りんごちゃん 速達で〜す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

あずきちゃん、お土産だよ〜!

2016-05-26 08:44:21 | あずきちゃん日記
親バカな私達は二泊三日の帰省の間も、あずきちゃんの様子がとても気がかりでした。

スキー場への旅行時とは違い、1歳になったあずきちゃんの行動半径は広がり、自由気ままに過ごしています。

歩けるようになった赤ん坊を、おばあちゃんに預けて出かけるのと同じ感覚です。

 もしもし、ばあちゃん?私だけど、あずきちゃんどう? 

富山に帰る日の朝、実家から義母へ電話を入れ、留守番中の様子を聞きました。返事待ちにドキドキです。

 あずちゃんね〜お利口さんで、ビックリしたちゃよ!

私達が居ない間、夜はとりあえず二階で寝て〜寂しくなると、ばあちゃんの部屋に移動をしていたとかです。

りんごもそうだったよね。一応二階を確認して誰も居ないって分かったら、二度と階段は上がらなかったの。

しかし出迎え方は『狂喜乱舞』のりんごとは真逆!「ただいま〜」の声にも知らん顔。

 眠いんですけど・・・

  
見事なまでのツンデレ出迎えでした。 

あずきちゃんへのお土産は三寧坂の小物屋さんで見つけた、繭玉の起き上がりこぼしです。

  

京都らしい舞妓さん、新鮮組、忍者etc...いろいろな種類があったけど、スパンコール等が付いていない物を選びました。

猫へのお土産を買うのは生まれて初めての事、果たしてあずきちゃんは喜んでくれるかしら?

  

 倒しても倒しても起き上がって来るニャン!

  

しばらく格闘をしていたけど、気が付いたらお土産と一緒に寝ていました。

 打倒、ジョー!・・・ムニャムニャ 

  

ジョー?あずきちゃんったら、可笑しな寝言を言ってるけど、りんごちゃん理解できる?

 多分、『立て!立つんだ!ジョ〜〜〜!』だと思います。

  
 もしかして、明日のジョー?

 家族の誰かが旅行に出かける時は、りんごへのお土産も忘れませんでした。

お土産は訪れた観光地とは全然関係の無い、動物のぬいぐるみが多かったんですけどね。

あずきちゃんはりんごとは違う遊び方ですし、ジョーとの格闘の時はしっかりレフリー役を務めましょう。
 

 ジョーは手強いじょ〜! りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

御朱印マニアの皆様へ♪

2016-05-25 08:44:15 | 旅行
昨日に引き続き本日も、暑かった京都での『大人の修学旅行』記事にお付き合いを宜しくお願い致します。

御朱印というマニアックなお話になりますので、興味の無い方はどうぞスルーして下さいね。

清水寺散策の後、私達は次の目的地『八坂神社』を目指します。ではもう少し頑張って歩きましょう!

ここでの記念撮影もお約束ですね!

  
 ヨシ!人が途切れた!早くそこに立て!(byパパさん)

私にはもう無縁だけど、八坂神社は京都で一番の『恋愛パワースポット』だそうです。

う〜ん・・・カー子ちゃん、あなたは何度もここに来てるでしょ?確か以前、恋愛成就のお守りさんも買ったよね?

実は買った当日、そのお守りを紛失させたという経歴の持ち主が姪のカー子なの。ダメだ、こりゃ! 

恋愛成就のお守りには見向きもせず、カー子はばあちゃんへのお土産として『健康お守り』を買いました。

今回の京都観光では私の目的も達成出来たので、ちょっと見て頂こうと思います。

清水寺の御朱印です。

  

こちらは八坂神社の御朱印

  

御朱印集めをしていらっしゃるブロ友さんに感化をされ、私も真似をして集めようと頑張っている最中なの。

 ここまで来たなら、もう一つ貰っておいでよ!

今回は「清水寺」と「八坂神社」2ヵ所で有難い御朱印を頂き満足をしていたのですが、パパさんの一言でメラメラ〜 

頑張って八坂神社からもほど近い『知恩院』まで足を伸ばす事にしました。知恩院は浄土宗の総本山で大きなお寺です。

 この石段が超・キツイ!

