さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

10月31日X'masケーキ講習(エーデルワイス)

2011年10月31日 | 特別講習

ほんと10月末とは思えぬよう気ですね。今日も窓全開で外の空気を入れながらのお教室でした。チョコレートを使うのでもう少し気温が低いほうが良いのですがね~。

さて、X'masケーキの講習が始まりました。と言っても今週は講師以上の方を対象としました。皆さん先生なのでじっくりと細かく確認しながらの作業となりましたね。皆さん綺麗に可愛く仕上げてくださいました。

カットするとこんな感じです。ちょっぴり除いたピンク色はフランボワーズのジャムですよ。

お箱は黒と赤…何故緑と赤ではないのか…!?そんなことはどうでもよいですよね~。

お願い事項

X'masケーキは季節ものでございます。ご予約を頂いた時点でオーナメントセットの発注を入れておりますので申し訳ございませんが基本的にキャンセルは出来かねます。当日ご無理な場合は他の日に振り替えまたは当方でケーキを作らせていただいたうえでのお引き取りをお願い致します。また、どちらも無理な場合はオーナメントセットのお引き取りをお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月30日試作

2011年10月30日 | エトセトラ

今日は昼間とっても暖かくてお出かけしていても小春日和で気持ちが良かったですね。今年はまだまだこんな日が続くようですね。

さて、今日は11月のCake&Desert講習のルレ・抹茶の試作を致しました。見ずらいですがこのロールの中にはいろいろなお味が隠されていますよ。どんなお味かは習った時のお楽しみにとっておきますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月28日講師クラス

2011年10月28日 | 講師クラス

朝は寒かったですね。今冬初めて暖房を入れました…ほんの数分ですけれどもね…それでも大分違った気がします。節電がと騒がれそうな今年の冬の暖房対策…お部屋で着るダウンなども発売されているようですね。薄手で軽く動きやすいとか…。我が家はこの家に来て初めてですが小さなおこたを注文しちゃいました。エアコンガンガン使う息子ようにですが…。エアコンよりはまだましかと

さて、今日は講師のクラスです。賑やかに楽しく!?2種類のパンを作りました。今日はどちらもサワー種を使ったパンですね。胡桃のたっぷりはったパン・オ・ノアとカレンズレーズンたっぷりのヴァイツェンミッシュブロート。クリームチーズと一緒い召し上がっていただくのをお勧めしますよ。お菓子はちんすこうを作りました。

来週からはぼちぼちとX'masケーキの講習も入ってきます。11,12月Cake&Desert講習のケーキも通常設定日より多く有ります。これからはケーキ作り日和になってくることでしょう。ご興味のある方、まだ空席がございますのでご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月27日特別クラス

2011年10月27日 | 特別講習

昨日は寒かったですね。朝晩は特に…とにかく昼間は暖かくなるかもしれないと考え脱ぎ着のできる服装で出かけました。明日からはまた暖かくなるようですね。夏日になる日もあるらしいですから体がおいついて行きませんよね。とにかく健康一番ですから食べてしっかり睡眠をとりましょうといって昼寝の言い訳を作りましょ。

さて、本日は特別クラスです。今日も楽しくたこ焼きパンを作りましたよ。とりあえずたこ焼きパンも一段落です。今日の生徒さんもたこ焼きパンのお持ち帰りを楽しみにしているとか…喜んでくれるといですね。もう一つはさっぱり酸っぱい!?ココナッツレモンを作りました。お菓子はモンブランヴェール。モンブランの絞り、難しいですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月25日AM:Cake&Desert講習  PM:上級クラス

2011年10月25日 | 洋菓子クラス

今日は10月だと言うのに25度を超える気温だそうですね。朝からちょっと動くと暑いくらいで…昼間のお教室は暑いの連発~でもエアコンはかけようかどうか迷いましたがなんとか窓全開で乗り切らせていただきました。夕方になると冷え込むと言っていましたがまだ何となく蒸し暑~い。

