kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ギリシャ神話の虹の精 「Iris」 の名をもらった「シャガの花」

2011年04月26日 | 花・草・木・鳥 他


上画像は、昨年の4月に新川桜堤で撮ったシャガの花です。  学名 :  Iris japonica
アヤメ属をあらわす 「Iris」 は、ギリシャ神話の虹の精 「Iris」 の名をもらったといわれています。


この画像は、今年の4月に高槻市内で撮った 「シャガの群生」 です。
いつまでも・・・このままの姿で残しておきたいですね。
 

シャガの花とヒメシャガの花はよく似ていますが、別種だそうです。

 ヒメシャガの花は、シャガより小さく、色は薄青紫~白で、シャガより花数が少ないです。
シャガの葉には光沢がありますが、ヒメシャガの葉には光沢が無く葉幅はより細いそうです。

5月15日に、ヒメシャガからシャガに訂正しました。m(__)m

 ~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ミヤコワスレ        花言葉 : しばしの思い
順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ
自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月前に予約していた 「K... | トップ | フカフカのベッドは 「ハシボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事