さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

7月29日講師クラス

2008年07月29日 | 講師クラス
7月最後の週になりました。そして7月最後のお教室です。
先週いっぱいは息子も学校の講習でいなかったのですが…夏休みは活動のない部活なのでず~っと家に居そうです。友達と遊べは~というのですが『皆、遠いから行くのがメンドクサイ…』だって…。

今日は講師クラス。夏休みボケは私だけではなかったようです。生徒さん、お一人今日のお教室を忘れていました~

本日のメニューはとてもリッチな生地のナンテール。バターや卵がたっぷりです。成型は2種類。そしてブルーベリーのソースを巻き込み、コーンフレークを入れたクッキー生地をトッピングしているビックサンフラワーを作りました。お菓子はクレームブリュレにしてみました。

夏期セミナー参加の皆さん、今週土曜日ですよ。忘れ物のないようにね。
コメント (2)

7月26日講師&特別クラス

2008年07月26日 | 講師クラス
朝からジメェ~とした暑さ…今日も一日蒸し暑そうです。今日は夏休み中はお教室はほとんどないのですが夏休みボケ防止の貴重なお教室です。

本日は講師と特別メニューを同時に進行しているグループです。
メニューは講師メニューは菓子パンバラエティ。講師メニューお得意の同じ生地でいろいろな成型をするパターンです。スポンジを巻いてみたり、あんこをまいてみたりと…成型は全部で6種類。
特別講習のメニューは前回リクエストがあったにもかかわらず私が忘れてしまったたこ焼きパン。紅しょうがマヨネーズのピリッと感が全体の味を引き締めた大人も子供も喜ぶ美味しさです。そして、もう一品はワインやナッツを贅沢に使ったナッツワインブレッドを作りました。いつ作っても本当に贅沢な材料です。
そして、お菓子はコーヒーまんじゅうにしました。


コメント

7月25日マカロン

2008年07月25日 | お菓子のお勉強
今日の夕方の雨はもの凄かったですね。家の窓を何箇所か開けていったらひどいことになっていました。特に息子の部屋は本やらCDやらが水浸し…。階段も上から下まで水が流れてました~

今日はエコールクリオロへ…今日はサントス先生の授業ではなくて他のパティスリーから先生が来てくれました。年に何回かいろいろな先生が来て講習をしてくださいます。が…通常の日はいけないのが残念。

今回の先生は東京の千歳烏山に『ラ ヴィエイユ フランス』というお店の木村シェフです。メニューはマカロン・オ・キャフェとフィナンシェデラブルを作りました。マカロン、ポイントがたくさんありました~。夏休みに復習しないと…。

こちらの作品は私が作ったものです。木村シェフの作品は、すぃーとめもりーをご覧下さい。
コメント   トラックバック (1)

7月23日お土産

2008年07月23日 | エトセトラ
夏休みも毎日忙しい…。子供の用だったり、最近は普通の日はあまりお友達とランチが出来ないのでランチの予定だったり…。そんな中、今日は一日何もない日でした。

明日はパンのお仲間のところに伺います。お土産はクリオロで習ったスフレロール。今回もコーヒークリームを巻いて見ました。全開は型に対して生地量が少なかったのですが今回はOKでした。どうせならと家の分と2本分作りました。このスフレロールでしたら多少動いても形が崩れないので持って行くにも気が楽です。今回はパスと電車に乗っていくので…。
コメント

7月19日パルフェ・アボガド

2008年07月19日 | お菓子のお勉強
今日も日差しがギラギラ…お迎えを待っているホンの数分で日焼けをしたような感じでした~。

今日はエコールクリオロのお教室の日。7月は皿盛デザートの月だそうです。今日のメニューは一風変わったアボガドのパルフェ(アイスクリーム)。組み立てはチュイルの上にサバラン型で作ったアボガドのパルフェ、くぼみにソースグリオットの実、クレームメープル、最後にチュイルを飾りました。パルフェの周りにもクレームメープルやグリオットソースで装飾をしてあります。模様がまともに描けたのは一つだけ…

写真は私の作。先生作はブログ『すぃーとめもりー』にUpします。
コメント

7月17日上級クラス

2008年07月17日 | 上級クラス
夏休み前のお教室は今日で終了。エアコンをつけても30度から下がらないお部屋でのパン焼きはちょっと辛いですね。でも、みなさん、家計のためにも夏休みにはパンを焼いて外食を控えましょう!

本日は上級クラス。メニューは三つ編み成型のカントリーフェア。こちらは生徒さんには半分の大きさでお一人お一人成型をしていただきました。それぞれの味が出ていて面白いですね。私は通常の大きさで作りました。そして、夏場にはあまり作りたくないデニッシュロール。見る見るうちにフィリングが軟らかくなってきますね。でも、仕上がりは上々でしたね。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。
コメント

7月16日特別クラス

2008年07月16日 | 特別講習
きょうもまたまた暑いですね。梅雨もまだ開けていないのにお天気の日が続いています。寝苦しい夜も続いていますね。

本日は特別クラス。メニューはフランスあんぱん。やはり私と同じ年代の方は懐かしがってくれますね。もう一品は贅沢すぎるほどのナッツが入ったナッツワインブレッドを作りました。お菓子はコーヒーまんじゅう。どれも好評でしたよ。

