kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・五月山を一望できる池田氏の居城だった③「池田城跡公園」

2019年06月30日 | 大阪
大阪・五月山を一望できる池田氏の居城だった②「池田城跡公園」のつづき・・・


展望休憩舎から東門方向を見ています。
そして、排水溝跡・虎口・土塁・南門に通じる
いま通ってきた道が見えています。


2階の展望台から。。。


「東門」を通って帰ろうと思いますが
東門の前に見えるのは・・・

「てるてる坊主の照子さん」の文学碑

作詞家なかにし礼氏が書いた小説「てるてる坊主の照子さん」

池田市出身の彼の奥さん石田ゆりさんの家族(両親と4姉妹、歌手いしだあゆみは2女、石田ゆりは4女)をモデルにした小説です。2003年9月から2004年3月までNHKで連続テレビ小説「てるてる家族」が放映された記念として「てるてる記念碑」が設置されたそうです。


東門の前には木橋があり
「てるてる坊主の照子さん」の文学碑がお迎えしています。


「池田城跡公園」の西門から東門でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・五月山を一望できる池... | トップ | 京都・平野神社「夏越の大祓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事