さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

2月29日Cake&Desert講習

2012年02月29日 | 洋菓子クラス

 びっくりの大雪ですね。そんな中でも生徒さん、みなさんいらっしゃって下さいました。そして先ほど30分位かけて駐車場の雪かきしました。腰痛いけど明日バリバリになるのも嫌だしと頑張っちゃいました。もしかしたら明日、腰痛ひどくなって動けなかったら口だけ動かします。

 今日はど~してもマカロンがやりたいというリクエストにお応えしてマカロン講習を行いました。色とりどりのマカロンはやっぱり乙女?心をそそりますよね。私の中ではずいぶん前にマカロンブームは終わっておりますが…一度はまるといろいろやりたくなるのがマカロンちゃんです。色もそうだし中身も…。今回は緑色は抹茶のガナッシュ、黄色は柚子フィリング、予定にはなかったピンクはフランボワーズのフィリングをサンドしました。乙女!?たちはピンク色がお気に召したようですね。沢山のマカロンに囲まれて幸せ…幸せ…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月27日特別講習&親子パン講習

2012年02月27日 | 特別講習

 今日はお天気良いですが風も強いし、気温も低いので寒いです。来週あたりから春らしい気温になってくるそうですね。早く暖かくな~れ。

 本日は特別のクラスです。特別メニューはカカオ・カソナード。ココア生地に使用されているのはこんにゃくマンナン。以前にも何度か出てきていますね。こんにゃくというと「え~?」みたいな感じですが、おいしいパンになるのですよ。そしてサトイモを使ったタローパン。生地にもフィリングにもサトイモを使っています。もっちりさっくりとしていてなかなかいけます。お菓子はマルグリットを作りました。ついでに今日は春休みの親子パン用の講習も…。今回はton★tonバンズ…お顔にはチョコクリーム、しっぽのほうにはマッシュポテトが入っています。もう一品には簡単にできるレーズン蒸しケーキ。ふんわりでどこか懐かしい蒸しケーキ、たまにこの手のおやつが食べたくなるのですよね。蒸したてもおいしいし、冷めてもおいしい!!お子様はもちろん、通常の生徒さんもご希望があれば講習いたしますのでご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月26日お菓子のお勉強

2012年02月26日 | お菓子のお勉強

 今日は寒かったですね。一度暖かい日があると余計に寒さを感じてしまいます。なんだかんだと2月ももう終わりに近づいてきました。インフルエンザも勢いは衰えてきたようですがそれでもまだまだ油断はできませんし、3月もみなさん忙しいですよね。何はともあれ第一に健康です。私の腰もよくなっておりませんが、ほかにも寒さで腰痛…という方もおりました。気を付けましょうね。

 さて、本日は週遅れでお菓子のお勉強にクリオロに行ってまいりました。毎年2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーの関係でいつもの講習日が変更になります。何度か間違って行ってしまったことがあったので最近では年間予定表が出るとすぐにカレンダーに書き込みます。 

 本日はホワイトデーのお菓子を教えていただきました。今までに食べたことのないような軽い食感にも関わらず味わいもあるし、ついつい後を引いてしまいそうなバー・デリス。そしてもう一つはカシスのパート・ド・フリュイ。パート・ド・フリュイはマカロンに並ぶくらい難しいお菓子だそうです。シェフも試作を繰り返し試食も大変だったとアシスタントさんが言っていました。使う材料によって全く仕上がりが違ってしまうそうですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月25日教師&特別クラスそしてキムチ作り

2012年02月25日 | 教師クラス

 今日は昨日から比べるとグッと気温が下がりましたね。昨日が暖かすぎたのですよね。今日は一日楽しい時間を過ごさせていただきました。午前中はいつもの通りパンの講習、そして午後からはキムチ作りを兼ねて焼肉パーティーをしました。なんか久々焼肉食べました今夜は夕飯いらなそうですね。

 さて、本日の教師メニューはパン・ムニエ…S字型をしたハード系のパンです。胚芽やグラハム粉が入っていて味わいのあるパンですね。もう一つはチョコチップやクルミたっぷりのウィンナーチョコロールを作りました。特別メニューはトマトの薄焼きチーズとメイプルワッフル。お菓子はマルグリットを作りました。

 午前中のクラスからはそのままお二人が、そしてあとお二人合流で計5名でのキムチ作り。キムチはなっちが先生です。みんなでたくさんのお野菜を千切りしたり、唐辛子や調味料を合わせてもみ合わせて白菜に挟む具材を作りました。「おいしいキムチにな~れ」とそれぞれに愛情?込めて…。キムチ作りが終わったら作ったばかりのキムチと焼肉で楽しくおやつタイム…。お腹いっぱいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月24日講師クラス

