さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

4月6日講師試験講習&さくら

2017年04月06日 | 体験・試験講習

 昨日、今日、最高気温20度超えです。昨日はお休みだったのでお花見散歩に行ってきました。本当はバスツアーで都内の桜の名所めぐりをしたかったのですが、なんと満席…キャンセル待ちもしていたのですが一向に連絡が無かったのでとりあえず自力で行ってまいりました。まずは靖国神社で標本木を見に行って、そのあとフレンチレストランでのんびりランチをし、また少し歩いて千鳥ヶ淵を散策。まだ7~8分咲きと言ったところでしょうかね。でもお花見客は多かったですよ~。来年は目黒川のクルーズや隅田川のクルーズも良いかも…。

 本日は5月に講師試験を受けられる方のレッスンでした。といっても私の生徒さんの生徒さんなので本番の緊張しないためのレッスンとでも言いましょうか…。今回は直接のK先生の気づいていないポイントをちょこちょことプラスさせて頂きました。まだまだ1ヶ月半以上有りますので力を抜いて良いパンが焼けるようになりますように…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント

1月29日体験レッスン

2016年01月29日 | 体験・試験講習

 今日は生憎のお天気、そして夜からは雪の予報もです。とにかく前回の様なひどい雪にならなければよいのですが…。明日は私も早くからお出かけなので交通情報もきっちりと確認しないと…。

 本日は体験レッスンでした。メニューはハムロール、そしてマヨネーズパンお菓子はマドレーヌを作りました。今回は生地は手ごね~。ご自宅でパンにチャレンジをしてみても硬くてあまり美味しいパンに仕上がらなかった経験をお持ちだそうです。どうしても自己流だと打ち粉で分量外のお粉を沢山入れてしまう方が多く、それが原因で生地が硬くなってしまいます。他にも理由は多々ありますが、今日はとてもふんわりとした生地ができたと喜んでいらっしゃいました。習うことってきちんとポイントを押さえたことを教えてもらえるので問題も解決、作るのも楽しくなりますよ。私もいろいろなところで色々な先生やお友達と出会い、沢山の知識を学ぶのが大好きです。これからも楽しく学んで頂ければと思います。また、来月、お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

4月8日体験講習

2013年04月08日 | 体験・試験講習

 朝は風がまだまだ強かったですがおさまってきましたね。昨日の風もやはり強くていろいろと被害も出たことでしょう。本当にここの所のわけのわからないお天気にはまいりますね。

 さて、本日は体験講習をさせて頂きました。最近ではなかなか日程の都合もあって新しいクラスをスタートできませんでしたが数日の空きができましたので体験講習をさせて頂きました。体験メニューはレーズンパン…ふんわりの生地の中にレーズンがかくれんぼしています。焼きたてのパン、皆さん喜んで召し上がってくださいました。そしてお菓子は簡単にできるスノーボール。混ぜて丸めて焼いて…こういうの良いですよね。特別な材料はナッツくらい…ほかのナッツでもOKなのでぜひお家でも作ってみてくださいね。来月から第3水曜日にファミリ-コースⅠスタートします。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

3月24日試験講習

2013年03月24日 | 体験・試験講習

 今日はどんより曇り空ですね。雨は大丈夫そうかな~。少し肌寒い感じですが、今頃花曇りの中、お花見を楽しんでいる方も多いことでしょうね。まだ、咲き始めなので雨が降ってもまだまだ来週あたりもお花見は楽しめそうですね。私も来週は久々に旅に出てきますよ~。

 さて、今日は試験前我が家では最後の講習。毎日毎日たくさんのパンを焼いてくださっています。なのでとっても上手…今回持ってきて頂いたパンもきれいに仕上がっていますね。なのでちょっとした手直しと確認をさせて頂きました。焼いてくださっていて疑問もいくつかあったようですがそちらも解決…さらに良いパンが焼けるようになると思います。残りあと1週間を切りました。最後まで頑張りましょうね…。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

3月11日講師試験講習

2013年03月11日 | 体験・試験講習

 昨日は夏日、観測史上一番早い夏日だそうですね。そして今日は-13度で冬に逆戻り…今週も暑かったり寒かったりしそうですね。着る物や体調管理が大変です。そして花粉も多いし昨日は煙霧だったりとマスクも手放せませんね。

 そして昨日あたりからTVなどのメディア関係でも話題になるのが東北の被災地の現状…今日で丸2年なりますね。なかなか進まぬ復興に気をもんでいる方が数えきれないほどいらっしゃることでしょう。一日も早く平穏な日常生活に戻れますことを願っております。

 さて、今日は今月末に試験を受ける方の講習でした。頑張って沢山焼いていらっしゃるので大分良いパンが焼けてきています。アンパンも美味しそうに焼けていますね。ご自分の成長も喜びながら楽しんで作って頂いているようです。残り3週間を切りました。最後までご一緒に頑張りましょうね。