さて、夏休み前のお教室も明日で終了。皆さん、夏休みに忘れないように復習してくださいね。
コメント

7月15日中級クラス

2008年07月15日 | 中級クラス
毎日毎日暑いですね。夜も暑くて眠りが浅いのか朝起きるのが最近辛いです…。

今日は中級クラス。エアコンを掛けても結構暑いのか発酵が早いこと早いこと…。本日のメニューはレーズンとシナモンたっぷりのレーズンツイスト、グラハム粉の食感が良い感じのピタパンを作りました。きれいに膨らみましたね。お菓子はレモンゼリーにしました。この時季はさっぱり系のデザートが良いですね。

   お知らせ

講師以上の皆さん、8月より値上げ商品が有ります。メールを各自送りましたのでご覧になってください!
コメント

7月14日スフレロール珈琲クリーム

2008年07月14日 | エトセトラ
先日買って来たロールケーキの型でスフレロールを焼いてみました。今回はちょっと生地量が少なかったようで薄めのロールケーキになってしまいました。再度、生地量を計算し直して挑戦せねば…。

今日の気分は珈琲だったのでフィリングのクリームは珈琲クリームにしてみました。
コメント

7月14日体験講習

2008年07月14日 | エトセトラ
今週で7月のお教室は大体終了。あとは夏休みは数回お教室があるくらいですね。夏休みボケにならないように注意しましょ。

今日は私の○○回目のお誕生日で~す。と言ってもプレゼントはもらってしまったので特に今日のイベントはないでしょうね。まっ、祝ってもらう年でもないしケーキは土曜日に食べたし…。

本日は体験講習。メニューはレーズンパンとレモンゼリーにしました。どちらも美味しくできましたね。これからたくさんのパンが習えますのでぜひお楽しみに…。

色々な方から夏野菜をたくさん頂いたので只今ラタトゥユ煮混み中。
コメント

7月12日フランスあんぱん(試作品)

2008年07月12日 | エトセトラ
今日、出先で買ってきた焼き豚でチャーシュー丼を作りました。チャーシューを細かく切ってタレをからめてアツアツのご飯に載せ、白髪葱を載せていただきました。簡単だけどとっても美味しかったですよ。

夕飯を食べた後、お腹がいっぱいでしたが、水曜日の特別講習のメニュー用にフランスあんぱんを試作してみました。昔、学生の頃、このパンをはじめて食べたときは結構衝撃的だったんですよね。あんぱんの概念をひっくり返されたような…あんぱんがちょっと苦手だった私もこれは大好きになりましたよ。

60g生地、50gのあんで作ったらちょっとパンパンになってしまいましたね。10gづつ減らしてみましょう…。

コメント

7月11日師範科のお勉強&教師新メニュー

2008年07月11日 | パンのお勉強
今日は月一回のパンのお勉強の日です。今日もた~っぷりとパンを作ってきました。

本日のメニュー…講師の復習はラウゲンプレッツェルとパンでカップを作りその中にグラタンのような材料を詰め、更に焼いた調理パン。新メニューはワインを仕込みに使ったナッツワインブレッド。ドライフィグやカシューナッツなどがたっぷり練りこんでありますよ。そして、教師メニューに新しく加わったウォーターブレッドとデニュッシュペストリー(デンマークタイプ)を作りました。ペストリーは6種類も作りました。お菓子は暑い夏にぴったりのラズベリーシャーベットでした。
コメント

7月10日初級クラス

2008年07月10日 | 初級クラス
今日は幼稚園の御用時で試食無しのお教室。と~っても早く終了してしまいました。午後はのんびりと過ごしましょう。

本日は初級クラス。メニューはカスタードクリームたっぷりのクリームパンとシナモンシュガー、カスタード、レーズン、ピーナッツをたっぷり入れて作ったシナモンロール。成型も3種類。今日は+1種類で作ってみました。お菓子はさっぱり感がとても嬉しいレモンゼリーを作りました。こちらもお持ち帰りようにカップに入れて…。
コメント

7月9日中級クラス

2008年07月09日 | 中級クラス
昨日、一昨日ほどは蒸し暑くなく過ごしやすい気がしますね。でも、お空は雨が降るのか降らないのかちょっと心配な色をしています。

本日は中級クラス。メニューはたっぷりの卵とミックスベジタブルをマヨネーズで合えた物をフィリングしたエッグバンズとシンプルですがとても美味しいバタートップを作りました。焼きたては外パリ!中フワッ!で美味しさ倍増です。お菓子は大好評のコーヒーまんじゅうを作りました。
コメント

7月8日特別クラス

2008年07月08日 | 特別講習
朝から蒸し暑いと動くのが億劫になってしまいますね。お掃除も時々扇風機の前で立ち止まりながらしてしまいました。

本日は特別クラス。メニューは3種類のチーズを使った六角形パン『ヘキサゴン』とクーベル、生クリームを仕込みに使い、フィリングにはマカデミアンナッツやらチョコチップ、クランヴェリーをたくさん巻き込んだ『クルール・ド・ショコラ』を作りました。両方ともと~っても美味しいですね。お菓子はリクエストのありましたコーヒーまんじゅう。
コメント