2012年02月24日 | 講師クラス

 今日は今年最高気温だそうですね。いつもと同じような服装をしていたら暑いこと…でもお教室の途中では抜けないしね~ついでに今日は人数も多かったので余計にムンムンした感じでした。今日はこれからお出かけなのでと~っても急いでタイピングしております。

 さて、本日は講師クラス。今日のメニューはお勉強色の強い2種類のパンを作りました。お塩の大切さを感じさせてくれる無塩パン…お塩さえ入っていればとってもリッチでおいしい生地なんですよね~でもご病気で塩分を制限されている方々には必要なパンなのでしょうね。もう一つは高蛋白質パン…こちらは高蛋白の代表選手、大豆君がいっぱい入っております。お菓子はマルグリットを作りました。今日は忙しいので写真は1枚だけ…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月23日特別クラス

2012年02月23日 | 特別講習

 朝はしっかりと雨が降ってくれましたね。朝は意外と暖かかった気がしましたが雨が上がったら冷え込んできましたね。明日はいったん天気になって土曜日はまたお天気崩れるようです。寒暖の差が出てくる時期になりましたね。これまた体調を崩しやすい原因になりますから気を付けましょうね。

 今日は特別クラスです。メニューは昨日に引き続きポティロン、そしてメイプルワッフルを作りました。みなさん、ワッフルを焼いたりトッピングのチョコの線描きを楽しそうにしていましたね。お子さんもきっと喜ぶと思うのでワッフルメーカーをお持ちの方はぜひぜひお家でも作ってみてくださいね。お菓子はマルグリットを作りました。こちらのマルグリット型、かわいいと大好評です。今回のレシピだけでなく、ゼリーやムースなどの冷菓などを作ってもかわいらしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月22日AM:特別クラス*PM:上級クラス

2012年02月22日 | 特別講習

 今日も暖かかったですね。昼間は暖房いらず…過ごしやすい一日でしたね。腰の痛いのは治らず、右足かかとはなんとなくジンジンしてくるし…アキレス腱の炎症かも…という意見も…なんだろうね~坐骨神経痛の前兆かなとか…。

 さて、今日は午前午後のお教室でした。日は伸びたものの午後のクラスが終わるころにはやっぱり暗くなっちゃいましたね。

 午前クラスは特別のクラスです。メニューはかぼちゃとアマニを使ったポティロンとメイプルワッフルを作りました。お菓子はショコラ・デ・ようかんを作らせていただきました。

 午後のクラスは上級クラスです。メニューは寒い時期向きのバターの折り込みパン2種。バター少な目あっさりとしたバターフレーキと4種類の整形でこちらは折り込みバターがたっぷり入るデニッシュを作りました。お菓子はマルグリットを作りましたね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月21日上級クラス

2012年02月21日 | 上級クラス

 今日は気持ち暖かいかな?暖房も今はまったく必要ないくらい…お外に出ても気持ち良いですね。こんな日は春を感じますね。2年くらい前は裏に梅畑があってこの時期になるときれいな白梅が咲いたので春の訪れを感じたものですが、今はお家が建ってしまって…少し寂しい気がします。

 さて、今日は上級クラスです。メニューはコーングリッツブレッドとチーズロールを作りました。コーングリッツは外はパリッ…中はふんわり、そして山形食パンよりもほんのりした甘さでやさしいお味のパンになっています。チーズロールのこの成形がかわいいですね。いろいろなバリエーションにもお役立ちの成形です。お菓子はマルグリッとを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月20日Cake&Desertクラス

2012年02月20日 | お菓子のお勉強

 最近腰が痛くなるのも以前より随分少なくなってきたと思ったらここの所寒いせいか…ピリッと来ましたよ~。ぎっくり腰の一歩手前ですよね。ぎっくりになっては大変困りますのでとりあえず安静に…気を付けて…無理をしないように…ついでにここ数日右足かかとのツボが痛いのです。すごく痛んだりそうかと思えば痛みを感じなかったりとおかしな具合です。時々歩くのもつらくなります。ん~「年」の一言で片づけたくはないのですがね。

 本日は最後のチョコレート講習です。今回は全クラスとも「いつもより簡単!いつもより早い!」という声を伺うことができました。材料も買われていった方はすぐにでも復習できますね。今年は間に合いませんでしたが来年のバレンタインデーでもホワイトデーでも役立つこと間違いなしだと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月18日マカロン&親子教室試作

2012年02月18日 | エトセトラ

 昨日の夜、体操教室に行くときに寒いと思ったら霙…そして雪が降ってきましたね。昨日は昼間は暖かかったのでびっくり。そして今日はまた寒い一日になりました。今日はいつものお菓子教室が日程変更になっているのでお家でお仕事…とりあえずマカロンのガナッシュの確認と春休みの親子教室のパンを作りました。豚さんのお顔とお尻のton★tonバンズと雪だるまを作ってみました。今回はton★tonバンズとお菓子は蒸しケーキを作ってみようかと思っています。蒸しケーキの試作はまた後日…。

