さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

7月30日毎年恒例夏期セミナー

2014年07月30日 | パンのお勉強

 今日も暑かったですね。それでも先週の暑さから比べるとまだまだ良いのかな…。

 今日は年に一度恒例のパン教室の夏期セミナーに行ってきました。そして今回は私には珍しくカメラは持っていきませんでした。たぶんあちらこちらのブログに同じ絵面が並ぶことでしょうから…。そして明日からお出かけ予定なので今回は楽~な感じで行きたかったの

 今回の先生はスイスからいらっしゃって下さいました。毎回いろいろなお国の先生方が趣向を凝らしたパンをご紹介くださり、お勉強になりますね。来年はどこの先生が来て下さるのかな…。

 明日からしばし、リフレッシュの旅に出てまいりますので連絡が付きません。ご了承願いますようお願いいたします。また、お休み明けには元気でお教室を開催させて頂きます

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月29日親子レッスン

2014年07月29日 | 特別講習

 7月も今日を入れてあと3日ですね。本当にあっという間に1ヶ月が終わってしまいます。今年の8月は結構お休みが多くて余裕があるかなと思っていましたが、やはり私に限ってそんなことはない…8月もいろいろと予定が入って忙しくなりそうです。とりあえず今年の夏も暑いので健康に留意をして乗り切りましょう。

 7月ラストレッスンは親子~。今年は1回限りの親子です。4組、総勢ちびちゃんも入れて13名…そして私も入れて14名で人口密度が一気に上昇しました。本日パンのメニューはソーセージ&クリームのバンズ。同じ生地で2つの成形のお勉強です。もちろん手ごねからやって頂きましたよ。辛抱強く大人と同じだけの時間をかけてしっかり捏ねた生地はとっても美味しく出来上がったことでしょう。そしてお菓子はアガーを使った巾着ゼリー…とっても簡単なのでトライしてみてくださいね。学校の自由研究課題の一つとして取り上げてくれるのかな!?…ぜひ、完成したら見せてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月27日Cake&Desertクラス

2014年07月27日 | 洋菓子クラス

 今日は昨日よりも更に暑いのでしょうか…エアコンが…効かない~。いつもは25℃で設定するとちょっと寒いくらいなのに今日は17℃に設定しても何故か涼しくないのです~。外気がそれだけ暑いということですよね。皆さんが帰られた後に雨戸を閉めてみたらどんどん冷え始めました。今は27℃設定でも十分に涼しくなりました。

 さて、こんな日にケーキを作るのはとっても酷ですが…やらないわけには参りませんので手早く作業をしていただけるように「手早くね~」を連発しちゃいました。

 本日は夏にピッタリのパッション、パイナップルをふんだんに使ったCakeをご紹介させていただきました。ココナッツのジョコンドにパイナップルのコンフィ、さわやかなヨーグルト&チーズのクレームを重ねて重ねて…最後にお飾りをして出来上がり…しっかり冷やしてお召し上がりください。

さて、激しい雨予報が出ています~。夕方から私、お出かけなのですがそれまでに止んでくれれば良いな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月26日特別クラス

2014年07月26日 | 特別講習

 今日もまたまた各地で35℃以上の猛暑日…エアコンの入っている部屋から外に出るとモワ~ッとした空気がサウナのようです。今日はおとなしくお家にいることにしましょ。

 本日は特別クラスのレッスンでした。普段はもう少し品数の多いこちらのクラスですが今日は3品でのレッスンにさせて頂きました。メニューはザ・ベリーズとだいぶ前のメニューになりますがカリッ!カレー、お菓子はケイク・サレ。ザ・ベリーズはクランベリー、ブルーベリー、ピスタチオがこれでもかっというほどたっぷり入っています。高温で短時間で焼いているので外はパリッ、中はふ~んわりです。カリッ!カレーは暑くて食欲ダウンのこの時期にとってもお勧めです。たっぷりのカレーが包み込まれていて、米粉のトッピングがカリッと美味しさUPしてます。ケイク・サレはおやつにも良し、お酒のお共にもですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月25日教師クラス

