さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

3月30日体験講習

2009年03月30日 | 体験・試験講習
今日はカラッとお天気。乾燥注意報が出ているようですね。今週末から気温も上がってくるようです。この時期の外出は何を着て行けば良いか悩みますね。

明日は生徒さん達とデート。丸の内をして合羽橋へ行く予定です。皆さん、それぞれ買い物リストも作られていることでしょう。私は頼まれ物だけ購入して来よう。

先週の土曜日で3月最後と書いてしまいましたが今日は体験講習が入っていました。今日の生徒さんは中学生の男の子とそのお母さん。お子さんがお菓子作りやパン作りがお好きで体験講習に申し込まれたようです。

体験講習メニューはいつもどおりレーズンパンを作りました。回数をこなしていくと手ごねも成型も上手になるからお家で頑張って復習してくださいね。
お菓子は今回はポンデケージョにしてみました。

美味しかったようで何よりです
コメント

3月28日特別&講師クラス

2009年03月28日 | 講師クラス
今週は寒いですね。今月いっぱいはこの寒さ続きそうですよ。3月のお教室も今日で終了。しばらく春休みモードに入りますが予定はたくさん入っているので結構忙しい春休みになりそうです。高校生にもなると子供に手がかからないので…

本日は月一の土曜日クラス。特別講習と講師講習のWなので毎回忙しいクラスです。
講師メニューはハード系のパンドカンパーニュとフィリングにイチゴジャムとカスタード、トッピングにはシュー生地を用いたストロベリーフィールド。
特別メニューは3種類のチーズを使ったトリプルボウルと胡桃を使用したフィリングをたっぷり入れたデニッシュカップを作りました。
お菓子はなまのキャラメル。

春休み明けは通常のスケジュールが変更になっているクラスもございますのでご確認のうえ、出席をお願いいたします。
コメント

3月25日上級クラス

2009年03月25日 | 上級クラス
今週あたりから小中学校は早帰りですね。お母さまたちも忙しくなりますね。朝、昼、晩の食事作りも大変…。入学されるお子様のいらっしゃるお宅は入学準備も大変ですね。特に小学校のお道具の名前付けや小物作りも…。

本日は上級クラス。こちらも皆さん小学校のお子様がいるので今日は試食なしのお教室です。本日のメニューはバターフィセル。こちらはぜひ焼きあがりを召し上がってほしかったのですが…残念!生徒さんも「焼き立てが食べた~い!」と…。
そしてバタークーヘン。ハートの形がかわいいので皆さん喜ばれます。
お菓子はなまのキャラメルを作りました。
コメント

3月24日特別講習

2009年03月24日 | 特別講習
今週は寒の戻りで寒いそうですね。今日は昼間は暖房なしでもOKな感じです。
本日のクラスは産休さんがいるのでいつもの講習を休んで特別講習にしております。

本日のメニューはリクエストのありました珈琲風味の生地にコーヒーのクリームをサンドしたカフェ・オレとTOPの飾りが楽しいF・T・B(ファニートップブレッド)を作りました。それぞれいろいろな形を作っていただきました。中のフィリングもエダム&クリームのWチーズ、そしてくるみも入ってとても美味しい。

お菓子はなまのキャラメルをつくりました。
コメント

3月23日教師クラス

2009年03月23日 | 教師クラス
今日は気温は高いけど北風がかなり強いようですね。強風のせいで事故なんかも起こっているようで…。

本日は教師クラス。メニューはバターたっぷり、お砂糖た~っぷり、卵た~っぷりの欧風パン。とってもふわふわでおいしいですね、成型は種類。クロワッサンのように巻いたものを3つ合わせて成型したもの、棒状の生地をメッシュ生地で包んで成型したもの…。見た感じは後者が良いかな。
そして、もう一つはヘルシーグラハム。ヘルシーということでグラハム粉、胚芽、ブラウンシュガー、ゴマなどをたっぷり使っています。見た感じは堅そうですが、ふわふわ…こちらも味があっておいしい~。
お菓子はなまのキャラメルを作りました。
コメント

3月20日お菓子のお勉強

2009年03月20日 | お菓子のお勉強
今日は月に一度のエコールクリオロでのお勉強。
今日のメニューはイチゴのたくさん出ている今ならではのケーキ。シャルロット・フレーズをお勉強してきました。

シャルロットといえばビスキュイの中にムースを流して…で終わってしまいますが、今日はその上にさらにのコンポート、ライムのムースを重ね最後に生クリームでお飾りです。

写真は私作。先生作は「すぃーとめもりー」でご覧ください。

こちらのケーキの受講希望者は4月27日(月)または14日(火)に実施いたしますのでお申し込み下さい。1クラス5名まで…。
先日のモンブランタルトもお上品でおいしいと大好評でした
コメント

