さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

6月28日特別クラス

2014年06月28日 | 特別講習

 今日、明日とお天気悪いですね。断続的に雨が激しく降ったりやんだりのようです。今日よりも明日の午後、またまた激しい雨が降るようですね。梅雨の間中、用心が必要だと天気予報で言っていました。

 今月のラストレッスンは特別講習。メニューは焼きたてアツアツの時にはチョコレートがトロ~のショコラカンパーニュ、こちらも焼きたてのとろけ出したチーズは間違いない美味しさのチーズホールブレッド、桜の葉の香りのあんこが美味しい花のパン、お菓子は抹茶とホワイトのチョコチップが高相性の抹茶のマフィンでした。ショコラカンパーニュ、チーズホールブレッドは7月の特別メニューになります。ご参加ご希望の方はお知らせのお日にちをご確認の上ご連絡下さいね。そして、先日出先で立ち寄ったスーパーで真ん丸ころころのズッキーニを見つけました。輪切りにして自家製のトマトソースとたっぷりのピザチーズとオリーブオイルで焼き上げてみました。ん~美味しかった。残念ながら2個しか買わなかったので皆さんのお口には入らないな~。近いスーパーだったらよかったのにね…

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月27日教師クラス

2014年06月27日 | 教師クラス

 今週もあっという間に金曜日になりましたね。ここの所お天気も不安定で、今日も怪しい雲行きですが、雨はちょっと降った位です。梅雨の時期になるとお庭の雑草もあっという間に伸びてしまいます。お休みに早起きして涼しいうちにするように心がけましょう。

 本日は教師クラスのレッスンでした。今日はどちらも大型パンですが、リーンな生地とリッチな生地の対照的なパンでしたね。リーンな生地は水種を使ったカンパーニュ…パリパリッの皮ともっちりふんわりなクラムがとても美味しいですね。そのままでも、サンドイッチにしても。そしてもう一つはバター、オレンジピール、スノーボールシュガーがたっぷりと使用されているスノーボール…この組み合わせを聞けば美味しくないはずはないですよね。カロリーは恐ろしく高いことでしょう。お菓子は簡単すぎて良いのかしらと思うのですが、習う側からしたら簡単で材料も手に入りやすいものが喜ばれるようです。そんなお菓子にピッタリ、黒糖ゼリーを作りました。

自分の周りに自分のことを思ってくれている、気に掛けてくれている、そんな人たちが沢山いることに感謝感謝ですね。

自分も人を思い、気に掛けてあげられる人でずっといたいと思う今日この頃です

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月25日Cake&Desert講習

2014年06月25日 | 洋菓子クラス

 ここ数日おかしな天気が続いていますね。昨日は大量の雹が降ったところもあるようですね。まるで流氷のよう…確かに…という感じでしたね。今日もお昼過ぎから激しい雨と雷が…。お出かけされている方はご注意くださいね。

 本日は通常のパンのレッスンをCake&Desertのレッスンにチェンジ…。以前試食をお出ししてお気に召して頂いて今回の講習になりました。ホワイトモンブランタルトは思いのほか簡単…材料も揃いやすいのでお家で復習して頂きやすいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月24日特別クラス

2014年06月24日 | 特別講習

 今日は朝から雨が降っていましたが今は上がっているようですね。湿度が高いからちょっとムシムシしますね。今日は予定がないと思ったら…今日も午後から用事がありました。ここのところ、外出ばかりで我が家のわんこが寂しがっていたので「今日はどこにも行かないよ~」って言っていたのにね…。

 本日は特別クラスのレッスンでした。先月お休みだった分今日は4種類のパンを作りました。まずは花のパン、そして2種類のマロンクリームがたっぷり入ったマロンデニッシュ、カット面を取り忘れましたが生地の中にたっぷりのチェダーチーズを巻き込んだチーズホールブレッド、ショコラカンパーニュを作りました。そして今日は頂いたお花もパチリ…気持ちが元気になりますね。ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月23日特別クラス