2014年07月25日 | 教師クラス

 暑~い…。昨日よりも更に今日は暑いです。猛暑日です。そして2日間お教室がなかったので余計に体がてきぱきと動かない…。今年の夏は例年よりもレッスンのお休みが多いので今から夏休み明けが怖いですね。それなりに別の用事が入っていて忙しいのではありますが、それとこれとは別…ものです。

 さて、本日は教師のレッスンでした。メニューはこれは夏に不向き!?なメニューでしたね。今日はどちらもハード系で蒸気焼成のパン…つまり余熱が250℃と高いのに余熱時間+焼成時間が長いのでお部屋がサウナのごとくなるわけです。メニューは同じ生地で木の葉の形のフーガスと梯子のような形に成形するバタール成形。こちら、ワインに合うね~とか…。もう一つはハニーライ…はちみつとライムギを使ったこちらもハード系のパンでしたね。お菓子はケイク・サレ…甘くないパウンドケーキですね。一時巷でも流行りました。ドライトマトのクリームチーズを添えて頂きました。こちらのクリームをフーガスにつけて頂きましたがでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月22日特別クラス

2014年07月22日 | 特別講習

 何気にここ最近、こちらの幼稚園、小中学校は夏休みに入る時期がずれているのですね。中学生は先週末から夏休みで小学校は明日あたりかららしいです。ということは終了時期も微妙に連れてくるわけですから両方の学生をお持ちの母は結構大変かもしれませんね。最近は働くお母さんも増えてきているので子供だけで過ごされるご家庭も多いようですが、最近は物騒な世の中ですので子供にもいろいろと教えなければいけないことも増えますね。

 さて、今日は特別クラスのレッスンでした。本日のメニューはザ・ベリーズ…こちらは一見ハード系に属するパンですが、外はパリっとしていますが中はとってもふんわりです。ドライのクランベリー、ブルーベリー、そしてピスタチオがこれでもかっていうくらい沢山入っています。最後のクープ入れがちょっと変わっていましたね。そしてもう一つはずいぶん前のメニューですがこんにゃく・マンナンミルクブレッド…こんにゃくマンナンが仕込みで使われています。ほんわかな甘みと牛乳で仕込んであるのでふんわりやさしいお味になっております。お菓子はこちらのクラスはだいぶやりつくしておりますので…豆乳のブランマンジェにしてみました。最近意識するのはやっぱり更年期…イソフラボンはとっても良いそうなのでそちらにちなんでメニューを起こしました。たっぷりの黒蜜をかけて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

 


7月20日ファミリコースⅠ

2014年07月20日 | ファミリーコース?

 あらら~昨日から明日まで急な雷雨にご注意…と予報で出ていますが今のところはお日様もさしておりますよ。雲は…なんとなく怪しい気もしますが…。我が息子殿、聞く耳を持たず…人の注意を無視して折り畳み傘を持たずに出かけちゃいましたよ~。雨に濡れて風邪を引くのは自分なのにね…しかも既にエアコン掛けっぱなしで寝て風邪気味なのに…。

 今日はファミリーコースⅠのレッスンでした。メニューはピッツァとジョリマダムプリンを作りました。ピッツァはポテトの具とトマトの具の2種類をハーフ&ハーフで1枚と白焼きで1枚、計2枚作って頂きました。お家でお好きな具材をのせてお召し上がりくださいね。ジョリマダムプリンは基本的なプリンですが試食用にはアラモード仕上げで頂きました。

 さて、私もそろそろ夏休みモードに入りますのでお教室も飛び飛びになります。注文も金額により通常毎週末の発注をしない場合やお盆休みがございますので余裕を持っての発注をお願いします。また、7月31日より8月4日までは不在になりますので月末締めの先生方は早目の集計、お振込をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

 

 


7月19日試作

2014年07月19日 | エトセトラ

 今回の3連休はお天気が荒れ模様のようですね。ということで今日は実家に行く時間を予定よりも早めて家に早めに戻れるように段取りをしましたよ。明日も午前中よりも午後が悪いとのことですのでお出かけの際はお気を付け下さいね。でも、今日は気温が低いので過ごしやすいです。

