さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

8月26日上級クラス

2009年08月26日 | 上級クラス

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。窓を開けて寝ると明け方は寒いくらい…。お日様の昇る時間も遅くなってきたようですね。秋の足音が聞こえてきそうです。

さて、夏休み終了まであと1週間です。お子様の宿題は終わりましたか?そして、お母さまたちもあと1週間で子供たちから解放されますね。9月に入るとランチの予定も目白押しになるのでは…

私の夏休みのお教室も今日で終了。いつもの夏休みよりも働きました。しばらくお休みをして、9月1日から通常授業になりますよ。皆さん、予定の確認をよろしくお願いいたします。

本日は上級クラス。メニューはトラトラ模様のダッチタイガーブレッド。パン生地にトッピングを塗って焼くと模様ができてくるのは不思議ですね。そして、もう一つはアニーズブレッド。胡桃とレーズンをたっぷりと入れ、リング型で焼いたパンです。こちらも人気のあるパンの一つですね。

お菓子はラ・フランスのムースを作りました。

今日は親子ではないのですが、夏休みということもあってお子様も4人。皆さんいい子で過ごしてくれました。お手伝いもしてくれましたね。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月23日チョコレートバナナパイ

2009年08月23日 | エトセトラ

やっと日曜日…という感じ。今日は幾分涼しいのか心地よくてゆっくりお寝坊してしまいました

昨日、夜な夜な、姪っ子のバースデーケーキを作っていました。パイ生地なのでちょっと時間がかかりましたが、夕方から生地を仕込み、出来上がったのは11時半くらいでしたでしょうか。今回もリクエストはチョコレートバナナパイ。姉のところは3人娘なのですが、みんなこれが大好きなようです。バースデーケーキとしては地味なのですが、確かに美味しい

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月22日講師&特別クラス

2009年08月22日 | 特別講習

今日は朝から蒸し暑いですね。明け方、雨が降ったので少しは涼しくなるかなと思っていたのですがね。

今週はスケジュールがびっちりで忙しいかったです。今朝はちょっと寝坊したい気分でしたが、今日は月一土曜クラスなので寝坊もできず…明日は少しのんびりしたいな~。

本日は講師と特別のクラス。

講師メニューはゴマロールとベーグル2種。昨日、お勉強で復習したメニューと同じですね。

特別メニューはどちらも手間のかかるメニュー。サンドイッチにしてぜひ食べていただきたいパボ。ケシの実が良いんですよ~。そして、もう一つはデニッシュリング。デニッシュ生地にバタークリーム、マカデミアンナッツ、チョコチップをたっぷり巻き込んで焼いたパン。皆さん、美味しい~!の一言…。

そしてお菓子は夏の和菓子、わらび餅を作りました。個人的に和菓子はあまり好きではありませんが、わらび餅、葛餅系は好きなんですよね。今日も美味しく頂きました。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント (3)

8月21日パンのお勉強

2009年08月21日 | パンのお勉強

今日は朝から大忙しの一日でした。

朝一番で郵便局の御用を済ませ、プリザーブドフラワーへ…今日のプリザーブドはいつもよりも1時間も多くかかり…ついでに花ばさみで指をぱっくりと切ってしまいました。そして、主人の実家に用事があったので寄ったついでにお昼を食べ、そして午後3時過ぎからパンのお勉強に行ってきました。終わったのは…7時半過ぎかな~。試食が今日のお夕飯になりました。

さて、今日は2回分の講習をして頂きました。復習メニューはかわいい動物のキャラクターパンとゴマロール、そしてベーグルを作りました。新メニューはアーモンドベリー。アーモンドのプードル、スライスがたっぷり使ってある上に、ドライブルーベリーが酸味を利かせてよいお仕事をしております。パンというより今回もお菓子のようなパン。最近、この手のお菓子みたいなパンが多いですね。お菓子は昔のメニューですが「千代結び」。紅白の生地を使ったおめでたいお菓子のようですね。ご一緒している方がイカに見えると言っていました。

そして、この大量のパンを夜遅くにお知り合いに持っていくのも失礼なので、ちょっと家を通り越して姉のもとへ…。チワワの小春が大喜びでベーグルをおねだりしてました。この子はパンが大好きだそうです

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月20日あんぱん&山形食パン

2009年08月20日 | パンのお勉強

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑い!今年は例年より涼しかったのでこのくらいの暑さで文句を言ってはいけませんね。そして、秋の訪れも早そう。今年はお米、大丈夫でしょうかね?

今日は息子の学校の母友にご招待され、二人の母友とお宅にお邪魔させていただきました。時間の経つのも忘れておしゃべり…あっという間に夕方!?夜!?になってしまいました。

そして、なぜか私は昨日、今日とあんぱんと山型食パンを焼きました。たまには練習をと思い作りましたが、やはりこの二つのパンは難しいですね。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月19日親子パン教室

2009年08月19日 | 特別講習

親子教室も残すところ、今日を入れて2回になりました。初めての試みでしたが、お子さんたちが楽しく、そして、美味しいと喜んでくれたことが私としてもとてもうれしく、次回もぜひ、企画をしたいと思います。その時もまた、たくさんのお申込みがあることを願っております。また、こんなパンを作りたい、やってみたいという案がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。参考にさせていただきます。

