さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

季節の風物詩

2019年08月06日 | お出かけ、レストラン

 今日も暑いです。今日はひと汗流した後に川越の氷川神社に行ってきました。前から気になっていた風鈴祭り~結構有名なのですね。駐車場には他県ナンバーの車がいっぱい…夏休みなので学生さんも多いのか…思ったよりも混んでいてびっくりです。浴衣姿は女の子グループもいたりカップルもいたり…楽しそうですよね…遠い昔だ( ´艸`)。こちらは縁結びの神様で有名でしかもおみくじは鯛の形のおみくじが有名なのです。隣には神社経営の結びカフェもありますよ~。

 明日の夕方は七夕祭りらしく混雑も予想されるので今日行っておいてよかったかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


お花見のはしご~🌸

2019年04月01日 | お出かけ、レストラン

  4月に入りました。そして今日は新元号も発表になりましたね。5月1日から新元号になりますがしばらくは書き物など間違ってしまいそう。

 今日は春日部の知り合いのお寿司屋さんにランチをしに行った後の帰り際に岩槻の城址公園へ…。比較的近くに住んでおりますがこちらに出向くのは初めて~。お天気も良かったので人もたくさん出ていましたね。桜もほぼ満開できれいでした。やっぱり桜の花、いいですね~。多くの方が敷物を敷いておいしいお昼をしていましたね。

 そのあとはもともと予定にあった大宮公園へ…こちらもさらに近いですが桜の時期に行ったのは〇十年住んでいて初めてかも…。こちらは先に行った岩槻の城址公園よりもさらに本数も多く大きな木も多いのでさらにテンションUPです。出店もどんだけ出てるの⁉っていうくらい沢山出ていて見てるだけで楽しかったですね。もちろん人でも多かったですが週末はもっとすごいことになりそうですね。来週は家の近くの加茂川べりに行ってみよう!!川べりはまだまだ五分咲きにもなっていないので来週が見ごろでしょう~お家のわんこも一緒にお散歩予定。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


夏恒例セ・トレボンへの遠足レッスン

2018年08月06日 | お出かけ、レストラン

 またまた台風が発生しているようですね。今日もなんか雲行怪しかったのですが、とりあえずお家に帰るまでは雨も降らず良かった。

 今日は毎年夏恒例となりましたお料理研究家の宮澤奈々さん主宰のセ・トレボンへの遠足レッスンに行って来ました。今年はMAXの11名で参加させて頂きました。毎年行かれている方、今年初めての方も素敵なおうち、食器、お料理に満足されたことと思います。今日は重いので一眼レフのカメラではなくコンパクトカメラでの写真撮影…やっぱり写真がいまいちですが…。ウェルカムドリンクは色鮮やかなハーブティーを使った色鮮やかなブルーのドリンク。混ぜるとラベンダー色に変身です。

 

 アミューズから~ウニとホタテを使ったホタテのフラン…ウニの器の中にホタテのフランを入れて蒸しあがったらコンソメのジュレとウニを乗せて頂きます。もう一品、カリッとした衣でお野菜をフリッターに…。合間にご飯をゆでたり…!?そう、炊くのではなく今日はゆでました。メインのシチューに添えるためにアルデンテにゆでたお米にローズマリー、オリーブオイル、そしてアーモンドスライスを加えてアーモンドご飯を…。鶏とアーモンドは高相性。デザートのグレープフルーツのスフレの準備も進めていきますよ。

 三品目は夏が旬の枝豆とトマトを使った冷製パスタ。枝豆のソースをお皿に敷き、トマトのソースで合えたパスタをのせてトッピングにはモッツァレラチーズとトマトをデコレーション。

 四品目は軟らかく煮た鶏肉のシチューにアーモンドご飯と夏野菜を添えて頂きました。

 最後、〆のデザートはしぼみにくいように工夫されたグレープフルーツのスフレを頂きました。グレープの果肉とスフレがとっても合います。ジューシー感もたっぷりでとても美味しかったですよ。

