kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

高槻城跡の破却石

2009年05月28日 | 大阪・滋賀・奈良 他
高槻城の歴史は古く、平安時代中期の正暦年間(990~994)に
近藤忠範が築いたのが始まりだと言われてますが確証はないそうです。


その高槻城が国有鉄道開通のために、明治7年に高槻城の石垣が破却されて
高槻のJR線路の「トンネルの石積み」になっていました。


この基礎部分が 高槻城跡 から移設された石で造られたそうです。


またアーチ型のトンネルがありましたが、ここも車が通れない小さなトンネルでした。


この石積が高槻城の破却石だったことは、トンネルの入り口にも書かれてないので
近くにお住まいの方や利用されている方にお聞きしても、ご存知ではないようでした。

高槻城の破却石のことは 「高槻のええとこブログ」にも掲載されてましたが
市内だけでなく、お隣りの 茨木市田中町 のトンネルにも使われていたそうです。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~ 
花名 : ハナアオイ      花言葉 : ゆれる心
学名でもあるラバーテラの名は、16世紀のチューリッヒの自然科学者ラヴァター兄弟に
ちなみます。アオイ科特有の花で放射状に濃いピンクの筋が入っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの季節 | トップ | Vista の 「IT講座 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-05-28 21:13:45
高槻城と国鉄とどちらが重要かと言うことで、結果はこのようになったのですが…。
交通の大動脈、東海道本線を支えるのも大事な役目だと思います。

ただ、残念なのは、そのために高槻城の石垣がなくなってしまったことです。
返信する
とっつあんさんへ (kiko)
2009-05-30 22:21:35
高槻にお城が残っていたらええのになぁ~
と、思うことが何度もありました。

その時に、高槻城から移設された石があると知って
どうしても見たくなり、やっと行ってきました。

高槻城が無くなったことは
高槻市にとってたいへん残念なことです。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事