本日は午前はCake&Desertの講習、そして午後は上級のパンのクラスで頑張りましたね。お二人は一日通しで受講…午前中はケーキだったので生徒さんはお昼はコンビニでお弁当の買い出し…その間私は午後の仕込み…そしてたらふくお昼を食べてから午後のパンの講習に入りました。たんまり食べていたもので私を含め3人はお腹いっぱい状態…後から組は腹ペコ~と腹具合にギャップが有りましたがそれなりに試食をさせて頂きました。

さて、本日のケーキ講習はリクエストメニューでモンブランタルトを作りました。ちょいと材料の入れ違いアクシデントがございました。ごめんね~人間の思い込みは怖いものです。

午後からはパンの上級クラス。メニューは私が上級で一番好きかも!?のフロマージュとクランツを作りました。フロマージュは3種類のチーズを使い、黒コショウをたっぷり利かせたトッピングのチーズバターが何ともいえず味のアクセントになっております。クランツもお花のように可愛らし形で手土産にぴったりですよね。お味ももちろんオレンジとレモンバターの風味がGOOD。お菓子は午前中とはまた違った昔ながらのモンブラン、モンブランヴェールを作りました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月24日特別クラス

2011年10月24日 | 特別講習

 今朝は朝から大歩危~でした。今日の人数を間違えたと思って追加で仕込んでみたものの、結局はお休みの方のことをすっかり忘れていたので人数は合っていたのでした。仕込んだ生地は今日のメニューとは違うものにしてみました。

本日の特別クラスのメニューはたこ焼きパンとココナッツレモンを作りました。たこ焼きパンは小さい成形でちょっと大変ですがやっぱり美味しい~具材がもっと入れられると嬉しいな~と言っていましたが沢山入れすぎて油断すると閉じ目がくっつかなくなるのでご注意を…。ココナッツレモンはちょっと酸っぱめのクリームがお口の中をさわやかにしてくれますね。ちんすこうも美味しく出来ました。やっぱり塩がですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月23日X'masケーキ試作

2011年10月23日 | エトセトラ

 今日はのんびりな朝を迎え…と考えておりましたが、そうもいっていられず起きてX'masケーキの試作に取りかかりました。レシピの分量のチェック、制作時間等々をチェックしながら進めてみました。一昨日予約をしておいたオーナメントが届いたので早速飾りも付けてみました。ムースの冷凍時間が去年よりもかかりそうですが大体3時間弱というところでしょうかね~。ムースを固めている間にチョコレートのお飾りを制作していきます。難しいところは特にないのでご安心を…。ご予約がまだの方はお早めにご連絡を下さいね。

そしてこちらはオーナメントをはずし、デコレーションをし直したものですよ。これもそれなりに可愛いかと…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月22日教師&特別クラス

2011年10月22日 | 教師クラス

今日は朝から雨ですね。今は一休みというところでしょうか?天気予報では関東地方を含む各所で竜巻注意~なんて出ていましたけど…大丈夫でしょうかね~。

やっと1週間が終わりました。ほっと一息の時間です。

さて、今週ラストクラスは教師&特別のクラスです。教師メニューはクランツクーヘン。織り込み生地にたっぷりのオレンジとレーズンがフィリングされています。お隣はパン・カマド。オリーブオイルをたっぷり使ったスペインのパンで火山に見立てているそうです。仕上げのグラニュー糖…忘れた

特別メニューはカボチャをたっぷり使ったポティロン。お砂糖を使っておらず、カボチャの自然の甘みがとっても優しく、アマニも入っているのでヘルシーなパンですよ。もう一つはポピーレモン。レモンのピールとレーズンをたっぷり練りこんでいます。生地が柔らかくて少し扱いずらいパンですが、その分出来上がりは美味しいのですよね~。

お菓子はモンブランヴェールを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月21日Cake&Desert講習