 マカロン、まだ人数に余裕がありますのでご希望の方はご連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月17日洋菓子Ⅰクラス

2012年02月17日 | 洋菓子クラス

 インフルエンザ、今年はA型、B型の両方にかかるケースが非常に多いと朝のTV番組でやっていましたね。そして予防にはマスクはもちろんのことかかった人との隔離でカーテンや衝立1枚でもだいぶ予防ができるそうです。タオルや衣類はかかった人のものはこまめに選択をしてくださいとも言っていましたね。あとはやっぱり湿度が高いほうが良いようです。我が家も加湿器、一日中つけていますよ。

 さて、今日もインフルでお休み…なので急きょメニューを変更してタルト・オ・シトロンのお勉強にしました。このタルト、あっという間にできてしまいます。タルト生地を焼きこんでその間にレモンのアパレイユを作って冷やしておきます。タルト生地が覚めたらアパレイユを敷きこんで最後はイタリアンメレンゲで仕上げです。イタリアンメレンゲ、かけすぎるとぼそぼそになるので要注意ですね。今日も良い感じにメレンゲができていたのですが、ナッペするのを忘れてやり直していたらその間でぼそぼそ…。悲しいかな…ですね。こちらはしっかりと冷やしていただくのをお勧めいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月16日Cake&Desertクラス

2012年02月16日 | お菓子のお勉強

 今日はどんよりな一日になりましたね。お外は寒いです。寒い日は続きます。あと半月もすれば暖かくなるのでしょうね。最近はお家でぬくぬくが一番幸せ~なんて思ってしまいます。お買い物もネットスーパーで頼むこと多いし…。こんな生活ではいけないと思っていてもやめられないのです

 昨日に引き続きCake&Desertのクラスです。メニューは昨日と同じ…チョコレートを作りました。やっぱり簡単…そしておいしい…これに越したことはないですよね…。 バレンタインデーで友チョコ三昧でチョコに飽きてもおいしいチョコは別ですね。円筒ケースに入れてかわいいマスキングテープを巻けば素敵なプレゼントになりますね。意外とマスキングテープを上手に巻くのは至難の業でしたね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月15日Cake&Desertクラス

2012年02月15日 | 洋菓子クラス

 なんか午後から冷え込んできていませんか?寒さが足元からやってきていますよ~。寒い…。とにかく今月は体調を崩す方が多いですね。今日も朝一メールは体調不良メールでした。とにかく沢山体が温まるものを食べて睡眠をたっぷりとりましょう。

 さて、バレンタインデーは終わってしまいましたね。ちょっと遅れてしまいましたが今日はチョコレートの講習をさせていただきました。ナッツを中心にガナッシュ、クリスピーなどなどをチョココーティングしていきます。比較的今までの中では簡単にできましたね。型もいらないし…。出来上がったチョコレートはほんのりやさしいミルクチョコレートとピーナッツのお味…そしてさっくりのクリスピー&クッキーがチョコレートに軽快さを付けてくれていますね。ついついおいしくて食べ過ぎてしまいますが、やはりチョコレートは食べ過ぎ注意ですね。お顔にボツボツが…てなことになりかねませんよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月14日上級&中級クラス

2012年02月14日 | 上級クラス

 雨が降ってきましたね。部屋の外に出ると寒いくらいですね。1月、2月はなかなか全員が揃う日が少ないです。インフルエンザに加え、ノロウィルスなども流行っているようですね。インフルエンザもA型にかかって治ったと思ったらB型にかかったりする方もいるようですね。とにかく掛からないように自己防衛だけでもしないとですよね。

 さて、本日もお休みの方がいらっしゃいましたので残りの方々で頑張って頂きました。今日は中級メニューはカレーベーコンロールとプルマンブレッド、そしてこの時期にできるだけ講習したいデニッシュとバターフレーキ、バターの折り込みのレッスンをさせていただきました。こちらのクラス、先月は雪のために中止にさせていただいたのでお菓子はノワゼット・オ・ショコラを作りました。本当は今日の日のためにお家で作って頂きたかったのですが間に合わなかったですね…簡単で見栄えも良いので来年ぜひ作ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


2月13日試験講習

2012年02月13日 | 体験・試験講習

 今週も始まりましたね。明日はバレンタインデー、最近は友チョコばやりで母たち大変そうですね。結構たくさんの量を作るみたいですね。我が家はもうあまり関係ないイベントになりましたね。

 さて、今日は試験講習です。春に試験を予定されている方たちです。まだまだ一つ一つ確認しての作業ですね。まんまるアンパンもまだほど遠い…な感じですが時間はたっぷりありますので焦らず頑張りましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


クスパ予約