さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

7月5日ファミリーⅡクラス

2016年07月05日 | 復習クラス

 今日は曇りの予定ですが、突然の雨、そして風にご注意らしいですよ。気温も最高気温でも26℃で朝晩は肌寒いですね。とにかく今年は雨がダムに降らずに困っているようです。過去最低の貯水量みたいですね。お野菜にも影響するかもとのことでお野菜のお値段も高騰しちゃうかもです。

 本日はファミリーⅡ×1.5回分のクラスと体験のレッスンも兼ねさせていただきました。ファミリーⅡからは山形食パン、オレンジケーキ。お菓子は体験の方も含めブルーベリーゼリーを作りました。パンの体験メニューは手ごねでマヨネーズパンにしました。これからパンとCake&Desert、楽しんで頂けると良いのですが…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


5月28日講師クラス

2013年05月28日 | 復習クラス

 関西地方では今日梅雨入りが発表のようですね。関東も明日あたり梅雨入り…例年よりも2週間くらい早くなりそうです。できれば明日は一日外出だったので雨、降らないでほしいのですが…。やっぱり雨が多いと体も心もダルダルモードに入っちゃいます。

 本日は講師クラス。今日は3人、3人で二つのメニューに分かれての講習になりました。一つはカリッとしたプレッツェルと調理パン。プレッツェルは長めに伸ばして成形するときれいな出来上がりになりますよ~。伸ばしもちょっとしたコツで上手に伸ばせるようになりますね。調理パンはパンの器…こちらを焼いてからグラタンを入れて再度焼き上げます。大きな器なので一つでも十分お腹いっぱいになりますね。そしてもう一方は初級で出てきた山食パンよりもクラムはもっちりしていてクラスとはパリッパリ…さすが講師さんのパン…といえるほど美味しい山形食パン。ティーロールは生地にチョコチップを包み込み、上からはクッキー生地を絞って焼き上げます。お子が飛びついて喜びそうですね。お菓子はショコラ・パルフェを作りました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


3月14日復習&特別クラス

2013年03月14日 | 復習クラス

 今日は昨日から-10℃…ここ数日の寒暖差、ものすごいですね…とにかく体がついていかない…。来週月曜日は卒業式ですが、生憎のお天気です。今回準備したお洋服、意外と薄手なので防寒対策考えないとですね。16℃の予報ですが、朝早くから受付のお手伝いが入っているのでどうしようかな~。普段はパンツスタイルに外出するときはブーツと足元がっちり固めておりますがさすがに卒業式にそれはできないし…寒いのは苦手だし…。ひざ掛け持参ですよね~。

 さて、本日は復習クラスですが、復習メニューはアルセスト1種類であとは特別メニューを2種類…どちらもちょっと古いメニューですがどちらも人気のメニューです。たっぷり2種類のチーズを使ったダブルチーズゴマブレッドとホワイトバターサンド…白い生地にイタリアンメレンゲを使ったバタークリームをたっぷりとサンドしています。このメニューが出たころはバター不足でバターが手に入らず、しかも値段が高くて思うようにできなかったことを思い出しますね。今も以前よりは高いバターですが、安定供給しているので実施することができました。そして復習からはアルセスト、生地の中にオレンジやカスタードクリームをサンドしたふわふわ生地のパンですね。ちょっと今日はグラニュー糖かけすぎ~こんなに白くならなくて良いのですがね…

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


3月1日中級クラス

2013年03月01日 | 復習クラス

 今日から3月ですね。2月は日数が少ないのでいつもならひと月が短く感じますが今年の2月は何故かとっても長く感じました…なんでだろ~。水らしくOFFの日程が多かったからかしら!?3月はお仕事だけでなく卒業式やら別の用事でスケジュールは埋まっているのであっという間にバタバタとひと月が過ぎていきそうです。体が資本…健康だけには気を付けないと…年を取ってくると回復が遅いですからね…あっちが痛い、こっちが調子悪いところだらけになっちゃいますよ

 さて、本日は中級クラス。メニューはプルマンとカレーベーコンロール。プルマンはシンプルですがご家庭では使い勝手の良いパンですからどんどん活用してくださいね。カレーベーコンロールはカレーの風味が食欲をそそりますね。そして前回お休みされた方の補修メニューも一緒に…さっくりなクロワッサンとボリューム満点のエッグバンズを作りました。試食もいっぱいでお腹も満足ですね。お菓子はひなあられを作りました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