 今日はお伺いする前にパン屋めぐりをしましょうとのことでしたが月曜日、ことごとく定休日でした。なんとか開いている二件をだけを巡って来ました。来年のレッスンは木曜日にお願いして…今日のリベンジでパン屋巡り+セ・トレボンレッスンツアー予定です。ほぼ決まってますが(笑)。

 宮澤奈々先生、ご一緒した生徒の皆様、今日一日お疲れ様でした。そしてありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


桜・さくら・サクラ三昧~

2018年03月31日 | お出かけ、レストラン

 3月も終わりですね~。昨日今日は良いお天気でした。

 今は春休み~私のお教室もしばし春休み状態です。ということでおひとり様参加ツアーデビューしちゃいました。一人でももちろんどこにでも行けるのですが、桜の時期に名所に個人で行くのはなかなか難しいし、自分の都合で行きたかった。 おひとり様ツアー初参加ですが一人でも大勢でもどうにでもなる性格なので…。それでも何気に皆さんとお見合いパーティーのようにかわるがわるお話しできて楽しかったですよ。

 今回のツアーの目的はやはり桜。樹齢1500年の日本三大桜の一つ、根尾谷淡墨桜を筆頭に新城市の桜淵、岡崎城公園、樽見鉄道に乗っての桜等々桜三昧の日間でした。そして宿の近くで神社を探したら偶然にも出てきた金神社~鳥居も金色、そして長蛇の列の原因は毎月最終の金曜日に頂ける金色の御朱印だそう…数時間待つそうなので時間がない私は断念してきましたが、この御朱印は数年前からの町おこし的な企画で始まったそうですよ~。御朱印は頂けませんでしたがお守りは買ってきました~。

 来月は東北の桜も見に行く予定~。弘前城の桜も見事らしいですから楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


ランチ&ショッピング~

2018年03月10日 | お出かけ、レストラン

 昨日も雨は降るものの16度になる予報だったので春物のコートを着て外出しましたが思いのほか寒く…、今日も寒い…のでばっちり冬物に逆戻りしてお出かけしてまいりました。今日は前々からお友達とお約束のランチと二人のケーキ繋がりのお友達が伊勢丹でイベントだったのでそちらにも顔を出すために新宿に行って来ました。まずは新宿伊勢丹のマクロビレストランChayaへ…私は海コース、海に囲まれた日本ならではの旬の美味しい海の恵みを季節の食材と楽しめる…というコース。お友達は畑コース、季節のお野菜、大地の力を宿した『食材の力』を楽しめるベジタリアンなコースらしいです。さすが土曜日ということもありますがあっという間に満席のようでした。

 お食事の後は同じく伊勢丹の5階で宮澤奈々さんのイベントがありましたのでそちらにお顔を出させていただきました。今回もいろいろ新しい商品がありましたよ。私もいくつか購入~お友達も保冷バックやお茶などを購入~。そして今回はハンガリーのヘレンドさんとのコラボレーションもしているとのことで奈々さんお勧めで同じ階でヘレンドの食器を使ったティースペースでハンガリーのジェルボーのパティスリーサロンのケーキを頂いて来ました。私はお林檎の形をしたケーキを…お友達は大好きなザッハトルテを注文。ここでもまたちょっとびっくりな出来事も…ケーキ繋がり恐るべし~お友達にとってはまさかのうれしい再開、私にとっては新しいうれしい出会いかな…。

 伊勢丹を後にして小竹向原に向かいました。久々クリオロさんに行ってお茶をしようということになりましたがホワイトデーの影響ででしょうか、カフェはお休みだったのでちょいケーキの持ち帰りも…とおもいとりあえず焼き菓子とパンを数種類のみ購入~そのあと初めてでしたが時間もあることで同じ小竹向原のシュルプリースというお店に行って来ました。こちらのケーキはん~昔ながらの…という感じでしたね。28年という長い年月やられているらしく地元民に愛されているお店なのかな~と思いました。とにかく今日はなんかずっと食べっぱなしだったような一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/