3月19日上級クラス

2009年03月19日 | 上級クラス
今日も温かい。コートは必要ないですね。今日は息子の学校の終業式。恒例に学校懇談会に行ってきます。そのあとはクラスのお母さまたちと懇親会。お酒の飲めない方もいらっしゃるので今回は食事のコースをご用意することにしました。

本日は上級クラス。メニューはフィリングをシートにしたものをロールインして作ったデニッシュロール。通常のデニッシュ生地のように折り込みを繰り返さないので比較的短時間でできますね。そしてもう一品は三つ編み成型したものを2段に重ねて作ったカントリーフェアを作りました。お一人ずつの成型をハーフサイズでして頂きました。
お菓子は引き続きなまのキャラメル。

今日は私の都合により試食はなし…早めに終わらせていただきました。

今月のお教室も春休みが入るので来週木曜日まで…4月はお子様が1年生になられる方が今年は多いのでお休みになる方も多いですが、ぜひ、お家でしっかり復習していただければと思います。

コメント (2)

3月18日特別クラス

2009年03月18日 | 特別講習

ま~今日は暖かいこと…。春ですね。今日はコートも必要なさそう。今日からお友達は韓国へ旅行に行きました。ソウルは寒いと思ってダウンも買ったそうですが…もしかしたら必要ないかも…でも、暑ければ脱げば良いのだしね。薄着で行って寒いのは悲惨ですからね~。

本日は特別クラス。メニューはドライのイチジクをワインで煮込んだものを使ったハード系のパン、フィグワインスクエア。

3種類のチーズを使ったトリプルボールを作りました。トリプルボールはタピオカ粉も入っていてモチモチして美味しいですよ。

お菓子はなまのキャラメルを作りました。

コメント

3月17日初級クラス

2009年03月17日 | 初級クラス
今日から暖かくなるようですね。風が強いので体感温度は少々低いようですが…。そろそろ春本番になるのでしょうかね!?

我息子殿、昨日修学旅行から帰ってきたので疲れているだろうと起こさないでいましたら何と起きたのはお昼も回った午後1時半。朝ごはんも食べず、良くおなかがすかないものだと…呆れていた母でした

本日も初級第1回目のクラス。後日振替の方が入るために昨日と同じ山型食パンとアンパンを作りました。お菓子も昨日と同じ矢羽根模様のロールケーキ、ブルーベリーソースで…。
コメント

3月16日初級クラス

2009年03月16日 | 初級クラス
今日は3月16日。オーストラリアへ修学旅行に行っている息子が帰ってくる日です。元気に楽しく過ごせたでしょうかね~。写真…たぶんたいして撮って来ないでしょう。最初はカメラは要らないって言っていたくらいだから…。

そして、私と主人は子供のいない間にに乗って韓国の済州島へ行ってきてしまいました。金曜日から2泊3日。かなりびっちりのスケジュールで観光をしてまいりました。済州島2日目は季節はずれのが降ってきましたよ。かなり寒かったですね。たぶん日本も寒かったでしょう。そして、休む間もなく今日からお教室。お土産の整理や写真の整理は週末までお預けになりそうです。

今日のお教室は本日からスタートの初級クラス。手ごねをしたので少々時間がかかりますが、美味しくできましたね。今日は振替の方もいたのでメニューはその方に合わせて山形食パンとあんぱん、そしてロールケーキを作りました。今日はオレンジソースを切らしてしまったのでブルーベリーソースで作ってみました。お味は
コメント

3月12日中級クラス

2009年03月12日 | 中級クラス

今日はそこそこ良いお天気。明日からは寒くなるようです。も少しですが降るようですね…。

昨日、息子にの出発前にメールを送るように言いました。送ってきたのは良いけれど、返事を返そうと思ったらすでに電源は切られていて…。男の子ってそんなもの…!?ってちょっとさみしく感じてしまった母でした。

今日は中級クラス。メニューはクロワッサン。折込、冷却の繰り返しで時間のかかるパンですが、出来上がったときはとても感動してしまうパンの一つですね。今日も卵を塗らないもの、塗ったもの、そしてグラニュー糖をまぶしたものの3種類を作ってみました。

もう一品はハムやゆで卵&ミックスベジタブルのフィリングをたっぷり入れたエッグバンズを作りました。

お菓子はなまのキャラメル。

今日でおひとり神戸にお引っ越しのためにお別れになってしまいました。長い間、ありがとうございました。地元だそうですのでぜひ、ご両親やお友達に今まで習ってきたお菓子やパンを作って差し上げて下さいね。

