さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

12月 27日うしぱん

2008年12月27日 | エトセトラ
ここ数日大掃除でヘトヘト…。ガス給湯器をエコキュートに変え、ガス台をIHに変え、、そうしたら、今まで無造作にコンロの上に鉄板を載せていたのにこれからは載せられないのでオーブンの棚を替え…。大分キッチンもスッキリと片付きましたが日々筋肉痛の日々。まだまだ大掃除を完了させるには数日掛かりそうです。

毎日焼いていると焼きたくなくなることもあるけど、焼かなくてよいとなると逆に焼きたくなる…。今日は夜、お友達と会うのでちょうど良いと思いパンを焼くことにしました。生地がおいしいので復習も兼ねて「うしパン」を作ってみました。なかなか思うような顔ができませんね。ちょっとした入れ方でバランスが崩れてしまいます。今日のウシ君たちは目が泳いでいます。ん~目が難しい。
コメント

12月24日X'mas特別講習

2008年12月24日 | 特別講習

今日は終業式ですね。これから長い冬休みに突入。しばらくはお母さんたちのランチタイムもお預け…。

今日はX'masイブ。どんなメニューがテーブルに上がるのでしょうね。我が家は昨日済ませてしまったので今日は特になし…。あとでお買い物に行ってから考えます。

今年最後のお教室はやはりX'masケーキ。今日も皆さん楽しんで作っていただけました。デコレーションも思いのままに…。

さて、今日は9時始まりだったのでお教室もだいぶ早く終了。午後からは学校で修学旅行の説明会&懇談会に行ってきます。

今年一年、生徒さんをはじめ、HP&ブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

P,S 冬休み中はブログもお休み状態になると思います。でも、たまには覗いてみてください。もしかしたら何か作っているかも…。

コメント (2)

12月22日X'mas特別講習

2008年12月22日 | 特別講習

さて、今週も始まりました。今年最後のお教室は24日。そして、明日は実家でのX'masパーティー!?なんだかんだと忙しい1週間です。

それにしても今日は天気予報も当たって朝のうちはて暖かかったですが、午後からはだんだん雲行きも怪しくなり結局…。夕方息子殿を迎えに行ったらが混んでいていつもの倍以上の時間を要してしまいました。

ということでにやっと座れました。

本日はX'masのケーキ講習。今日を入れて残すところ2回。今までのデコレーションも飽きてきたので今日はちょっとデコレーションを変えてお遊びしてみました。皆さんもそれぞれ楽しんでデコレーションして頂きました。

こちらは本日の私作

自宅用にはイチゴのショートケーキ

クリームが余ってしまったので有り合わせの材料で…

今日はとにかく疲れました。まだやることが残っています…がんばろ~

コメント

12月19日試験講習

2008年12月19日 | 体験・試験講習
昨日ほどではありませんが比較的過ごしやすいお天気ですね。
年内のお教室も今日を入れてあと3日。パンは今日で終了。1年間しっかり働いてくれたコネ器もそろそろきれいにお掃除してあげないと…。

今日はあんぱんと食パン。来年の試験に向けて初めての試験講習です。少しづつ練習開始です。今日は食パンの写真は撮り忘れてしまったのであんぱんのみ。外見がきれいにできていても切ってみたら…。あんぱんも食パンも奥の深いパンですからめげずに頑張っていきましょう。

さて、午後はお友達のところへ遊びに行ってきます。その前にお昼ごはんと…。
コメント

12月18日特別クラス

2008年12月18日 | 初級クラス

今日は靄が出ていましたね。昼はすっきりと晴れて暖かくて気持ちが良いです。

 本日は特別クラス。メニューはゴマが中も外もたっぷり、レッドチェダーチーズもたっぷり入れて混ぜ込んだセサミチェダー。焼きたてはトロットチーズがおいしいです。

もう一つは来年の干支「うしパン」。今日はどの子が良いお顔でしょうね。今日は釣り目になってしまってちょっと怒っている牛さんになってしまいました~

コメント

12月17日X’mas特別講習

2008年12月17日 | 特別講習

天気予報当たりましたね。朝のうちは雨も降っていませんでしたが今は…。今年は本当に12月の雨が多いですね。

今日はX'mas特別講習。いつもよりだいぶゆっくりの開始になりました。今日は人数も少ないのでいつものバタバタはなく滞りなく進んで行きました。ついでに今日の生徒さんは高校生の母たちなのでいろいろとお話も弾みゆっくりと試食の時間も過ごしました。