年に一度の遠足お料理レッスン…セ・トレボン~

2017年08月07日 | お出かけ、レストラン

 長寿台風…の~んびりの~んびり進んでいるようですね。関東地方も今日の午後から大雨の予報が…。今日はお出かけ、お願いだから帰るまで大雨にならないで~という気持ちでおりました。 

 今日は毎年この時期にお願いしている宮澤奈々さん主宰のセ・トレボンのお料理レッスンに行ってまいりました。今日は黄色い小麦の生徒さん用に日程を組んで頂いています。ちょっと遠いので遠足気分で…。

 いつもながら素敵なお宅、そして素敵な食器君たちです。まず最初にウェルカムドリンク~グレープフルーツ果汁にブルーキュラソで夏らしい色使い+炭酸で口当たりもさわやかに仕上がっています。細かい作業がお得意の奈々先生はグラスのふちにソルティドックのようにブルーに染めたグラニュー糖でデコレーション。

 さてさてお料理開始1番目に取り掛かったのはほうれん草ニョッキ作り…生地を作って一つ一つ成形していきます。これはまた後程トマトとマスカルポーネのソースで仕上げていきます。

 桃のスープ…トマトを一晩かけて越して作ったジュレがかくれんぼしていましたね。前菜には炒めたズッキーニにふわふわ卵を詰めてさらにその上に贅沢に味付けをしたカニ肉を重ねたもの。味付けカニ肉はオイルを少しだけ足して冷静パスタに変身。今日のメインは鶏肉のカツレツ…でもただのカツレツではなかったですね。中にもいろいろサンドされていて衣も一工夫。おソースにはトマトのビネグレットでさっぱりといただきました。

 デザートはレモングラスでさわやかさを出したレモングラスのアイスクリームに桃のジュレを添えてさらにオレンジジュースをエスプーマにかけたアワアワをアクセントでかけていただきました。

 4時間のレッスンもあっという間でしたね。また来年もお願いしてありますので今回ご参加頂けなかった方も楽しみにしていてくださいね。今回ご参加くださった皆さんもお疲れ様でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。


8月5日遠足…お料理のお勉強~

2016年08月05日 | お出かけ、レストラン

 今日は最高気温35℃の予報でしたね。ま~暑かったです。今日は恒例になりつつある年1階の遠足気分でセ・トレボンお料理レッスン~へ行ってきました。お料理も良し、食器類もいろいろと素敵なものが有るので楽しみです。今回は隠れ!?スペイン料理がテーマだそうですよ。私、残念なことにカメラは持って行ったもののSDカードを入れ忘れていてカメラが使えず…タブレットでの撮影となりました~。素敵な写真が見たい方はポラリスさんをご覧くださいね。ちなみに来年は8月7日(月)で予約をお願いいたしました(笑)。

 そしてまだま日がくれそうもないので寄り道をしてきました。5月にお店を移転して素敵になったエコールクリオロへ~。テーマカラーも明るかったオレンジから落ち着いた茶色一色になりました。店内も以前よりもシックな感じで広々~カフェも併設されていますよ。皆さんそれぞれケーキとアイスティーを頂きました。もちろん、ご家族へのお土産も買いましたよ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


5月29日お宅訪問…

2014年05月30日 | お出かけ、レストラン

 昨日は生徒さんのお宅訪問に行ってまいりました。ご立派なお家で…いろいろと参考にさせて頂きました。写真は沢山撮ったのですが、今回はパーツ部分で撮影していたので使える写真は少ないのですが、なんとなく雰囲気だけでも…。しかし、今回は私と先生をしている生徒さんとでお伺いすることになっていたのでなんと1年前からのお約束だったのですよね~。今回は参加できなかった方も数名いらっしゃいましたが2度目のお宅訪問ツアーはございませんので…。そして今回は食材はお持ち込みで…カレー&ナン、ライブレッドのタルティーヌ。カブや大根のお漬物、筍の煮物は姉御の差し入れ~。そして期待大だった最近できたパティスリーのケーキのお味は…残念…でしたね~