先日習ってきたケーキ、ゼラチンが完全に固まっていなかったのでお家でデコレーション…先日頂いた小ぶりの苺でかわいらしくできました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

2月17日試験講習

2013年02月17日 | 体験・試験講習

 寒いですね~まだまだ寒い…。最近私の周りでは大学受験の話…上の子供がわが息子と同級生で下のお子さんが受験のお友達が多く受験情報から現在の状況までまでといろいろと…そしてここ数日は発表で合格、不合格、そして浪人話まで…。あともう少し、母もお子たちもあきらめずに頑張って頂けると良いですね…。

 さて、本日は私の一番古い生徒さんが初めて出される講師試験の方の講習をさせて頂きました。昨年の講習の時に受講してすぐにマニュアルも作ったのですがあれから変わったところがかなり多く私も講習に行かれた方にお聞きしてちょっと困惑…でもやるしかないのでスイッチを切り替えて…。先生、生徒さんともども練習を頑張ってくださっているようです。あと1月半を切りました。本腰を入れての練習ですが、何よりも楽しく焼いて頂けると嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。

コメント

11月15日体験講習

2012年11月15日 | 体験・試験講習

 午後になって冷え込んできたような気がします。これから夜にかけて気温がどんどんん下がっていきそうです。これからお出かけの方は暖かい恰好でお出かけしましょう~。

 本日は体験講習を致しました。といってもお知り合いですが…。今日のメニューは成形が簡単なレーズンパン。手ごねで頑張って頂きました。お菓子はレモンゼリーを作りました。どちらも簡単…どちらかでもお家で作って頂けると嬉しいですね。ファミリーコースのメニューも興味深々…新しいクラスができましたらのご案内させて頂きますね。

 

 さて、今日はず~っと古くからのネッ友さんからメールが入りました。お近くにお越しとのことで急きょお会いすることになったのでちょっくらお出かけしてきますよ~。お夕飯、何食べようかな…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。

コメント (2)

5月29日講師試験

2012年05月29日 | 体験・試験講習

 昨日に引き続きまたまた変なお天気ですね。今は風も強くなってそろそろ雨も降りだしかねない感じですね。

この写真は練習の時のものです。画像がないと寂しいのでUpしてみました。

 今日は待ちに待った!?講師試験の日でした。今回はお二人でしたが、お二人ともお互いに刺激を請け合いながら数か月頑張ってくれました。良いときもあったりどっぷりとスランプに陥ったり…。先週金曜日、土曜日は提出パンのための最後の焼きこみもたくさん焼いて、そして良いこのパンを選んだりするのも一種の賭けのようでしたね。切ってみないとわからないのですからね~

 そして一生懸命の甲斐あってお二人とも無事合格いたしました。お疲れ様でした。どうぞ、これからはお好きなパンをお好きなだけお焼きくださいね~。お子様からもリクエストが入っているようですし…。

 今日は試験前よりお約束をしていた新大久保へ足を延ばして来ました。試験も合格して気持ちよ~く…サムギョプサルやキンパブ、トッポッキなどなどお腹いっぱい食べて、お買いものして楽しい時間を満喫していただけたようです。

 明日は私もお休み、のんびり過ごして、ケーキの試作でもするつもりです…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。

コメント

5月20日試験講習

2012年05月20日 | 体験・試験講習

 今日は良いお天気になりました。暑くもなく、寒くもなく…こんな感じが良いですね。先週もバタバタと忙しかった~ちょいとばて気味ですが今週も土曜日まで教室はもちろん、ご用事が入っています。体調崩さないように気を付けないと…ですね

 さて、講師試験まであと9日、提出パンの焼きこみは今週の金、土曜日。そして今日は私のところでは最後の練習~を致しました。アンパンはとりあえずですが、山食がね~、今日も何点か気を付けて焼いてみました。あとはご自宅で頑張りましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。

コメント

5月6日試験講習

2012年05月06日 | 体験・試験講習

 今日は雨が降ったり、止んだり…午前中に雷が鳴って…そしてまた今頃雷と大雨。まだ3時前だというのにいきなり夜になった様に真っ暗…。連休最後の日に変なお天気になっちゃいましたね。今年のGWはお天気に大分振り回されてしまいましたね。

 今日は講師試験の講習をしました。どうもお二人とも山食スランプに入ってしまったような…。アンパンは形も大分きれいになり、あんこも中心でほぼ合格点をあげられるようになりました。しかし…出だしが意外と好調だった分残念な日々…。でもとっても頑張っているのできっと大丈夫です。今はあと1か月を切ったということで緊張してしまっているだけですよ。気楽に気楽に…肩の力を抜いて楽しく焼いてみましょう