  

日本一の現存木造建築として最大とも言われている三門が有名ですが、肝心の三門を撮るのを忘れてたわ。

さてさて、御朱印マニアの皆様必見!知恩院で頂いた御朱印は、なんと2016年限定のレア物です。

  

※・・今年は徳川家康公の孫娘「千姫」様がお亡くなりになられて350年に当たるのを記念して
12月31日までの期間限定で、戒名に因み『天樹院』と言う特別朱印が授与されます (HPより) 


若い頃から京都へは何度も足を運んでおり、今回訪れた場所もいわゆるリピーターです。

それでも20代、30代、40代、50代と年を重ねる毎、神社仏閣の楽しみ方も変わってきました。

有難い御朱印を手に、有頂天で京都を後にしたのであります。暑い中、お供をしてくれた姪とパパさんに感謝します。

そんなこんなで初夏の京都も満喫して、パパさんと私は二泊三日のリフレッシュ休暇を終えました。

 お土産はお約束の八つ橋!

  
お空組は何を食べても叱られないも〜ん!

 家族で京都旅行・・・父はこういう事も予想して、終の棲家を選んだのでしょうか?

お蔭さまで昨日の夕方、無事に富山に戻りあずきちゃんのツンデレ歓迎を受けました。

あずきちゃんへのお土産もちゃんとあるんですよ。そのお話はまた今度・・・さあ〜今日からまた現実だ!
 

 あずきちゃん、お利口で留守番が出来ましたよ。 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いぞ!京都!

2016-05-24 09:10:30 | 旅行
まだ5月なのに真夏日とは・・・ 昨日の京都は最高気温が33度!

暑い暑い一日でしたが心配していた体調不良も無く、元気に楽しく散策をする事が出来ました。

年に一度京都へ足を運ぶのは、2007年に亡くなった父に会いに行くのが目的なんですよ。

大谷本廟(ほんびょう)浄土真宗本願寺派・西本願寺 (こちら)
  
親鸞聖人のご廟所(墓所)であり、全国の門信徒のご遺骨をお納めする所です

入退院を繰り返していた父の口癖は『お墓は作らなくていい!京都で永代供養にしてくれ!』でした。

お墓も無いなんて・・・と私達は長い間悩みましたが、父の遺志を尊重してこちらへ全納骨という形にしたんです。

納骨堂は観光のメインエリア、清水寺の近くにあります。修学旅行や外国人観光客にはテッパンコース!

 『じゃ、俺らもお約束コースにしよう!』パパさんは久しぶりにコレが見たかったようです。

世界遺産の清水寺!

  
外国人に負けないくらい、撮影に余念の無い私です。

有名な清水の舞台。昨日は目線を変えて舞台の下から撮ってみました。

  
清水の舞台から飛び降りる・・・一大決心だよね。

しかし暑い! 新陳代謝がいいのか?流れる汗で髪の毛はシャワーを浴びたようになっています。

二寧坂・三寧坂は学生さんや異国の人達でごった返していますが、坂の途中で面白い物を発見しましたよ。

ん?何だこれ?

  

  
箸置きでした。どれも可愛くて、しゃがみこんで眺めちゃったわ。

お土産を買うのに忙しいカー子ちゃんを連れ戻し、そろそろご飯を食べる事にします。さて、どこに行く?

京都のご飯屋さんはどこもかしこも人だらけ、特に旅本に出ているお店は苦手の行列覚悟です。

これまで何度も諦めた名店。二寧坂入口にある『名代おめん』の前を通ると、意外とすんなり入れそうな予感・・・

 やっと食べる事が出来ました! 

  
だしにスプーン2杯程のゴマときんぴらごぼうを入れ、お好みの薬味を少しずつ加えるつけ麺です。

このおうどんが美味しくて美味しくて・・・何故かきんぴらごぼうがとっても合うんですよ。

おいしゅうございました!おご馳走さま!

  

ご飯を食べたら途端に元気になり、その後は次のテッパン観光地を目指して歩く、歩く。

長くなりそうなので今日はこの辺にして、続きは明日にしましょう。

 私用で大阪に向かったパパさんですが、実は庄野真代さんのライブだったんです。

久しぶりの京都を楽しみ、大好きな真代さんの歌を楽しみと休日を満喫しておりました。

今日の夜にはあずきちゃんの待つ富山に帰ります。二泊三日の帰省もあっという間に終わっちゃったわ。


じいちゃんも狂喜乱舞でした。 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い大歓迎!

2016-05-23 08:19:28 | 家族
快晴の空の下、昨日から久しぶりに夫婦揃っての帰省です。日曜日の割には渋滞も無く高速もスムーズでした。

富山を出たのが午前10時くらいだったでしょうか?2時間程走った頃、お腹の虫がグーグーとデュエットです。

実家最寄りのインターまでもう少しでしたが、いつもは素通りするサービスエリアに立ち寄る事に。

福井と言えばやっぱ、コレでしょ! 

