さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

8月23日講師&特別クラス

2008年08月23日 | 講師クラス
昨日、今日は涼しくて過ごしやすいですね。But何故か雨の降っている日はアレルギーが…。今日も案の定出てしまいました。

本日は講師&特別クラス。メニューはハードロール。成型も簡単なようで意外と難しいですね。成型は4種類。
特別メニューは外パリ、中はふんわりのフランスあんぱん。ぶどうの形が可愛いぶどうぱんを作りました。
お菓子はクレームブリュレを作りましたよ。
コメント

8月19日バースデーケーキ チョコバナナパイ

2008年08月19日 | エトセトラ
姪っ子のオーダーでチョコバナナパイを作りました。真夏にパイ生地はちょっときついよな~とか思いながら朝からエアコンを掛けてフィユタージュ・ラビットを作りました。随分昔から作っているケーキですが、パイ生地を作れないときは冷凍生地を使っていたな…とか思いながらしみじみと織り込んでおりました。

HAPPY BIRTHDAYのお飾りはもういらないお年頃なのでシンプルに…。って言い訳です。いくつになったのか忘れてしまったのです

しかし、バナナ&チョコ&ラム酒の組み合わせはVERY GOOD!いつ食べても美味しいですね。

今日はパイ生地の冷却時間に山型食パンも焼きましたがこちらは生地温度が低すぎたのか今一つの出来となりました。
コメント

8月8日師範科&特別講習。お勉強の日

2008年08月08日 | パンのお勉強
う~今日も朝から蒸し暑いです。最近よくスイカを食べるのですが、先ほどパンをお届けに行ったお宅から、自宅で取れたスイカをたくさん頂きました。早く冷えないかな~。やっぱり暑いときにはスイカがさっぱりとしていて良いですよね~。

今日は月一のパンのお勉強の日。先生のお宅が只今改築中なので、今日はいつもご一緒しているお仲間先生の家で出張授業をしていただきました。おうちの中もいろいろ工夫をされているので参考になりました~。

今日の復習、講師メニューはカリフブロートとハリウッドブレッド。新メニューはダッチタイガーブレッドの応用のカレー版!?見たいな『カリッ!カレー』。特別講習メニューはぶどうの形が可愛いその名も『ぶどうパン』。もう一品は大豆やひまわりの種を混ぜ込んだ健康パン、『全粒粉と大豆入りパン』を作りました。お菓子は葛を使った夏のお菓子『大島しぐれ』を作りました。

連絡です。
9月より商品の一部が値上がりします。下記の商品の発注希望がございましたら8月21までにファックスにて注文をお願いいたします。
(講師以上の方はメールで価格表をお送りしていますので、訂正をお願いします)

絞り袋、ゼラチン、イースト、シート類、バターソレイユ類、マロンペースト、メイプルシュガー など…(他にも数種類ございますのでお問い合わせ下さい)

コメント

8月6日お土産

2008年08月07日 | エトセトラ
毎日毎日とにかく暑いです。湿度が高いので余計に暑く感じるようですね。

今日はお習い事でご一緒の方とランチです。お土産に山型食パンを焼きました。一次発酵の時に、主人を駅まで送る往復でちょっと時間オーバーになったりしました。朝はやはり道が混んでいますね。がとりあえず無事焼きあがりました。仕上げ発酵も30分で十分でした。
コメント

8月4日初級クラス

2008年08月04日 | 初級クラス
朝からとにかく暑いです。朝一からエアコンを掛けてしまいました。ちょっと動くだけで汗が…。隣のおうちではお子様プールで水浴びをしてました。気持ちよさそうでした~。

本日は初級の初回クラスです。暑い中手ごねも頑張りました。メニューはマヨネーズパンとハムロール。そしてお菓子は水ようかんを作りました。
コメント

8月2日サマーセミナー

2008年08月02日 | エトセトラ
8月に入りましたね。暑い日が続きます。夏風邪を引いてしまったようです。喉が…痛いというよりは痒い…。薬を飲んでしっかりとうがいをして早く治さないと…。今週も来週も予定が入っているのに~。

本日は年に一度のサマーセミナーに行ってきました。今回はフランスで55名しかいない『MOF』保持者のジョエル先生の講習でした。内容は最近良く耳にする天然酵母、ルヴァンリキッドとイーストを併用して作る7種類のパンと1種類のお菓子。
ルヴァンリキッドを起こすのは量的に多いのでちょっと難しいですが、生地の扱い方や成型がとても参考になりました。

メニューは
1.パンドカンパーニュ…フランスの伝統的なパン。12種類以上の成型を見せて頂きました。
2.ブリオッシュ・パン・デビス…パンデビスを包み込んだで焼いたパン。
3.クロワッサン…天然酵母を使ったクロワッサン。
4.ロン・オ・ポム・カラメリゼ…カラメリゼした林檎を使った菓子パン。
5.リヨネ…リヨンのサラミと赤ワイン入りのパン
6.パスティス・ランデ…フランス南部の伝統的な菓子パン。2種類の南部地方のリキュールを使用。
7.コンゴレ…ココナッツを使ったコンゴのお菓子
8.パン・トラディショネル・フランセ…フランスの伝統的なパン

お昼は今年もなだ万のお弁当。お土産はサマーセミナーのファイル、来年のカレンダー、そしてケーキ用のデコ箱が入るクーラーバックでした。
コメント