今日はキャンセルの方がいらっしゃったので1家族でのご参加になりましたが、ご兄弟二人で楽しく作っていただきました。食べるのがもったいない…の言葉もとてもうれしいですね。いつもは小食の弟君も大きなライオンさんをしっかりと食べきってくれました。ピザも焼きたてのおいしさを感じていただけたことでしょう。

 

家の蝉の亡骸もやっと取ってもらいました。ホッ…です。蝉の鳴き声もアブラゼミから違う蝉の鳴き声に変わってきましたね。蝉の鳴き声が変わると夏も終わりに近づいたように感じますね。

夏休みの宿題も頑張らないといけないですね。最近はいくら宿題が少ないと言ってもね…。あっという間に夏休みも終わりになってしまいますよ。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月18日講師クラス

2009年08月18日 | 講師クラス

昨日はちょっと早起きして遠出をして那須へ行ってきました。少し前から行きたかったところで、やっと行けたかな…という所です。昨日はとてもお天気もよく見晴らしも抜群。朝、早めだったので人もそんなに来ていなかったし…。人工の池を中心に山々に囲まれていて、とてもきれいだし、ほっとできる感じがしました。まだ、少し、野生の紫陽花が残っていて、きっと6月末ごろは紫陽花が満開できれいだったことでしょう。

本日は講師クラス。今日からが一人仲間入り。か~君です。二人のおねえちゃまがたに踏みつぶされそうになりながら、初お目見えを果たしてくれました。

メニューはクーゲルホフ3種類とオレンジピール入りのリッチなパン、ラムーナを作りました。そして、お菓子はラ・フランスのムースを作りました。

夏休みもあと2週間、お母さま、あとひと踏ん張りです。がんばってくださいね。

生徒さんへのお願い。9月以降も急用によりお教室をお休みすることがあると思います。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月12日Cake&Desertクラス

2009年08月12日 | 洋菓子クラス

昨日は午後から台風が来ると思って午前中に大忙しで用を済ませたのに、結局雨も降らず、風も吹かず…ちょっと気が抜けてしまいましたね。

最近は蝉の声がみ~ん、み~んとちょっと騒がしい。そして、何より苦手なのが蝉の亡骸…。お庭に転がっているのが片づけられず、そのままになっています。どなたか片づけて~

今日はお盆前最後のお教室。ふたクラス目のCake&Desertクラス。メニューは夏らしくジュレ・エキゾティック。パッションフルーツのさっぱりムースとさわやかオレンジ+オレンジ蜂蜜のジュレ、そしてベースは同じパッションフルーツのムースにバナナのキャラメリゼ+レモングラスのゼリー。今日は私の入れ物が足りず、いろいろな入れ物に入れて作ってみました。

どちらも美味しく召し上がっていただきました。今日はお友達だったので、作品を食べる前にちょっとランチに出かけ、食後のデザートに頂きました。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月10日親子パン教室

2009年08月10日 | 特別講習

世間一般の会社では昨日、おとといあたりから夏休みに入りましたね。高速道路も大渋滞ですかね。残念なことに台風が来ているのでお天気はいま一つ、今日は朝から雷でお教室ができるか心配でした。運転や、海や山のレジャーにはお気をつけて…。家族楽しくお過ごしください。

本日も親子教室。今日は4組。お子様5名にお母さま4名そして+

今日はヒマワリが人気でしたね。可愛くお顔を書きましたね。男の子は車&バス。楽しく美味しくできましたね。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月6日親子パン教室

2009年08月06日 | 特別講習

今朝はムシムシっとして感じでしたが、今はさほど暑くないよな…台風も近付いているのですよね~。

本日も親子教室。ご都合が悪くて今日はひと組欠席になりましたが、今日は珍しく男の子が多いクラスになりました。男の子3人、そして女の子が一人。時々遊びに行ってしまいましたがなんとか無事終了。試食も女の子たちよりも食欲旺盛でしたね。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月5日親子パン教室

2009年08月05日 | 特別講習

8月の親子教室もスタートです。今日は4組のご家族、お子様6人+1才児、そして母4人。私を入れて12人。ま~子供なので12人いてもそれほどの圧迫感はなく楽しくパン作りに励めましたね。

今日も皆さん思い思いのパンを作っていただきました。自分で作ったパンは格別なのでしょう。普段食べないようなものも食べたり、ピーマンが苦手なのに頑張って食べてくれたり…嬉しい限りです。沢山の美味しいという言葉が本当にうれしいですね。ピザの生地をこねるのはちょっと大変ですが、とても上手にこねてくれましたね。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント

8月4日初級クラス

2009年08月04日 | 初級クラス

8月に入りましたね。今年の夏は暑さを感じさせませんね。過ごしやすいですが、景気的にはあまりいい影響は与えないのでしょうね。海の家やビール、アイスクリームなどの売り上げにも響くでしょうね~。

今日は初級の補習。お一人、メニューが遅れていたので補習をさせていただきました。メニューは山形食パン、あんぱん、そしてロールケーキ。簡単そうで以外と難しい3つのメニュー。ぜひぜひ、たくさん練習して上手になって下さいね。

最近つくづく感じることは世の中知らないことがたくさんあったんだな~と。ゆえに、知らないと損することも沢山です。これからの課題…いろいろなことに興味を持ってさらに知識を深め、幅広い知識人になるべく努力をしましょう…。と思ってはいますがこれまた難しい。きっと厚い本を開いたとたんに居眠りしそうです

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね

コメント