さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

6月30日上級&体験クラス

2008年06月30日 | 上級クラス
今日で6月も終わりです。1年の半分が過ぎてしまったのですね。もう、3週間もすれば夏休み…お母様方憂鬱の1月強ですね~。

今日は上級のクラスと体験講習を一緒にさせて頂きました。上級は三つ編みダブル重ねのカントリーフェアと贅沢なフィリングを入れたデニッシュロールを作りました。カントリーフェアはお一人づつ成型をしていただきたいので通常の半分の大きさで作りました。それでもこのボリューム!そして、体験メニューはいつものレーズンパンを作りました。ふっくら美味しく出来上がりましたね。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。

明日からは7月。中学生、高校生のお子さんをお持ちの方は期末テストですね。相変わらず我が息子はマイペース。少しは頑張ろうと思ってくれない物でしょうかね~。(母の愚痴)

6月28日講師&特別クラス

2008年06月28日 | パンのお勉強
今日は6月最後の土曜日です。今日まではお天気持ちましたが明日、明後日は雨だそうですね。

本日は講師と特別を同時に受講しているクラスです。今日もた~くさん折込をしましたね。講師メニューはコーヒーケーキ。こちらではコーヒーシートを折り込んだ1.8斤のパンを作ったり、色々なフィリングで5種類の成型のパンも作りました。そして、特別メニューではいちごシートを折り込んだストロベリーフォールド、バターを折り込んだ抹茶デニッシュを作りました。おかしはショコラ・デ・ショコラにしましたよ。

今日はリクエストをすっかり忘れてしまいましたね。来月こそはたこ焼きパン、作りましょうね~。

6月27日初級クラス

2008年06月27日 | 初級クラス
今日はお天気ですね。昨日が寒すぎたのか、蒸し暑く感じます。
今日からスタートのクラスです。今日は私のスタート時間の勘違いで順番が入れ違いになってしまいました。反省…!試食も焼けた物から召し上がっていただきました。

本日のメニューはマヨネーズパンとハムロール。手ごねもしたし人数も多かったのでちょっと大変でしたね。でも、上手に出来ました。ご自分が作られたのでとても美味しく感じられたようですね。お菓子は水ようかんを作りました。これからの季節にぴったりのお菓子ですね。

6月26日上級クラス

2008年06月26日 | 上級クラス
今日は生憎の雨…雨の日は人数が多いと置けない車が出てしまいます。すみませ~ん~。上手いこと相乗りでお願いいたします。

今日は上級クラス。昨日の振り替えの方がいらっしゃったので昨日と同じメニューです。ポテトブレッドとアルセスト。どちらもそれぞれに美味しいですね。お菓子はコーヒーまんじゅうを作りました。

木曜日は何かとやることが多くてなかなかゆっくり出来ません。今日のお夕飯は何にしましょう…。材料は…鶏肉しかないです~。こんな日はカレーでも作りましょう。そういえば、先日頂いた『インカのめざめ!?』とか言うジャガイモがあるので使って見ましょう。

6月25日上級クラス

2008年06月25日 | 上級クラス
今日は思ったより過ごしやすいですね。今年の梅雨は全般は雨の降る日が少ないようですが、後半は注意!…らしいですよ。

今日は上級クラス。メニューは茹でたポテトと茹で汁で仕込んだその名もポテトブレッド。ジャガイモのでんぷんでモチモチでふんわりしていています。焼き上がりの側面もかりっとしていて美味しいですね。もう一つはアルセスト。2枚にスライスしてオレンジジャムやカスタードをはさんでいただく、お菓子みたいなパンです。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。

6月24日中級クラス

2008年06月24日 | 中級クラス
今日は暑いですがエアコンを掛けなくてもなんとか…と言う温度ですね。朝は少し半そででは寒いくらいなので今度もそんなに上がらないと思ったのに、天気予報、当たりましたね。

本日は中級クラス。メニューはピロシキとウィーン風ブリオッシュを作りました。ブリオッシュもきれいに焼きあがりましたね。お菓子はコーヒーまんじゅうを作りました。

6月23日特別クラス

2008年06月23日 | 特別講習
今週も始まりました。今週は土曜日までお仕事なのでしっかりと気を引き締めて頑張ります!

本日は特別クラス。メニューはストロベリーフォールドと抹茶デニッシュ。抹茶デニッシュ、好評です。お菓子はコーヒーまんじゅうを作りました。

6月21日ジュレ・カプチーノ

2008年06月21日 | お菓子のお勉強
天気予報では今日の午前中は大雨と言うことでしたが降らなかったですね。今日はお菓子のお勉強に行くので大雨と聞いてちょっと憂鬱な気分でした。
今日は月に一度のエコールクリオロ。早いもので4回目です。あっという間に1年が過ぎてしまいそうですね。

今日は冷菓のお勉強。
ジュレーカプチーノを造りました。クレームブリュレ→ソースキャラメル→コーヒーのジュレ→ムースメレンゲ→お絵かき

お絵かきは自由でしたがとりあえず、教えていただいた猫とウサギ、そして適当にハートも書いてみました。こちらは私作。もう一つのブログには先生作を載せました。

これ、良いですよ。楽しい~。機会があったら特別講習でもしたいメニューです。

6月20日洋菓子Ⅲクラス

2008年06月20日 | 洋菓子クラス
今日は曇りのち雨…。今、ぱらぱらと降ってきたようですね。今週のお教室も終了。

本日のお教室は洋菓子Ⅲ。メニューは季節のフルーツタルト&タルトショコラを作りました。12cmサイズの可愛いタルトです。今日もフルーツをたくさん盛り付けて可愛く仕上がりました。