2011年10月21日 | 洋菓子クラス

今週もあっという間に金曜日になりましたね。今夜遅くからお天気も崩れそうですね。明日、明後日は雨模様

週4のケーキ講習も今日で最後です。クリスマス以外の時期でケーキが一週間に凝縮するのは珍しいです。さて明日は久々パンです。なんとなく懐かしい感じが…

今日のケーキはリクエストでルレ・オ・フロマージュを作りました。苺の季節にはまだ早いので今日は夏ミカン缶を使わせて頂きました。スフレタイプのフンワリしっとり生地にはちみつを効かせたフロマージュクリームが好相性です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月20日Cake&Desert講習

2011年10月20日 | 洋菓子クラス

昨夜も寒かったですね。ついに厚い羽毛布団を出してしまいました。ですので昨日は暖かく気持ちよい睡眠に落ちました。

なんかやっぱり忙しい毎日です。何気にBlogのUp時間も遅くなりましたよね~。今日はCake&Desertのクラスです。メニューはタルト・ドゥ・ショコラ・ドゥ・キャラメル…ネーミング長い…覚えられませんのでコピペしてしまいます。ですが、味はGOOD。さっくりシュクレ生地にダマンド、キャラメルショコラの甘さ加減が絶妙ですね。今日こそはカットしたものの写真を撮ろうと思ったのにすっかり忘れました。

さてさて、お出かけしてきましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月19日Cake&Desertクラス

2011年10月19日 | 洋菓子クラス

明け方、寒かったですね~。思わず足元が寒くて起きてしまいました。今日は最高気温18度とか…気温差有りすぎですよね~。ついでに朝から怪しかったけれどもお教室終了後にアレルギーが出てくるし…今年は秋になってからのアレルギー発生回数が多いです。

さて、今日は新しく出来たCake&Desertの第3水曜日クラス…といってもメンバーはいろいろですが…タルトモンブランのリクエスト人は1年!?2年!?はこのメニューを待ったとのことでした。何回か有ったのですがちょうどタイミングが悪かったのですね~。でも、待ってでも受講していただいて正解のメニューだと思います。さっくりタルト生地にマロンのムース+キャラメルソース、そして仕上げにはクルクルおそばのようなモンブランクリームを絞って出来上がりです。

今日はお写真をソフト仕上げにしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月18日上級クラス

2011年10月18日 | 上級クラス

今日は秋らしい気持ちいいお天気でしたね。朝晩はこれからどんどん気温も下がって来ますね。運動会もほぼ終わり、バザーや合唱コンクールなどなど秋は行事も多いですね。スーパーではもうお歳暮や、クリスマスの準備品などの販売が開始されているのにはびっくり…とにかく最近なんでも早くなってきているような…。

さて、今日は上級クラスでした。メニューはバターフィセルとビーネンステッヒ、そしてお菓子はモンブランヴェールを作りました。

ビーネンステッヒのトッピングはキャラメルの材料と同じ…美味しいはずですよね~。パンと言うよりもお菓子…ですね。

 

 

今日のバターフィセル君はちょっところっとした感じになりました…バターの塩味がまたパンの美味しさを引きたててくれていますね。焼きたてが何と言っても美味しいパンです。

モンブランヴェールは抹茶のスポンジ生地、生クリーム、そして抹茶のモンブランクリームで仕上げてあります。どこか懐かしいお味のこちらのケーキは大好評でした。

今週はケーキウィーク…6日のお教室のうち4日がケーキになります。新しいメニューあり、古いメニューありなので頭の中を整理しながら準備をしないとこんがらがりそうになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月17日Cake&Desertクラス

2011年10月17日 | 洋菓子クラス

昨日は30度以上も有ったようですね。夏日に逆戻り…。今日は幾分下がって25度…過ごしやすいですが何となく拍子抜けのような気もしますね。これでいきなり気温が下がったらまたまた体調を崩す方が増えてしまいますね。今日はX'masケーキの話から始まって忘年会、新年会の予約の話まで出てきましたね。もうあと2カ月ちょっとで今年もおしまいなんですよね~ホント一年が早いこと早いこと…。