 T様、今日は大勢で伺わせて頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月4日横浜ランチ

2014年01月04日 | お出かけ、レストラン

  今日も空気は冷たかったですが、お天気も良く、お散歩日和でした。今日は初ランチ~お友達兼生徒さん達と横浜までランチ&お散歩に行ってきました。

 まずはランチ…中華街へGO~いろいろ食べたい私たちはチェックしていたお店でランチコースを堪能しました。その後、目の前にあったお店で軽く手相を見てもらいました。当たっているところあり?な処ありでしたが結構当たっていたのかな~。豚まんをお土産に買ってから山下公園へ…お散歩をしていたらジャグリングのお兄さんがいたのでしばし見物…さらに元町まで歩いてぶらぶら~疲れたころにまだお腹が空いていないのはずなのについついパンケーキレストランに…出てきたときには食べられるかなと思っていたのですが、以外に軽い食感でペロッと食べちゃいました。楽しい1日をありがとうございました。明日からお仕事スタート…今年も楽しいお教室を心掛けて頑張って行きましょ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


10月28日ランチ

2012年10月28日 | お出かけ、レストラン

 昨日は雨でしたね。生憎の雨の中ですが昨日は7月に受講したパン・コーディネーターのお仲間さんたちとランチに行ってきました。行先はもちろんベーカリーカフェ…。お若い方たちが探してきてくれました。場所は世田谷代田のトロコーヒー&ベーカリー。こんなところにお店があるの~みたいな住宅街にひっそりとなじんで建っておりました。本当は改装工事中だったようですがご無理を言って予約を入れてくれたみたい…なのでいつもは混雑する日曜日らしいですが今回は私たちの貸切状態となりました

 今回頂いたメニューは私をはじめ4名はタンシチュー&パンのセット、ほかにもボリュームたっぷりのニース風サラダやムール貝も美味しそうでした。お土産にマドレーヌもいただいちゃいました。残念ながらベーカリーは工事中のため拝見できませんでしたが次回のお楽しみということでとっておきましょう。

 ご一緒した皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください。


4月3日恒例のお出かけ

2012年04月04日 | お出かけ、レストラン

 ま~昨日の春の嵐はすごかったですね。あちらこちらで被害も甚大で…我が家も「バ~ン!!」て音がしたと思ったら閉まらない灯油の収納入れのふたが思いっきり風で開いて雨戸の戸袋にぶつかったり、お外に出しておいたわんこのお家が飛ばされたりと…。

 そんな予報を昨日の朝起きて知った私…迷いながらも変更なく恒例の生徒さんとのお出かけをしてきました。とにかく2時か3時には帰途に着くことを念頭に入れて…。まずはちょっと足を延ばしてSweets Garden Yuji Ajiki へ今回も沢山買ってしまいました。写真は生のケーキのみ…あとはデニッシュ系のパンやもちろん安食ロールも…。そして待ちきれなくてみんなで分け合ってもちろん試食。どれもこれもおいしかったですね。本当は10時前に着く予定だったのですが、話に夢中!?注意力散漫!?で最初は乗る電車を間違い1時間も無駄足してしまいました。

 そして次に向かったのは新大久保。今回はランチはもちろんですがキムチの材料を買うこと。保冷剤、保冷袋持参で行きました。保冷袋いっぱいに唐辛子の粉、調味料を買い込み…やっぱりそのほかにも余計なものも買ってしまって重いこと重いこと。ラストは適度にお腹がすいたところで遅めのランチ。今回はお店を選ばず行ったのでいつも混んでいるのにさすがに時間も遅かったのか意外とすいていた「カントンの思い出」にしました。とにかく辛い物たくさん食べて良い汗かいてお腹いっぱいで幸せなひと時でしたね。次回は焼肉…だそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してく


クスパ予約