかけるな!年と技量を頭に入れるんだぞ!

出かける寸前まで、口うるさい嫁にガミガミ言われていたパパさんです。

本当は私も行きたかったんだけど、今日はどうしても外せない大事な用事があるので、泣く泣く断念しました。

 あずきちゃん、お母さんとラブラブしようね~ 



 なによ、その顔・・・お父さんから言い聞かせがあったでしょ。

 『ハイ、聞きました。お父さんは留守をするから、1人で遊んで1人で寝なさいって・・・』

 あずきちゃん、お母さんをおちょくってんの?それともマジなの?

いつもなら大急ぎで2階にすっ飛んできて、大暴れをするのが日課になっているのに・・・

昨日はまったくその気配も無く、ずっと茶の間でコタツムリなんですよ。

 もう~こうなりゃ強硬手段だ!

寝る前にあずきちゃんを二階に連れて来たのですけど、部屋をキョロキョロ見回しお父さんが居ないって分かった途端

 ニャ~!〇▼×※・・・ニャ~!



何を言ってるのかさっぱりワカラン?ちゃんと分かるように話なさい。

 お父さんはどこやねん?あんたじゃ、話にならんちゃ!

結局昨夜はずっと茶の間で寝ていました。そして今朝、ご飯の催促にだけ二階に上がって来るんですよ。

 ハア~爆睡した!とりあえず、ご飯下さいニャン!

   

お父さん不在を理解してるとは!あずきちゃんは意外と、お利口さんみたいです。親バカ丸出し(笑)

 お父さんはお山だよ~!独占しちゃうもん。



りんごの住む国に近いお山に居るパパさんです。いいなあ~りんごに会えたのかな~?

  しかしうちの女子ワン&女子ニャンは、どんだけお父さん大好きっ子なんだ!

お父さんが帰宅をしたらまたゴロニャンなのか?そんな姿を見たら、お母さんはグレてやるからね。

パパさん、うちでは可愛い子がお父さんの帰りを待っていますよ。くれぐれもケガや事故の無いように・・・

くどいようだけどもう一回言っとこ!年齢と技量を考えろ~!絶対に無茶するな~!
 

 ちゃんと監視してるから安心して! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん、初めて雪を体験しました!

2017-01-17 08:45:02 | あずきちゃん日記
北陸地方では大雪の峠も越えましたが、やはりこの時期は雪の話題ばかりになってしまいます。

でもね、北海道のブロ友さんの記事やお写真を拝見していると、スケールが違うな~を実感しちゃうわ。

これしきの雪で文句や愚痴は言うのは恥ずかしい!改めまして、大雪に見舞われた地域の皆さまにお見舞いを申し上げます。

日曜日は仕事が休みだったので、除雪の合間に雪ゴン(雪だるま)を作ってみました。

チビ・雪ゴンです。 



庭の南天の実と、名前の解らない葉っぱを拝借・・・あっ、ばあちゃんに知れたら怒られそうだわ 

これだけでは寂しいので髪の毛を束ねていたヘアゴムを、ネックレス代わりにしました。

今までも何個か雪ゴンを作りましたが、やっぱり立ち耳を付けちゃう癖が抜けませんね。

 立ち耳雪ゴンは、お母さんのオリジナルです。


昔はこ~んなに大きな雪ゴンを作っていたんだけどな~。今はそんな体力も気力も無いのです。

雪ゴン作成中もりんごは興味津々で、私の周りをチョロチョロしていたっけ・・・

そうだ!あずきちゃんにも雪を見せてあげよう!大急ぎで台所へ向かい、ステンレスのボールを用意しましたよ。

 あずきちゃ~ん!ほれっ!雪だよ~!



 ・・・・

どんな反応を示すかとパパさんも興味津々で眺めていましたが、あまりにも期待通りの行動に苦笑いです。

てんこ盛りの雪よりチビ雪ゴンの方が良かったかしら?

次の寒波の時には、あずきちゃんに似た雪ゴンを作ろうっと!

 雪ゴンより、雪玉の方が嬉しいニャン!


ほれほれっ。としつこく雪を見せる私にうんざりしております。

あずきちゃんを探せ!どこに隠れてるか分かりますよね。

 立ち耳の付いた雪だるまは、りんごを見て閃いたんですよ。

立派な三角立ち耳を持ったりんごに似ていればいいんだけど・・・

私の作る雪ゴンはどれもこれも、みんな怖い顔をした物ばかりですが、この立ち耳があるから笑える物になりますネ。

あずきちゃんに似た雪ゴンを作る場合は、やっぱり鼻の横に黒い石を追加しなくちゃダメかしら?
 

 長いオヒゲも付けなくちゃ! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加