本日の私作

 

先日ネットで微量計モードのついた3kg量りを発見。微量計は持っているのですが合体していると便利かと思ってつい購入。便利に使っています。そして、ヘキセンハウス型、先日ポンポネットを作ったときに使用した型、モミの木型、くっつかないなんでも巻きすを購入。冬休みに遊んでみたいと思います。

 

コメント

12月16日教師クラス

2008年12月16日 | 初級クラス

今日は良いお天気です。昨日よりはいくらか暖かいでしょうか!?来週はX'mas。子供達も冬休みに突入ですね。しばし、母の自由時間はお預けですね。

本日は教師クラス。メニューはいろいろなシード類を使ったプレーリーブレッド。前種を使ったりパンチを入れたりと手の込んだパンです。今流行りの雑穀パンですね。食物繊維が多いので体にも良いですよ。

もう一つは大納言ロール。バターとアーモンドプードルで作ったフィリングは焼きあがるとさっくりとし、たっぷりとちりばめた大納言とよく合います。仕上げにはあられ糖で可愛く仕上げてありますね。

お菓子はオレンジスクエアチョコを作りました。

さて、今年最後のお習いごとに行ってきます。年内最後なのでお習いごと仲間と近場でお茶の予定です。

 

コメント

12月15日上級&初級クラス

2008年12月15日 | 上級クラス

今朝はびっくり、雨戸を開けようと思ったら開かないではないですか~。結露でレールが凍っていました。ニュースを見ていたら初霜だって言ってましたね。

本日は上級と初級の二つのクラスです。

上級メニューはクリームチーズとプロセスチーズを仕込みに使ったフロマージュ。トッピングにもエダムチーズとバターを合わせたトッピングを絞り出しています。黒コショウがお味のアクセントになっていますね。もう一品はそぼろ状のクッキー、ストロイゼルをたっぷりのせたストロイゼルクーヘン。ミックスフルーツをトッピングしたものも作りましたね。

初級メニューはクリームたっぷりのクリームパン。のクリームパンはいかがでしたか?そしてシナモンロール。小さい成型と大きな成型を作りました。大きな成型はプレゼントにも喜ばれそうですよね。

お菓子はカボチャたっぷりのカボチャ羊羹を作りました。

年末、いろいろと忙しいですね。年賀状も最近にしては裏の印刷まで終わりました。あとは宛名を書くのみ…。今週には書き終えるようにと心では思っていますが…

コメント

12月12日パンのお勉強

2008年12月12日 | 初級クラス

今日も一日コートが必要ないくらい暖かかったですね。今日は今年最後のパンのお勉強の日でした。先生のお教室が移動したため勝手がわからずあたふたしていた割にはいつもよりも早く終わりました。

本日のメニューは講師の見直しメニューは編みパン。2本編みから6本編みまでありましたね。そして、新メニューは来年の干支にちなんだ「うしぱん」。それぞれお顔の表情が違って楽しいですよ。ご希望の方は特別講習でどうぞ…。

 

この子が一番良い整ったお顔でした。

特別講習のメニューは二つともごまを使ったパン。セサミサワーブレッドはサワークリームと黒ゴマを使ったパンで焼きあがりが白いんです。メッシュ型で焼きあげていますよ。もう一つはレッドチェダーチーズと白ゴマを使ったセサミチェダー。こちらは手成型で2つの成型で作りました。

お菓子は芋ようかんのカボチャ版…のようなカボチャ羊羹を作りました。

先日お友達の生徒さんに写真の複数UPのことを教えていただいたので沢山写真を載せることができるようになりました。

らぶぱんさん、ありがとうございます。

コメント (6)

12月11日X'mas特別講習

2008年12月11日 | 特別講習

昨夜は十日市に行ってきました。ここ10年くらい毎年行っているのですが、今年は今までになく人手が多かったですね。屋台が並んでいるところはいつも混んでいましたが、熊手を売っているところは混んではいますが進まないということはありませんでした。でも、昨日はなかなか前に進まなくて、熊手を買っている最中も後ろから押される始末…。気温もあたたかいこともあるし、不況のせいで逆に熊手を買いに来る人も多いと言っていました。我が家も小さいのから始まって今は…でも個人の家では限界がありますよね。

本日もX'masのケーキ講習。本日は6名で一番多かったですが、皆さん、上手に作れましたね。本番もぜひ作ってみてくださいね。今日は皆さん、オーナメントをつけられたので華やかに見えますね。