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。

コメント

4月24日体験講習

2012年04月24日 | 体験・試験講習

 昨日と9度も違う今日、朝から15度と昨日の最高気温と同じですよ~。今日の最高気温は24℃ですよね~6月上旬の気温だそうです。なので、今日は薄着でも大丈夫ですね。

 本日は体験講習をさせて頂きました。先日8か月の妊婦の親子さんがドクターストップということで2名様が急きょキャンセルになりましたので今日は3名様の予定でしたがマンツーマンレッスンとなりました。ご出産後、お待ちしておりますね。ということで今日は手ごねもお一人で頑張って頂きました。ちょっとお疲れにはなったと思いますが出来上がりのふわふわのパンを召し上がって頂いて疲れも吹っ飛んだことでしょう。メニューは初級メニューからマヨネーズパンとハムロール、そしてお菓子は水羊羹を作りました。

 そして、こちらはクスパさんからモニタリングで頂いているサムジャンを使ったお料理。 クスパさんから頂く随分以前からのサムジャンファンです。なのでぜひぜひ皆さんに召し上がって頂きたくて…。すでに4月半ばから生徒さんにはお配りしておりましたが1品としてお出しするのは今日が初めて~。といってもお料理らしいお料理ではありませんが今日はサムジャンを使ったディップソースを作ってみました。新鮮なお野菜がどんどんいただけますよ~。まだお受け取り頂いていない生徒さん、私がお渡しをするのを忘れていたらお声かけくださいね。また、数量に限りがございますので在庫切れの場合はご了承くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく

コメント

4月17日試験講習

2012年04月17日 | 体験・試験講習

 今日は突然の雨やら雷などの予報が出ていますね。今週は折り畳み傘が必須だとか…。今日はちょっぴり蒸し暑い感じです。パンの生地も随分とべたついた感じになってきましたね。

 さてさて、今日も5月の試験のためにたくさん焼きましたね。といっても午後からおひとり授業参観のためにいつもよりも1回少ないのでちょっと物足りない気もしましたが…。今日はアンパンはきれいに焼けましたね。ふんわりと焼き色も形も今まででは一番きれいにできたのではないかしら?問題はやっぱり山形食パンです。ちょこっとスランプ入ってきちゃいましたね。試験まであと1ヶ月半を切りました。

ただ今練習中の生徒さんのblogをリンクしました。皆様、応援よろしくお願いいたします。

暖かいメッセージもよろしく。ただし、コメントに対するお返事は余裕がなくてできないと思いますのでご了承くださいね。

暖かいお気持ちで見守ってあげてくださいね

ざきやまベーカリー

http://zakiyamapan.blog.fc2.com/

pan no me

http://luckypan.exblog.jp/

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく

コメント

4月8日講師試験講習&春のロールケーキ試作

2012年04月08日 | 体験・試験講習

 春休みも今日で終了ですね。明日からは新学年、お子様たちも心新たなスタートですね。母たちも長い連休から解放…4月、5月はランチの花が咲くことでしょう

 講師試験まで早いものであと2か月切っちゃいましたね。これから少しづつ暖かくなってくるとパンも土の中から植物が芽を出すようにぐんぐん伸びてきますよ~。逆にべたつくのには注意ですけどね。今日も頑張ってたくさんのパンを焼きました。内装はだいぶきれいになってきていますよ。あとは外見美人さんにしていきましょうね。

 そして、昨日の夜から作っているのは4月のCake&Desert講習のメニュー「春のロールケーキ」を試作してみました。ピンクのスポンジに中にはシャンティとクレーム・パティシエールを巻き巻きして、トッピングのデコレーションは線描きの桜と丸口金で梅!?(桜にしたかったけど…)…とにかく可愛く仕上げたかったので2種類作ってみました。結局面倒で普通の絞りになってしまいそうな予感もしますが…。あと数席空きがございますのでご希望の方はご連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく

コメント

3月27日講師試験講習

2012年03月27日 | 体験・試験講習

 久々に土、日、月の3連休でした。のんびり過ごそうと思ってゆっくり起きて、ビデオ見て、パソコンをやって…とそんな感じでゴロゴロと過ごしておりました。そうしましたら寝すぎなのか頭痛が…そして肩こり、腰痛、そして胃もたれ…と絶不調になりました。二日目もそれを引きずり、ドリンク剤飲んだり湿布はったりマッサージもしたけど…。私は忙しくてもやっぱりお仕事していたほうが合っているようですね。

 さて、本日は講師講習。今日はど~もパンの神様のご機嫌が悪いようで思うような良いパンが焼けませんでしたね。こんな時も有りますのでがっかりしないで前向きに頑張りましょう。今日は外見は今一つの山食…でも内装はずいぶんと良くなってきていますからね。

 

    

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく

コメント

3月20日試験講習

2012年03月20日 | 体験・試験講習

 今日はだいぶ暖かく感じられますね。春の足音ももうそろそろ聞こえてくる頃ですね。今年の冬は寒かったせいか…よ~く考えてみると3月も半分を過ぎ、残すところあと11日、春らしくなって当然ですよね。河津桜や菜の花、伊豆当たりだと満開なんですよね。

 今日は講師試験に向けてお勉強…今日もたくさん焼きました。お休みのところ、ご苦労様でした~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく

コメント