さて、今日はタルト・ドゥ・ショコラ・ドゥ・キャラメルを作りました。ショコラのパートシュクレにクレームダマンド、香ばしい胡桃をキャラメルショコラでコーティング最後にはコーティングのチョコレートと金粉でお飾りしました。とっても濃厚ですがと~っても美味しいチョコのスィーツが出来上がりました。

今日は一枚も良い写真が無く残念…腕も磨いて美味しそうな写真を沢山がUP出来るようお勉強しなくてはね…パンやお菓子も奥が深いですが、写真もまた同じですね~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月15日お菓子のお勉強

2011年10月15日 | お菓子のお勉強

今朝は随分と雨が降っていましたね。天気予報でも大きな傘マークが付いていたので大きな傘とレインブーツを履いてお出かけしたのに結局はお昼すぎにはすっかりと雨も上がってしまいました。最近ではレインブーツも多様化したので意外と履いている人も多くてホッとしました。そんなお天気の中、先週は単発で、今日は本来のクラスでクリオロの授業を受けてまいりました。

今日のメニューはカサブランカ…はちみつとラベンダーのムースの中にはイチジクのコンフィ、土台にはストロイゼルクッキーが隠れていますよ。表面に見えるのはドレンチェリーやナッツたちです。

そういえば後の祭りですが、今日は何故か自分の作品の写真をすっかりと取り忘れていました。気が付いたのケーキ教室の後に数時間の用事を済ませた後…ただでさえ今日は気温が高かったのに数時間持ち歩いてしまったので原型が崩れるには至りませんでしたが写真を撮るには…でしたので今日は私の写真ではなく先生の作ったものをUP致しました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


10月14日パンとX'masケーキのお勉強

2011年10月14日 | お菓子のお勉強

 今日もめちゃくちゃタイトなスケジュールをこなしてまいりました。今日は月に一度のパンのお勉強の日。そして試食もそこそこに別件の用事を済ませ6時過ぎに帰宅…わんこの世話をして家の用事を済ませそして健康維持のために体操教室へ…そしてまたまた急いで帰ってきてやっとこパソコンの前に座れました。皆さん待ちに待っていた!?X'masケーキのUPもようやく出来ました。レシピとオーナメントが間に合わなかったそうなので今回は以前登場したオーナメントを使ってデコレーションしてあります。今年のはもっと可愛いですよ~こうご期待です。

 さてさて、パンのお勉強からです。復習メニューはフォカッチャとピンツァ。

 新メニューはブリオッシュ・ショコラ・オランジュ。ブリオッシュ生地なのでリッチな生地をオレンジ生地とチョコ生地に分けて可愛く渦巻きにしていますね。そしてアクセントにコーティングチョコもチョコっと着けてます。

お菓子もまたまたチョコ…上の新メニューのパンにも新しく出たコーティングチョコを使用し、お菓子にもコーティングチョコを使用。そして極め付けにX'masケーキにもホワイトのコーティングチョコを使用しています。なんかコーティングチョコ使用月間の作為的なものを感じないではありませんね~。こちらはノワゼット・オ・ショコラ。ヘーゼルナッツのタフィーをチョコレートでコーティングしているお菓子ですね。バレンタインデー向けに良いかもしれませんね。

 お待ちかねの2011年のJHBS X'masケーキのご紹介です。ネーミングはエーデルワイス。ビスキュイジョコンドを台としてサークリームを使ったさっぱり系のムースに生クリームでデコレーションしています。ジョコンドにはフランボワーズのジャムを塗って酸味も持たせていますので全体的にあっさりとしたケーキに仕上がっていますよ。作り方も簡単…。側面の飾りとTOPのモミの木やお星さまもコーティングチョコで作っています。いろいろな形を作って遊んでみるのも良いですね。オーナメントが残念ながら間に合わなかったので届き次第本来の物をUPしますね。

 とりあえず、JHBSのX'masケーキのご紹介は無事できました。Cake&DesertクラスのX'masケーキは11月中旬のお知らせになると思いますのでこちらも方も楽しみにしていて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してくださいね


クスパ予約