本日の私作。

昨日買ってきた熊手。今年は主人の名前と

連名で教室の名前も入れてもらいました。

コメント (2)

12月10日上級クラス

2008年12月10日 | 上級クラス
今日はと~っても温かくて良いお天気です。例年ならとても寒いのですよね。今日は十日しというお祭りです。熊手のお祭りですね。とても人手が多くて小さい子などはつぶされそうなくらいですが。我が家も毎年行っています。熊手は本来毎年大きなものにして行くようですが、普通のおうちではなかなか…。我が家も数年は同じ大きさで止まっています。

本日から上級のクラスです。メニューはお食事パン2種。サブマリンとモーレです。どちらもシンプルですが、飽きの来ないお味ですね。とくにサブマリンは生徒さんも復習率の高いパンです。今日は少し小さめに作っておひとりづつ成型をしていただきました。お菓子はオレンジスクエアチョコを作りました。

12月は皆さんお忙しいようで今日も試食なしでお教室終了。私もこれから出かけてきます。
コメント

12月9日X'mas特別講習

2008年12月09日 | 特別講習

今日は雨が降ったりやんだりの嫌な天気ですね。いつもお教室をしている部屋にいると温かいのですが一歩外にでると寒い。

インフルエンザもはやっているようですね。息子は今日は学校でインフルエンザの予防接種。中学まではしていなかったのですが、学校がお休みうるさいので念のため打たせるようにしているのですが、何といっても注射嫌い…。以前、献血もやらないと言い張っていましたね。(結局体重が少なくてどちらにしてもできなかったそうですが…)

本日はX'masのケーキ講習。皆さん、デコレーションは思いのままにされたことでしょう。オーナメントは皆さんX'mas本番用にお持ち帰り。X'masはがんばってご自宅で作ってみてくださいね。

側面に穴が…。ま~気にしないでください。

コメント (2)

12月6日お土産&デザート

2008年12月06日 | エトセトラ

今日は息子の学校のお母さんたちが遊びに来て下さいました。

今日はお土産用にミニシュトーレンと山形食パンを焼きました。お昼には皆さんと一緒に作った焼きたてパンを食べることにしました。他にはカブのポタージュスープとサラダ、デザートはティータイム用にマロンケーキ、食後にさっぱりとレモンゼリーを作っておきました。

お土産にいただいたクリスマスのお花です。

コメント (2)

12月5日講師クラス

2008年12月05日 | 講師クラス
ものすごい風が吹いていますね。最近は本当に変なお天気の日が多くなりましたね。やっぱり地球温暖化の影響でしょうか…。

今日は9時始まりだったので11時半過ぎにはお教室終了。

本日は講師クラス。メニューはプレッツェル。プレッツェルはレシピのサイズより心持長く伸ばしておくと良いですね。形を作っているときに意外と縮んでしまったりするので。今日は皆さんきれいに作れましたね。
もう一品は調理パン。ブラウンサーブでパンの器を作って一度焼いてからフィリングのグラタンとチーズを入れて焼きます。こちらは外のパンのしっかりしたものと中のフィリングの調和がとても合うのですよね。フィリングはちょっと多めに作っておくとたっぷり入れられて良いですね。今日も多めに作りました。
お菓子はオレンジスクエアチョコです。
コメント (2)

12月4日価格訂正のお知らせ

2008年12月04日 | エトセトラ
今日も晴れやかな良いお天気です。今日はお教室はお休み。お友達とランチに行ってまいります。今日はフレンチ、レストラン三星へ行ってきます。後ほど「行ってみました…」にUPしますね。

さて、またまた価格の訂正があります。

12月よりの値下がり商品
ダイヤモンドウォールナッツ(大)
ダイヤモンドウォールナッツ(小)

1月からの値上げ商品
カシューナッツ・白玉粉・オレンジスライス(大、小)オレンジカット・オレンジピール・レモンピール・レモンカット・ミックスフルーツ(大、小)・キリッシュパイン(大、小)・デコレ箱(5号~7号)・パイ箱(5号~7号)・パネパッソ・アルミゴールド・フラワートレー金

12月の注文は18日(木)までにお願いいたします。また、1月の注文は8日より開始いたしますのでよろしくお願いいたします。

講師以上の方にはパソコンのメールにて価格改定表をお送りしておりますので価格の修正をお願いいたします。
コメント (2)