1月26日ファミリーコースⅠ・特別クラス

2013年01月26日 | 復習クラス

 昨日は暖かかったのに今日は風がものすご~く冷たかったですね。今日はお教室終了後、黄色い小麦に長年通って下さっている講師以上の皆様と新年会をして参りました。初めての方、久しぶりにお会いする方、楽しい時間を美味しいお料理とご一緒に過ごしていただけましたでしょうか?今回はお写真は無し…某お教室でのせて頂けると思うのでそちらでご覧くださいね。

 さて、本日は先生方のクラスでファミリーコースⅠの講習からあんぱん、ハムロール、豆大福、桜餅をお勉強。あんぱんは小ぶりになって真ん丸かわいくなりましたね。ハムロールはトッピングがワンランクアップしてますます美味しくなりました。新メニューからはロザンジュ…菱形の意味のパンですね。とにかく成形が面白い…やってみないとわからない…そんなパンですがお味はGOOD!。お楽しみのお菓子はアマンド・オショコラを作りました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


1月14日Cake&Desertクラス

2013年01月14日 | 復習クラス

 朝方は雨だったので安心していたら9時半くらいからでしょうか…霙になりあっという間に本降りの雪~。爆弾低気圧がまたまたやってきたのですね。今日は成人の日…せっかくの晴れ姿なのにね…。

 こんな悪天候の中ですが、今日はCake&Desertのクラスがありました。今月のメニューはちょっと大人のタルトです。キャラメルとラムレーズンをふんだんに使った「キャラメルとラムレーズンのタルト」を作りました。今日の一番難しいところはダマンドとデコレーションのクレームの間にサンドするキャラメル・フロランタン作り…あとはさほど難しくなかったですよね。雪の降り具合を気にしながらもいろいろな話に花を咲かせながら楽しく作ることができました。

 明日は雪は降らないでしょうがこんなに降った翌日は大変です。明日はお教室のスタートを1時間遅らせることにしましたが、また、明日の状況を見て判断をさせて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


1月10日復習&特別クラスとお土産

2013年01月10日 | 復習クラス

 カラカラ天気が続きますね。ちょっとだけでも雨が降ってくれると良いのですが…昨年加湿清浄機を新しく購入しましたが、いつもMAXで加湿しているので毎日1回はお水の補給です。それでもやはり有ると無いとでは大違いなのでしょうね。特にこれからのインフルエンザの季節や花粉の季節には重宝してくれることでしょう。

 さて、本日は復習と特別をMIXしているクラスです。こちらのクラスは計量からスタートなのでいつものレッスンよりも1時間以上長くなりますがそれでもポイントポイントを押さえてのレッスンができますのでとってもお勉強になると思います。本日は上級メニューからはデニッシュロールとバターフレーキ。折り込みバターが少ない割に大きく伸ばすバターフレーキは意外と難しいメニューだと思います。デニッシュロールはフィリングの硬さなどを注意して頂くときれいにできると思いますよ。特別メニューのリクエストは久々のベニー!…こちらはお砂糖を使わずクランベリーの甘さとアマニが美味しく仕上げてくれていますね。バターも使っておりませんのでヘルシー!

 

 

 そして、明日、お出かけする先へのお土産用に久々にルレ・オ・フロマージュを作らせて頂きました。フワフワシューなこちらのロールケーキは大好評のスィーツです。しかもあっという間にできてしまいます。今年は苺が高いのもありますが、作るのを急に思い立ったので家にある甘夏缶をロールインしました。私のお教室でもすでにたくさんの方々がこちらの講習を受講されましたが、もしまだの方でご希望があれば受講日の設定をさせて頂きますのでお申し出くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


10月11日復習&特別クラス

2012年10月11日 | 復習クラス

 過ごしやすい気候が続きますね。最高気温26℃とかお天気予報では言ってましたが、風も心地よく入ってきますので気温の高さを感じません。このぐらいがず~っと続くと良いのですけれどもね…。お昼もた~っぷり食べたし、今日は午後の予定も珍しくないのでちょいと昼寝モードに入ってしまいそうです。

 本日は復習&特別メニューのクラス。いつもの講習よりも早く来て遅くまでのクラスです。特に今日はデニッシュも入ったのでいつもよりもさらに1時間くらい長かったですね。復習メニューはカントリーフェアとデニッシュ。まだまだ伸ばしが苦手~とお一人…来月もまたまたバターの折り込みパンをチョイスしていましたね。特別メニューは久々のもっちり中華パンを作りました。サンドするチキンが美味しいですよね。多めに作っておいたので我が家の夕飯はこちらで丼物に変身しそうです。