 本日は先延ばしにしていたCake&Desertの試作をしました。先月も意外とさっぱり目のアントルメでしたが、今回はパンチの利いたパッションフルーツとヨーグルトチーズのクレームでさらに夏らしいケーキになりました。空席ございますので参加希望の方はご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月17日Cake&Desertクラス

2014年07月17日 | 洋菓子クラス

 今日も暑いです~。昨日から喉の調子が…今日はさらに悪化!なんとなく喉がかゆい感じ…これが嫌なんですよね。夏風邪は……と言いますが…。明日は急遽レッスンがキャンセルになったので、今日、明日はとにかくおとなしくしてましょう。7月下旬から8月上旬までは予定が詰まっておりますので復調しないとね。

 本日はアナ&ココレアチーズ…先月レッスン予定のメニューでしたが私の都合で先月は急遽お休みを頂いたので今月のレッスンに繰り越しになりました。8月26日(火)にも設定いたしましたので参加希望の方はご連絡下さいね。

 今回のこちらのメニューは夏なのでやはりあまり火を使いたくないという方にうってつけではないでしょうか。台にはココアクッキーを砕いたものを敷き詰め、レアチーズにアナナスのコンフィ、そしてココナッツのムースで仕上げております。工程も難しくありませんし、デコレーションも今日は思いのままにしていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月16日ファミリーⅡクラス

2014年07月16日 | ファミリーコース?

 今日も暑いですね。昨夜は思いのほか涼しくなったのですね。窓を開け扇風機をタイマーをかけないで寝てしまったら少々喉の調子が…。油断禁物です。学校の夏休みも目前ですね。高校受験生、大学受験生をお持ちの母は夏休みから忙しさもイライラもUPですね~あまり怒りすぎないようにね…。そして他の学年もいろいろと悩みが有ったり…それでもきっと大丈夫だから…一度ゆっくりと立ち止まってそれから進んでみてくださいね。

 さて、本日はファミリーコースⅡのクラスでした。先日の師範科の見直しと一緒のメニューでした。パンはピタパン…昨日の私のブログをしっかり読んでくださっていた方は伸ばしにちょっと緊張しちゃったかな…でも上手にぷっくりと膨れてくれましたね。たっぷりのお野菜やハムなどを挟んで頂きましたが中の具材は何でもOK。お菓子はマーブルケーキでしたがきれいなマーブル模様にできました。今日はどちらも作れそう~ということでやる気満々でお帰りになられました。頑張ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月15日準師範クラス

2014年07月15日 | 師範科クラス

 今日も暑いですね。夏だから仕方ないけど、お出かけの日は涼しいに越したことはないですね。最近はお肌のためにもお目目のためにも紫外線対策をして出かけるようにしているので荷物も多くなりますしね。でも、ついつい日傘を持っていてもサングラスを持っていてももともとする習慣がないので意外とさし忘れ、かけ忘れをしてしまうものです。ということで今日はこれからお出かけして参りましょう。

 本日は準師範のレッスンでした。今日は私の都合で並行している洋菓子Ⅱのレッスンは無し…。見直しメニューからはファミリーⅡのピタ…めん棒のかけ方でふくらみが変わってきますよ~お気をつけて…。そしてお菓子はマーブルケーキ…こちらは改訂されてから初登場のメニューになります。マーブル模様を作るにはあまり混ぜすぎないのがポイントです。新メニューのパンからはショコラカンパーニュ。お楽しみメニューは黒糖ゼリーを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月14日ファミリーコースⅠクラス&サプライズプレゼント

2014年07月14日 | ファミリーコース?