2014年06月23日 | 特別講習

 梅雨に入っていますが思いのほか雨が降りませんね。降り続くのは嫌だけど空梅雨だと困るしね。今日はお仕事終わってレシピのプリントアウトをしていたらプリンターが…壊れた。こき使っているから仕方がないけど急に壊れるのもね~何か前触れが有れば準備もできるのですが…私、スマホちゃんは全く必要ないのですがパソコンとプリンターが無いとほんと困ってしまうのです。ついでにウィルスソフトも今月で切れちゃうのに…どうしたものか…。やっぱりネットで発注かな…。

 ということですが今日は特別クラスのレッスンでした。メニューは可愛い型で焼き上げるショコラカンパーニュ、花のパン、お菓子は黒糖ゼリーを作りました。昨日ケーキの断面を写真に撮っていなかったので本日UPしてみました。パイナップルが見えていませんがムースとムースの間に挟まっているのです。こちらはレモンカードをデコレーションして頂きました。

プリンター壊れたのでとりあえず7-11でコピーをしてこないと…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月22日Cake&Desertクラス

2014年06月22日 | 洋菓子クラス

 先週は家庭の事情により生徒の皆様にご迷惑をお掛けしました。また、配送の件でもご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。お陰様で無事に所要を終えることができました

 ということで今日からまた通常レッスンに戻らさせて頂きました。生憎の雨模様ですが、涼しいから良いかな…。

 本日はCake&Desertレッスンでした。今日は夏らしくさっぱりとしたアントルメをご紹介させて頂きます。今月お休みになったクラスは来月レッスンさせて頂きますね。今日はパイナップルとココナッツを使ったレアチーズケーキです。ココアのクッキー生地にチーズのムース、パイナップルのソテー、ココナッツのムース…仕上げは今日はほろ苦いキャラメルソースとさっぱりとした酸味のレモンカードを選んで頂きました。ソースでお味が違うので皆様も驚かれましたね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月15日ファミリーコースⅠクラス

2014年06月15日 | ファミリーコース?

 昨日に続き今日も暑い一日ですね。夕方からは雷雨に注意との予報も出ているようですのでお出かけの際はお気を付け下さいね。

 ここ数日間緊急を要することが発生する可能性があり、お教室のキャンセルもしくは試食なしなどになるかもしれません。その場合は個々にご連絡を差し上げるようにいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 本日はファミリーコースⅠのレッスンでした。メニューは初めての大型パンになりますね。大きい丸め、大きく伸ばすのは意外と難しいものですよね。パートⅡ、パートⅢになると大型パンも多数出てきますのでお家でしっかりと復習をしておいてくださいね。シナモンロールはたっぷりのシナモンシュガーとレーズン、クルミを巻き込んでいきます。リング型にしてはさみでカットしてお花のように仕上げていきます。最後にお化粧のウォーターアイシングで出来上がり…。生徒さん作はお帰りの際に仕上げて頂いたので試食分だけ写真でパチッ!。お菓子は夏にぴったりの宇治ぜんざいを作りました。

さて、これからお出かけして参ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月13日パンのお勉強

2014年06月13日 | 師範科クラス

 今日は朝から日差しも強くて暑くなりました。午後はお天気が崩れるとのことでしたが雲が大分多くはなってきたもののまだ雨や雷は大丈夫そうです。夕方から夜にかけて要注意ですね。

 本日は私のパンのお勉強に行ってまいりました。本日は見直しメニューからはポテトブレッド、カントリーフェアですがどちらもファミリーコースのⅢには登場しなくなります。ポテトブレッドはふんわりもちもち&パリッの美味しいパンなので残念です。お菓子はモンブランヴェール…こちらはⅢのメニューに入っていますよ。新メニューからはショコラ・カンパーニュ…チョコチップとピーカンナッツをたっぷりと巻き込んでおりますよ。型も可愛いです。型のまま成型→発酵→焼成なのです。お菓子は夏らしくアガーを使った黒糖ゼリーを教えて頂きました。今日は大型パンが多かったせいか割とあっという間に時間も早く終了しました。