  

 教室をお持ちの講師以上の先生にお願いです。X'masケーキセットの最低数を来週木曜日までにご連絡ください。すでに数個は確保しておりますが、不足すると思います。追加注文をしたいと思いますのでよろしく~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


9月13日復習&特別クラス

2012年09月13日 | 復習クラス

 本日も暑いですね。朝は涼しくて昼間はめちゃくちゃ暑くて温度差があるので昼間外出するとどっと疲れてしまいます。まだまだお彼岸過ぎまで暑そうですから皆様も体調管理にはご注意くださいね。

 本日は復習メニューと特別メニューのクラスです。本日復習メニューは中級からコーンブレッドと上級からはスコットランドバンズを作りました。コーンブレッドは成形の時の丸めの強さや回数が同じになるように気を付けて…が注意点ですね。スコットランドバンズは内側の生地を腰高にすることがきれいに出来るポイントです。特別メニューはチョコハート…バターの折込とシートの折込、W折込のパンです。成形はハート形になるのでとってもかわいく出来上がります。復習クラスは現在講師の方々ですが、折込がまだまだ苦手の様ですね。練習あるのみです。プラスお菓子でレモンゼリーも作りました。またまたプラスでこちらは私のちょいとした失敗で出来た生地にコーヒーシートとチョコチップを入れてパウンド型で焼き上げました。なので今日はパン4種類とお菓子1種類が出来上がりました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


7月12日復習&特別クラス

2012年07月12日 | 復習クラス

 今日はお天気悪いですね。雨も降っているし、風も強め…そして湿度もかなり高そうで不快指数Upというところでしょうか…。九州地方では記録的な大雨が降っていて被害が心配ですね。

 本日は復習と特別を組み合わせているクラスです。今日の復習は中級のなかではとっても美味しいけれども成形が一番難しいかなと思われる豆太鼓とモンキーブレッドを作りました。豆太鼓をきれいに仕上げるにはいくつかのポイントがありましたね。小さく生地を切って丸めていくモンキーも根気のいる作業かも知れませんね。でも出来上がったパンはどちらも。特にモンキーはもう一口、もう一口とあと引く美味しさですね。特別メニューはヘキサゴン…名前の由来は形から来ていますがこの三角形の一つ一つにクリームチーズ+レッドチェダーチーズがたっぷりと包まれているのです。トッピングにもエダムチーズたっぷりのチーズずくしの美味しいパンです。

 昨日に引き続きの方たちだったのと生クリームの消費のために今日はビシソーズを濃厚に仕上げました。そしてさっぱりした人参サラダは生徒さんのお一人がお持ちくださいました。と~ってもお腹がいっぱいになりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


6月14日復習&特別クラス

2012年06月14日 | 復習クラス

 良いお天気ですね。明日の午後まではお天気よさそうです。お洗濯ものもしっかり乾いてくれそうですね。

 本日は復習クラス。いつのころからか時々特別メニューも混ざっております。本日は中級の復習でカレーベーコンロール。3種類の成形のお勉強です。上級メニューはフロマージュ、クリーム、プロセス、エダムの3種類のチーズを使っております。ふわふわでチーズの塩気と黒こしょうがとってもGOOD私も大好きなパンです。そして特別はデニッシュウィンドミル。成形が風車のようになっていますね。フィリングにはクリームチーズ&ホワイトクーベルチョコのクリームを絞って焼きます。最後には粉糖でお化粧してダークチェリーをのせて出来上がり…。

 

今日もこれからお出かけです~。今日は傘も必要なさそう…良かった

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


3月8日復習クラス

2012年03月08日 | 復習クラス

 今日は寒が少し戻りましたね。昨日より5℃低いそうです。インフル君も一時よりは少なくなったもののまだまだおさまらないですね。もうそろそろ卒業式のお話もちらほら聞こえてきますね。高校は3月上旬、幼稚園や中学は中旬、小学校は下旬のところが多いかしら?幼稚園はもうそろそろ早帰りの時期になりますから母たちも忙しくなってきますね。

 さて、本日は復習クラスです9時から始まって1時過ぎくらいまでかかりますからいつものお教室よりもちょっと大変。今回は蒸気焼成あり、揚げ物ありとタイムスケジュールの組み方も意外とちょうどよく終了が難しい組み合わせだったかも…。今日の逸品は余ったピロシキの具でちょうど残っていた餃子の皮で餃子を作りあげ餃子にしてみました。たれはコチュジャンを使って韓国風にしてみました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


クスパ予約