6月19日教師クラス

2008年06月19日 | 教師クラス
今日から3日間は息子が校外学習に行ってしまいましたのでのんびりと夜もすごせま~す。
昨日は学校の父母会日帰り旅行に行ってきました。つきじ田村でランチをして、そのあと浅草へ…。浅草の商店街を歩いていたら、オリエンタルラジオのお二人とはりせんぼんのお二人がふぐ料理のお店の前でロケ中でした。思ったより小さかった気がします。残念ながら写真はスタッフの方に止められて取らせてもらえませんでした。ま~いいけど。

本日は教師クラス。メニューはレーズンたっぷりのレーズンブレッド。食パン型で焼くものとシュガータイプのクッペを作りましたが個人的にはシュガータイプのクッペが好きです。もう一品はハワイアンブレッド。どこがハワイアンなのかは良くわかりませんが、焼き色が小麦色の肌!?見たいな感じでしょうかね。シンプルですがふわふわでおいしいぱんです。こちらも3種の型に入れたものを作りました。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。

6月17日特別クラス

2008年06月17日 | 特別講習
今日は良いお天気ですね。

本日は特別クラス。メニューはイチゴシートを使ったストロベリーフォールドと抹茶デニッシュを作りました。いつもよりちょっと時間がかかるメニューでしたがきれいに出来ましたね。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。

さて、これからお勉強に行ってきます~。パンじゃないですけどね…。

6月16日上級クラス

2008年06月16日 | 上級クラス
6月も中盤になりましたね。ますます暑くなりそうです。今週は水曜日まではお天気もよさそう…。水曜日は子供の学校の父母日帰り旅行~に行ってきます。今年は役員を引き受けたのでこういった行事参加が多そうです。築地『田むら』で懐石料理のランチ、そして築地場外市場の散策らしいですよ~。

今日は免許の更新に行ってきました。免許の制度も色々変わっているのにびっくり…以前の普通免許の方は今度からは中型免許って言うのになっているんですね。

本日は上級クラス。メニューはデニッシュロールとカントリーフェアを作りました。デニッシュロールは甘くてお菓子みたいですね。暑くなるとちょっと厄介なパンですが今日は無事に出来ました。カントリーフェアは三つ編みWのパン。半分の大きさでそれぞれ成型していただきました。半分でもボリュームたっぷりです。
お菓子はショコラ・デ・ショコラで~す。

6月13日師範科のお勉強&特別講習

2008年06月13日 | パンのお勉強
今日は月に一度のパンのお勉強です。今日も一日暑くて暑くて…。これからどんどん暑くなりますね。薄着をしていてもちょっと動くと汗が出てきます。今年の夏は暑いとの予想。参ります…。

本日は講師メニューの復習は、あん・カレードーナッツ、そして、フットケベック。どちらもドーナッツ系なので揚げ物ですよ。そして、新メニューはストロベリーフォールド。イチゴシートを使ったパンです。上にはストロイゼルと粉糖でお化粧をして…。バームクーヘンのように層になっています。そして特別講習のメニューは抹茶の餡と大納言と胡桃を巻き巻きした抹茶デニッシュロール。もう一品はメープルシュガーを仕込みで使ったメープルナッツクーヘンを作りました。こちらもバターを使ったフィリングにナッツを折り込んだメープルナッツクーヘンを作りました。今日は新メニュー、特別メニュー、みんな折り込みパンでした。お菓子は葛入りういろう粉を使った夏らしい和菓子、卯の花を作りました。

6月12日初級クラス

2008年06月12日 | 初級クラス
明け方!?降り始めた雨が五月蝿くて目が覚めてしまいました。寝不足です。お弁当も作ろうか作るまいか迷ったあげく、いつもより長く布団に入ることにしました。But,せっかく炊いたご飯がもったいないので猛スピードでお弁当も作りましたよ。

本日は初級クラス。今日はコルネとレーズンとチーズのバンズを作りました。どちらも美味しいです。特にチーズのパンは焼きたてのチーズトロリがなんとも…。お菓子はポンデケージョを作りました。つまみにも良し、おやつにも良しですね。

6月11日中級クラス

2008年06月11日 | 中級クラス
今日もむしむし…暑いです。今日は生徒さんのお子さんが熱があるのでお休みされましたが、我が息子も日曜あたりから喉が痛いと…。学校は休めないのでとりあえず昨日、医者に行ってきました。熱はいつもよりちょっと高いくらいですが鼻水と咳が出るようですね。夏風邪は結構長引くんですよね~。

本日は中級クラス。メニューはチョコシートを折り込んだ生地に栗の甘露煮をた~っぷり入れたチョコマロンと時期はずれですがクリスマスのパン、マンデルシュトーレンを作りました。お見本はレシピどおりの大きさで、お持ち帰りようは半分の大きさでそれぞれ作っていただきました。お菓子はショコラ・デ・ショコラを作りました。

クスパ予約