 去年お庭に植えたラズベリーとスグリが可愛い赤い実を着けました。沢山なってくれるとケーキの飾りに重宝するのですが…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月12日R-2クラス

2014年06月12日 | 洋菓子クラス

 今日も雨ですね。昼間は雨は上がると言っていたのですが、降ってます…。夕方から夜にかけてはまたまた大雨の予報ですね。各地で災害も出ているようですね。

 今日はレッスン終了後、ついでがあって近くの焼き肉レストランでランチをしてそのあとは癒しの時間に…。大事ですね~こういう時間…子供も大きくなって自分に余裕が出てきたからこその大事な時間です。まだまだ子育て中の方々にもいつかこんな時間が訪れますから今はしっかりと子育てにいそしんでくださいね。

 本日はココナッツとマンゴーのヴェリーヌのレッスンでした。途中あせあせ事件がございましたが何とかクリアー…簡単でおいしい夏向きのデザートが出来上がりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月11日ファミリーコースⅠ&Ⅱ見直し

2014年06月11日 | ファミリーコース?

 今日も梅雨らしいお天気で湿度もバッチリ…ジメ~っとしておりますね。最近は梅雨グッズも沢山出ていてかわいらしいレインコートやレインブーツ、傘も多種多様で楽しいですね。大雨でなければ梅雨も楽しめちゃうのかしら…

 本日は講師さん以上でファミリーコースの見直しです。ⅠとⅡ、ミックスで…Ⅰのメニューからはポンデケージョと甘夏ゼリー、Ⅱのメニューからはわらびもち、サバラン、デニッシュを作りました。今日は急遽甘夏ゼリーも追加したのでミントの代わりにエチケットで色を刺しました。今日は盛りだくさんでちゃんと覚えられたかな!?今回はお教室を近々開講する方々が多かったのでしっかりと予習もして頂いて自信を持ってレッスンを出来るようにして頂きたいと思います。 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月10日特別クラス

2014年06月10日 | 特別講習

 今日は朝から蒸し暑いです。昨日は早めに寝たのに夜中2時頃に何故か目覚めてしまい一時間位うつろうつろ…そのせいで朝から頭がボケ~。こんな日は動きが鈍くなりますね。まだ火曜日なのに…先が思いやられるところですが、今週のレッスンは木曜日まで…金曜日は自分が行く日だし、土曜日もお休み…なのでほんの少し気分は楽なのですが…。昨日とある方とお話をしていて今の年末から忙しくなるようだから夏場は体を休めた方が良いよ~と言われたのでお休みを上手に取れるようにスケジュールを立てたいと思います。今年は珍しく8月はお仕事控えめにいれてあるのでOKかな…。暑い時には無理をしない方が良いですものね

 本日は特別クラス。メニューは今回もストライプハードと花のパンを作りました。お菓子は抹茶のマフィンを作らせて頂きました。

 こちらのクラスは皆さん楽しい方ばかりで毎回笑わせて頂いております。今日の話題は…老化に始まり、シミのお話…。目が日光に反応してメラニン色素を…という話題から出歩くときにはサングラスをしていた方が良いという情報で私も先日ネットでサングラスを購入…シミはできるだけ増やしたくないので車の運転や日差しの強いところでは掛けるよう心掛けたいと思います。あとはお風呂では石鹸派かボディソープ派かでも色々と論議が…。次回はどのような話題が出ますでしょうか…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月9日ファミリーコースⅠクラス

2014年06月09日 | ファミリーコース?