今日の写真はあおちゃん、はるちゃん、そしてお別れするゆいちゃん3人もパンと一緒に記念撮影…。今日はお休みでしたけどもう一人ちびちゃんがいたので最後に4人一緒にお写真撮れれば良かったですね。

 

コメント

3月11日上級クラス

2009年03月11日 | 上級クラス

今日から息子は4泊6日の修学旅行へ…。行先はオーストラリア。高校2年生の一大イベントですね。国内と違ってやはりちょっと心配。でも、とりあえず、スーツケースを持って元気に出かけて行きました。楽しく無事に帰ってきますように

本日は上級クラス。メニューは焼きこみ調理パン3種。一つがボリュームのあるパンです。生地もふわふわです。皆さんそれぞれに作っていただきました。

そして、とにかく焼成時間のかかるスコットランバンズ。フルーツたっぷりの生地を白生地で包んで焼くので中のフンワリ感と皮のパリッと感、二つが楽しめますね。

 

そして、お菓子はなまのキャラメルを作りました。美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますね。食べ過ぎるともたれるので注意しましょう。

今日は時間に差が出てしまったので写真は別々で撮影してみました。

コメント

3月9日中級クラス&試験講習

2009年03月09日 | 中級クラス
月曜日だというのに…肩こりのせいで動きが緩慢になっております。こんな日は何かしでかすかも…。今日はいつもよりも30分遅いクラスだったので待ち時間の間にマッサージ機などにかかっていたら、遅れてスタートの講師クラスのことをすっかり忘れていました。とりあえず、皆さんが来る前に思い出したので急いでテスト講習分の準備をスタート。何とか間に合いました。何故、昨日のうちに再度カレンダーを見直さなかったのか…

そんなこんなでスタート。中級メニューはクリストシュトーレンをハーフサイズでおひとりずつ作っていただきました。オニオンベーコンロールは3種類の成型で作っていただきました。お菓子はパリの石畳にしてみました。

そして時間をずらして講師試験のクラスがスタート。今日のあんぱんは80点から85点くらいかな。だいぶきれいになってきました。生地配分も良くなりましたね。山形食パン、ベンチタイムのタイマーセット忘れで少し、時間が短かったよう…思うように伸ばしができなかったようです。そして、最後、これは私のミス。1台のオーブンの温度を下げるのを忘れて黒子ちゃんが出来上がってしまいました。お見せできないので今日は写真はなし…。全体的に山食はいま一つの出来になってしまいました。

3月は皆さんお忙しいのかキャンセルが増えております。明日も…なので明日はおうちでゆっくり過ごすことにします。金曜日からお出かけなので体力を温存しておかねば…。
コメント

3月6日講師&特別クラス

2009年03月06日 | 講師クラス

、かなりしっかり降っていますね。外出するのが億劫になってしまいます。これからは医者の定期健診に行かなくてはならないのに…。

3月の一週目もあっという間に過ぎてしまいました。

本日は講師クラス。そして特別講習も並行してお勉強していきます。

講師クラスメニューはイチゴジャム&カスタードをパン生地で包みこんで、その上にシュー生地をのせて焼いたストロベリーパフ。お子様が好きそ~なパンですよね。

そして、パン・ド・カンパーニュ。ライ麦の入ったハード系のパン。クープの本数が多いのでバランスよく入れるのは難しいですね。このパン、シンプルですがとてもぜいたく感があるパンです。

特別講習はリクエストのありましたまっちゃく~るとポテロンブレッドを作りました。

お菓子はお教室初登場「なまのキャラメル」。お口の中に入れるとす~っと溶けていくようですね。

コメント

3月4日特別講習

2009年03月04日 | 特別講習
、ほとんど降りませんでしたね。夜、ちらっとしただけですね。よかったよかった!

本日は講師レッスンををお休みして特別講習で…。産休さんがいるので2ヶ月間は特別講習になります。
メニューはリクエストのありましたうしパンとセサミチェダー。うしパンの生地はリッチでおいしいですね。うしパンが難しかったら渦巻きにしたり、ツイストにしたりしても良いですね。市松模様も…なんてご意見も出ましたよ。セサミチェダーはチェダーチーズたっぷりのパン。こちらも美味しい。中にも外にもごまを使っているので風味もとても良いですね。

お菓子はガレット・オ・フロマージュ。

今日の写真はもえもえとなっぱちゃんもパンと一緒に…。6月からはもう一人増えますね。
コメント