kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

姫路名物の「穴子 (あなご)」

2015年07月14日 | 食楽
姫路に行ったときは穴子を食べたいと思っていると、こんな記事が・・・
「ナマズのかば焼いかが!?「マグロ」の近大がウナギ化に成功」

2015年の夏の土用の丑の日は、7月24日(金)、8月5日(水)ですが
ナマズが鰻の代わりなら、姫路には美味しい穴子が有るではないかと思い
姫路駅から数分の播州名物が頂ける「福亭」でお昼してきました。


姫路の台所 「福亭」 7月12日(日)


お店の人に穴子を食べに来ましたというと、福亭のおすすめは
この、名物の穴子一本揚げに穴子飯が人気の 「播磨」 でした。


帰ろうとすると、珈琲にムースもついてました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエダンサーが出演する「... | トップ | 沖縄の友人から「やんばる」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス (なおと)
2015-07-15 21:18:29
鰻が高くて食べれそうにないので近頃は穴子にしています。それにしても1本揚げの他にこれまた半分は使ってある散らし寿司まで付いて土用を前に良い目の保養をさせていただきました。
返信する
アナゴ。。 (ballomam)
2015-07-16 10:51:52
アナゴ♪美味しいですよねぇ。。
福亭さんは時々行きます~~
返信する
なおとさんへ (kiko)
2015-07-17 22:02:54
姫路に行ったら名産のアナゴを 食べたいと思っていたのですが
もとは、平賀源内が「今日はうなぎの日です。うなぎを食べよう」から始まったことなので
土用の丑の日の高い鰻でなくても、少し安くなったときに食べればいいですよね。
でも、福亭のアナゴ美味しかったですよ! (^з^)-☆
返信する
ballomamさんへ (kiko)
2015-07-17 22:14:49
Ballomam さんも行かれるお店だったんですね。
それで、美味しいわけが分かります。(^з^)-☆
他にもおすすめのお店がありましたら教えてくださいね。

台風で、神戸線神戸-姫路間の全面運休のニュースがありましたが
ballomamさんのところはは大丈夫ですか?
返信する
Unknown (ballomam)
2015-07-22 10:34:21
ご心配ありがとうございます。
息子が友達に会いに行けなかったくらいです~~
返信する
ballomamさんへ (kiko)
2015-07-22 23:40:25
何事もなくて良かったです!
息子さんは、お友だちと会えなくて残念でしたね。(((^_^;)
返信する

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事