さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

ルレ・ヨーグルトラストレッスンです

2018年03月25日 | 洋菓子クラス

 今日はま~大分暖かくなりましたね。桜の花もほぼ満開状態になってきたのかな!?昨日の状態ではちょっと日陰のところだと6分くらいだったと思うけど…。今日はレッスンが終わったらちょっと川辺をおサンボしてみたいと思ったけどもはやこの時間…行けるかな…!?

 さて、桜色のロールケーキ、ルレ・ヨーグルトもラストレッスンになりました。しっかりほぼ一日水切りをしたヨーグルトは濃厚になりますが、それでも酸味がしっかりあるので暑い時期でもさっぱりと頂けるケーキに仕上げてあります。+もうちょっと酸味が欲しかったので中にはブランボワーズのジュレもIN!!。ピンクと緑、そして白で色合いも春らしく…。パンはこちらも春らしいミルキーストライプ~カットしないと色は見えませんが(笑)。ミルキーなお味が喜ばれています。もう一つはハード系大好きな方には何とも言えない、そしてそれに+たっぷりのクリームチーズが良く合います。長いといわれるネーミングですが、カットできるところがない(笑)。舌をかみそうですがクリームチーズヴァイツェンミッシュブロート。このヴァイツェンミッシュブロートはライ麦を配合したパンなのですが混入比率により名称が変わるドイツのパンなのです。ヴァイツェンブロートは小麦粉100%ライ麦0%、ヴァイツェンミッシュブロートは小麦粉90~60%ライ麦10~40%、ミッシュブロートは両方50%、ロッゲンミッシュブロートは小麦粉40~20%ライ麦60~80%、ロッゲンブロートは小麦粉10~0%ライ麦90~100%になっております。私的には美味しくいただけるのはミッシュブロートくらいかと思っておりますが…ロッゲンブロートになるとフワフワ感はなくかた~いパンで5mm位にスライスして頂く…という感じになりますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/

コメント