kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ポジターノ 「エメラルドの洞窟 (Grotta dello Smeraldo)」

2010年04月12日 | イタリア
イタリアの旅5日目 3月3日(水)

昨日の記事で、画像に「エメラルドの洞窟」と書いてあったところは、↓ここです。


エレベータで下に降りると、エメラルドの洞窟の入り口に続く道がありました。
左に見える洞窟を入って行くと、また下に降りる階段があって降りて行くと・・・


ご覧下さい! 右下の方にエメラルドグリーンのきれいな海面が見えています。(^^♪
この小船に乗って、右奥の灯かりが見える所を船漕ぎの人が案内してくれました。


きれいなエメラルドグリーンが・・・見えてるでしょうか?
エメラルドの洞窟には、海底に「うまぶねのキリスト像」が沈められていると説明が
あったので、みんなで覗いて見たのですがハッキリと見えませんでした。(^^ゞ


え~っ!「青の洞窟」? 撮った写真の中に、こんな写真が2~3枚ありました。
ポジターノで 「 エメラルドの洞窟」 と 「青の洞窟」 が撮れて得した気分です。 (^^♪

※ 海面の色がきれいなエメラルド色や青色に輝くのは、太陽光線が海底に反射して
海中を通過して届くので、海水のエメラルドグリーンや青い色を照らし出すのだそうです。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : カタクリ       花言葉 : 初恋
球根から上質の澱粉がとれるので、これを「片栗粉」といいが、花が美しいので現在では
観賞植物として利用されてます。自生地などで集団して咲いている姿はなかなか見事です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一美しいアマルフィ海岸... | トップ | ボラパソが 「えき地下ギャ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵?怖い? (チリンチリン)
2010-04-12 21:40:16
神秘的で一人ではドキドキで見たい!怖いの
処ですね
返信する
チリンチリンさんへ (kiko)
2010-04-13 08:46:46
おはようございま~す (^^♪
一人で行くには怖いぐらいきれいですね。

神秘的でしょう・・・誰も見ていなくても
こんなにきれいなエメラルドグリーンに
輝いていると思うと、勿体ない気がします。(^^ゞ
返信する
ミステリアス (兄貴mom)
2010-04-13 09:57:14
お久です。
先月、イタリア旅行されてたんですね。
少しづつ、お写真拝見します。
私は、先月13日間入院で
何かバタバタで・・・
元気に旅行が一番ですね。
イタリアはクレーのあの方達とピサとローマと
射撃場のある田舎町に行きました。
返信する
兄貴momさんへ (kiko)
2010-04-13 23:37:56
ブログを拝見して気になってましたが
最近の記事では、もう大丈夫のようですね?
でも無理はしないで下さいね。

あの方達とイタリアに行かれたんですか?
イタリアはええとこですね~また行きたいです!

兄貴momさんは射撃をされたことがあるのですか?
いま従妹と一緒に、従妹の子供がしているそうですよ。
返信する

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事