 ここ数日の雨も上がりましたがやはり梅雨でしょうか…湿度は高いようですね。今日は気温がさほどではないので蒸した感じはさほどございませんが…。今週もスタートです。昨日はレッスンもなくのんびりしたので体的にはやっぱり楽ですね。最近は定休日ではなく空いているときに休む感じなので体のリズムも崩れやすいので体調管理には以前よりも大分気を使うようになりました。

 本日はファミリーコースⅠのクラスでした。こちらのクラスの方がお来月で転勤のためにさよならになってしまいます。やはりさようならは寂しいですね。お引っ越し先でも落ち着いたらぜひお友達を作る一つの手立てとしてパン教室に通っていただければと思います。

 本日はファミリーコースⅠでもリピ率の高いハムロールと夏向けのお菓子宇治ぜんざいをレッスンさせて頂きました。ハムロールは以前のレシピよりもグレードアップしておりますのでさらに美味しさもUPです。「美味しい~」の声も沢山上がりましたね。アガーを使った宇治ぜんざいも簡単にできて重宝すると思います。ぜひぜひ沢山作ってみて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月7日特別クラス

2014年06月07日 | 特別講習

 今日は一日雨降りです。半袖では肌寒いくらいですね。油断していると風邪を引いてしまいそう…今日、明日は出かけるときは羽織り物を一枚もって出歩くと良いでしょうね。今日も夕方からお出かけなので荷物になるのは嫌ですがそれ以上に寒いほうが×なので忘れずにカーディガンを持って行かなくちゃ…。

 本日は特別クラスです。メニューは花のパンとストライプハード、そして抹茶のマフィンを作りました。かわいらしいお花が沢山咲きましたね。ストライプハードも成形が楽しいです。作った人でないとわからないかも…。抹茶とホワイトチョコの組み合わせのマフィンはお子様でも大人でも喜んで頂けることと思いますし、簡単なのがやっぱりよいですね。

すこ~し休憩したらお出かけしてきます。レインブーツも準備したし…傘もOK…できれば雨は止んでいて欲しいけど、土砂降りじゃなければOKとしないとですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月6日R-1クラス

2014年06月06日 | 洋菓子クラス

 昨日からたっぷりの雨ですね。我が家の周りは地盤が割としっかりしているし河川や水路も近くにないので多少の雨ではあまり影響が有りませんが、今回も深刻な事態に陥っている場所も有るようですね。自然災害は自分が気を付けているばかりではどうしようもないことが多いので本当に怖いです。

 今週もあっという間に週末です。明日までお教室が有りますが前半お休みだったのであっという間に感じてしまいます。暑い日が続いていたので冷たいお菓子をと思ってチョイスしたメニューですが思いのほか涼しい今日には如何でしたでしょうか。本日はマンゴーとココナッツのヴェリーヌをレッスンさせて頂きました。ココナッツムースは夏なのでさっぱり目に仕上げ、マンゴーの果肉とパッションのジュレで爽やかに仕上げてあります。火を使う時間も少ないのでこれなら夏でも苦にならないと思いますので今年の夏はぜひ沢山作ってみて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月5日Cake&Desert講習

2014年06月05日 | 洋菓子クラス

 今日は涼しくてとっても過ごしやすいです。お昼過ぎから本降りの雨…の予報も今のところ降っていないです。今夜から明日朝にかけては大雨に注意なのですよね。

 本日は洋菓子Ⅰのレッスンをお休みして…今日お誕生日の方のリクエストでCake&Desertのホワイトモンブランタルトにチェンジ。今日も色々とお話に花が咲きまして…話に夢中になっちゃってちゃんと手順、覚えているかな!?今日の写真、手タレさんも入れて…この手は誰でしょうか…教師クラスの方ですよ~。あてても何も差し上げませんが…。今日は話の途中で近くのインド料理店の話題が出て…試食を終えてGO~たらふく辛いカレーを食べてお腹も満足すぎるほど…気温は対して高くない今日ですが血行の悪い私も良い汗もかかせて頂きました。テイクアウトもできるので今度はお家用に活用しようかな…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約