kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

神戸元町・相楽園の日本庭園 ③「船屋形から浣心亭へ・・・」

2022年06月25日 | 兵庫・神戸市ほか

保存のために移築された船屋形(重要文化財)後にして


浣心亭に進みます。


石橋を渡りながら、水の流れや灯籠を見ています。


画像左から上がってきましたが
ここは・・・池の南側です。


浣心亭の前に来ました。


池から見ていた浣心亭は


戦後、離れのあった場所に完心亭が新築されています。


池から見た時の「茶室 浣心亭」です。


日本庭園では、水の流れと灯籠が行く所々で見られます。


浣心亭から見える「船屋形」です。


それでは、石橋を渡って進んで行きます。


順路が見えていますが
右の道へ行くと、滝のあった上の道に戻るので
左の道を進みます。


道の先に階段が見えています。


階段を上がると、今度は右側に階段があって


階段の先には、広場が見えています。


アッ! 花嫁さんです。(^^♪


私が下りて来た階段とは別に階段があります。


この広場は、相楽園の南端にあります。

次へつづいて・・・相楽園を一回りして終わります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸元町・相楽園の日本庭園 ... | トップ |  神戸元町・相楽園の日本庭園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-06-29 15:07:12
相楽園へは私もよく行きます!
さくらもちさんへ (kiko)
2022-06-30 18:13:03
さくらもちさん、こんにちは。
>相楽園へは私もよく行きます!
私は初めて行きましたが、行きたかった所でした。
さくらもちさんは、神戸の方ですか?

神戸は、学生の時から好きなところでしたが
今回は、諏訪公園・金星台・諏訪神社から
「神戸市立 花と緑のまち推進センター」
そして相楽園にも行くことができました。
神戸は、大好きで「ええとこ」ですね。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事