 今日はまだ晴れておりますが、梅雨らしく!?湿度はしっかり有りそうですね。お部屋の外はやっぱり暑いです~。夜は雨の予報も出ているのですよね。今週も何かと忙しく、とにかく健康に過ごせるように睡眠と水分、栄養とたっぷり取りましょう。

 本日はファミリーコースⅠのクラスでした。今日で残念ながらお一人が転勤で広島に行かれてしまいます。また落ち着いたら広島でもパンのお勉強を再開していただけると嬉しいです。

 さて、今日は転勤なされる方にとってラストレッスンでしたのでメニューをリクエスト頂きました。パンのほうからはレーズンとクルミがたっぷり入ったシナモンロールとこちらもレーズン入りのメロンパン…今日はお腹がいっぱいでメロンパンまで行きつきませんでしたが、美味しいこと間違いありませんよ。お菓子はロールケーキとジョリマダムプリンを作りました。ジョリマダムプリンはご試食分だけプリンアラモードに仕上げて召し上がって頂きました。

そしてこちらはサプライズプレゼント…沢山のひまわりが届いた時にはビックリ~さすがサプライズ…

お教室終了後、この子達と格闘しました。本数は…多分46本だったかな

素敵なプレゼント、ありがとうございました。気分はひまわり畑にいるようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月11日パンのお勉強

2014年07月11日 | 師範科クラス

 台風はこちらのほうは思いのほか何もなく…という感じでしたが晴れてからの暑さがめちゃくちゃ暑いし湿度は高いしで…なので体もダルダルな一日になってしまいましたね。今日はお勉強に行く日なので余計かも…。先ほどから雨が激しく降って雷もなり始めました。

 本日はパンのお勉強に行ってきました。見直しメニューからはちょっと小ぶりになったスコットランドバンズ…それでもかなり大きいですけどね。ドライフルーツ入りの生地を白生地で包んで焼き上げておりますスパイシーな香りが食欲をそそります。そしてスィートポテトロール…こちらは以前は講師クラスのメニューでしたがファミリーⅢに降りてきました。フィリングが変わったので以前の物よりも美味しくなっております。お菓子は残念ながらⅢのメニューには登場しませんが抹茶のマフィンを教えて頂きました。新メニューはドライのベリーたちを使ったハード系パン、ザ・ベリーズ。お楽しみメニューは一時巷で流行りましたケーク・サレ…塩味のパウンドケーキです。細身の型が可愛いです。

 お知らせ…バター、ウォールナッツパウンドスリム型が品薄になっております。ご注文を頂いてもお取り寄せができない場合がございますのでご了承ください。フロランタンは引き続き欠品中で入荷は未定になっております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月10日R-2クラス

2014年07月10日 | 特別講習

 台風の影響でしょうか風が強くなってきましたね。お外はもわ~っと嫌な感じ…蒸し暑いです。速度が少し早まっているようです。関東は今日の夕方以降から明日の午前中くらいまでは注意が必要になりそうですね。これからお出かけですが、用事がすんだら寄り道しないで帰ってこないとね。

 本日はR-2クラスでした。以前よりリクエストいただいていたクレーム・ドゥ・カフェ。工程は簡単ですがなにしろお絵描きに時間が掛かってしまいますね。メレンゲのムースはゼラチンですので暑い時期にはゼラチンが緩まないうちに済ませないとダレちゃいますよ~。今日も皆さんいろいろと描いて頂きました。初めて知りましたがエリザベスというキャラクターであったり、かの有名な〇ナッシーだったり、かえるちゃんもいますね。今度はお家でお子様たちと楽しんで頂けたらと思います。9月9日(火)に追加レッスンがございます。1席空きがございますのでご希望の方はご連絡をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


7月9日ファミリーコース見直し

2014年07月09日 | ファミリーコース?

 沖縄では台風の影響で沢山の被害が出ていますね。今日はこちら曇ったり雨が降ったりの一日です。今は止んでおりますが、夕方から夜にかけてはしっかりと雨が降ってきそうですね。

 本日はファミリーコースⅠ&Ⅱの見直しです。ファミリーのⅠのメニューからはピッツァとスィートドーナッツを。ピッツァは贅沢に具沢山です。以前とは生地も違うし焼成温度も高めなのでさらに美味しくなっております。スィートドーナッツはトッピングが可愛くなりましたね。ファミリーコースⅡからは本日はお菓子2種…オレンジケーキと黒ゴマプリン。オレンジケーキは新メニューです。たっぷりオレンジの入ったこちらのケーキはとってもしっとり。黒ゴマプリンは黒ゴマのペーストがたっぷり…黒ゴマの風味が何とも言えませんね。竹カップも可愛いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約