  
コシのある越前おろしそばが美味しかったです。

立ち寄った南条サービスエリアには、北陸自動車道では珍しいスタバとドッグランがあるんですよ。



暑い中でしたしドッグランは閑散としていたけど、ワンコ連れの方には有難いスペースですよね。

さあ〜お腹もいっぱいになりました。みんなが待ってる実家へGО!です。

 キャーキャー 盆と正月がWでキャーキャー

  
 ランちゃん、意味不明だよ〜

私を見て大喜び、そしてパパさんを見てまたもや狂喜乱舞。

ランちゃん自身、どうしていいのか分からないみたいでした。

  

ランちゃんは普段着に着替えた私の服を、クンクン執拗に嗅ぎまくりです。それも左のポケットばかり。

あっ!このポッケにはあずきちゃんのオヤツが入っていたんだわ。そのニオイをしっかりチェックしていたようですね。

お蔭さまで実家のみんなは元気です。持参したパソコンに入っている父の写真を見ながら、母も妹も嬉しそうでした。

 あ〜、この時のじいちゃんは○×※◇で・・・

  

りんごはサプライズや変身の名人(犬)だけど、今回も驚くべき事実が判明したんですよ。

途中立ち寄ったサービスエリアがあるでしょ。スタバでコーヒーを買いしばしの休憩中にパパさんが教えてくれたの。

 ここ、りんごと来た事があるわ!

父は私がたまたま帰省をしていた時に亡くなり、義母とりんごとを乗せたパパさんは実家を目指しました。

急いでいるとは言え、長旅ですしりんごにはチッコタイムも必要です。で・・・このサービスエリアで休憩をしたんだって。

 その時はドッグランなんか無かったもん。

  
 スタバさんとやらも無かったもん・・・

初めて聞く話しに驚きましたが、その昔りんごが歩いた場所がドッグランに生まれ変わったみたいですネ。

 実家では6人の女子(ランちゃん含む)に囲まれ、圧倒され気味のパパさんです。

みんなよく喋るし食べるし、おまけに吠えるし(笑)・・・静かな富山の家とは全然違いますもんね。

さあ、今日は父が待つお寺へお参りに行って来ます。ランちゃんみたいに狂喜乱舞してくれるかな〜?
 

 じいちゃん、りんごも行くからね! 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日からの予定♪

2016-05-22 08:55:49 | 日常の「喜怒哀楽」
今日から三日間休暇を頂き、帰省をする事になりました。今回は父の七回忌法要以来、3年ぶりにパパさんも一緒です。

実家の誰かが病気とか、問題発生とか、カー子ちゃんが嫁に行くとか(行って欲しいんですけど)etc...

そういう大きな理由では無いのでご安心をして下さいね。

 じゃ、ナニしに行くんですか?

  
 雪はもう無いはず・・・

実は明日の月曜日、パパさんが私用で大阪まで出かける事になりました。用事は夕方なので時間は十分あるんです。

最初は一人で出かける予定だったのですが、ひと月ほど前に気が変ったのか?こんな話をし出しました。

 ひとつ提案があるんだけど・・・実家で前泊ってどうよ?

実家から大阪までは特急電車で1時間半の距離。前日に実家へ泊まり、翌日大阪へ移動するという計画ですね。

パパさんにしては名案やん 今年は忙しくてお正月も帰れなかったしな〜

 ヨシ!じゃ私も休みを取るぞ!

とまあこんな理由で、急遽の帰省になったのであります。パパさんがランと会うのも3年ぶりです。

ランちゃんはパパさんの事が大好きなので、嬉ションでのお出迎えは間違い無さそうだわ。

 クンクン、スンスン、猫のニオイがする

  
 お魚っぽいカホリ・・・

3年前には無かったあずきちゃん臭を身にまとったパパさんと、ランちゃんの対面が楽しみです。

 ランちゃんって、何者ニャの〜?

  
 可愛いけど時々怖いワンコだよ。

 急遽の帰省に姪のカー子ちゃんも黙っちゃいない!あの子も有休を取ってくれました。

明日は夕方までフリーのパパさんと3人で、新緑の京都でもブラブラしようかな〜と予定を立てていますが・・・

京都の予想最高気温は33度とか。新緑と言うより真夏だわ。熱中症にならないよう気を付けますね。

留守中のあずきちゃんも心配だけど、ティンカーベルのようなりんごに実家と富山を何度も往復して貰おう。
 

 イタズラは逐一報告します。 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加