さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

2014年、今年も一年ありがとうございました。

2014年12月31日 | エトセトラ

 2014年もあっという間に過ぎていきました。毎年毎年そのスピードは増しているように感じます。

 2015年は手づくりのお教室 黄色い小麦にとっても私個人にとっても新しい出発の年になることと思います。これからも皆様に喜んでいただけるようなお教室づくりに精進してまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 今年一年ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

 


12月28日Cake&Desertクラス

2014年12月28日 | 洋菓子クラス

 今年のクリスマス、皆様はどう過ごされましたか?私!?子供が大きくなると自然とX'masは何処へやら~ですね。私は一日遅れで楽しいディナーを過ごさせていただきました。クリスマスも終わり、ほとんどの方々は仕事納めなのでお店はすいていて良いですね。お値段もクリスマスの時期は跳ね上がりますので…。そんなこんなで今年もあと残すところ今日を入れて4日です。今年は大掃除はパスして~やり残した雑務で終了かな…。来年はまたまたいろいろと忙しくなりそうですので今年同様健康に留意して身体的にも精神的にもゆったりと過ごす余裕の持てる1年にできるようにしたいな~と思っております。ま~多分無理だとは思うのですが…。

 ということで今日で本年のレッスンは終了です。ラストレッスンはCake&Desertクラスでショコラ・マロン…X'masの時はノエル・ショコラ・マロンでしたが今はただのノエルマロンに改名です。今日は通常バージョンの方、X'masバージョンの方、お好きにデコレーションをして頂きました。

 来年も皆様と楽しく美味しい時間を過ごせますよう尽力させて頂きますので来年もよろしくお願いいたします。来年は4日(日)からレッスンが始まります。そして3月からリニューアルスタートです。皆様と更に素敵なお教室を作り上げて行けますことを願っております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月24日X'masケーキ講習

2014年12月24日 | 洋菓子クラス

 MERRY CHRISTMAS! 今日はクリスマスイヴですね。今頃ご家庭では楽しいパーティーの準備中の方が多いことでしょう。今日は〇〇〇のロブスターの話でちょっと盛り上がりましたね~。そして今年のお子たちのプレゼント人気はやはり妖怪ウォッチらしいですが…私、このヨウカイウォッチとやらを知ったのはほんの1~2か月前のこと…子供が大きくなるとこの手の話題には疎くなりますね。もしくは孫でもいれば…ということですね。ん~まだまだ孫には程遠いのです。

 本日は今年のX'masケーキのラストレッスンでした。皆様の楽しいひと時のお役にたてれば幸いです。

今日はきれいなお花と美味しいお届け物も…何を作ろうかな~。

さて、明日から3日間はリフレッシュ日~そして28日が今年のラストレッスンになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月23日X'masケーキ講習

2014年12月23日 | 洋菓子クラス

 今日は天皇誕生日ですね。そしてクリスマスイヴイヴ…朝苺を買いにスーパーへ行ってきました。開店とほぼ同時に到着しましたが既に鶏のもも焼きやらクリスマスパーティー用の食材がずら~り並んでいましたね。我が家も今晩の夕食はもも肉、と思ったのですが、なぜか昨日鶏の照り焼きドン作っちゃったので豚のロース肉を購入…。最近はホント計画性のない食生活です。

 本日もX'masケーキのレッスンでした。もう見飽きた図柄ですね。明日でこちらのケーキレッスンは最後になります。お教室は28日まで飛び石で有りますが今年のX'masケーキ作成台数は試食分も含めてですが約90台になります。毎年多くの方にクリスマスケーキのレッスンを受けて頂いて感謝ですね。来年もまたクリスマスケーキだけではなく色々なケーキにもどんどんチャレンジしていただけたらな…と思っております。

 今日はお知り合いのお料理の先生が送って下さったクッキーを試食用のケーキにのせてみました。ご馳走様でした

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月22日X'masケーキ講習

2014年12月22日 | 洋菓子クラス

 今年のX'masは暖かいらしいですね。ホワイトクリスマスは良いけれど、お友達の家に行ったり、外食するには暖かい方が楽かも…。皆さんのお宅はどんなX'masになるのでしょうね。小さいお子様がいるお家はサンタさんからのプレゼントの調達に大忙しかな~。そんな時代も今では懐かしく思えます。

 本日もきのうに引き続きシュエット・ノエルのレッスンでした。皆さんケーキは苦手と言いながらきれいにできましたね。

さて、私の年内レッスンもあと3回…、良い年を締めくくれるように頑張りましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月21日X'masケーキ講習

2014年12月21日 | 洋菓子クラス

 今日は寒くなる予報でしたが、昨日までよりも幾分暖かく感じましたが…今朝は天気予報見ていませんが変わったのかしら?X'masまで直前になってきましたね。スーパーの苺が跳ね上がってまいりました。その上に形の良いちょうど良い大きさの苺はこの時期ケーキ屋さんに行ってしまうようで…中々大変です。今日も朝一番でいつもとは違うスーパーまで足を延ばしてみました。何とか良い感じの苺を手にすることができたので良かった良かったです。

 ということで今日から24日のイブまでは↓のシュエット・ノエルの講習が続きます。ピンクと白の市松模様の作り方、意外と簡単でしょ~。お家でピンクの部分を抹茶に変えたりココアに変えたりするとまた違った感じになりますね。いろいろバリエーションを試すのも楽しいです。チョコレートの飾りも上手にできました。ケーキを囲んでお家で楽しいX'masパーティーになりますように…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月20日特別&見直しクラス

2014年12月20日 | 特別講習

 今日はしとしと雨降りですね。明日も寒いようです。最近の衣料メーカーでは薄手で暖かいものが出ておりますがそれでも寒いときは薄物の重ね着かしら~。多少着ぶくれしても寒いよりは良いかしら…。寒さを我慢しているとそれに耐えようとして体の脂肪が増えていく…脂肪をまとうのは困りますからね。年齢が行くと一度着いた脂肪の取れないこと取れないこと…。

 本日は今年最後のパンレッスンでした。メニューは来年の干支の眠れないひつじのパン…コーヒー生地に栗あんが包まっていますよ。フランス語でシナモンの意のカネル…たっぷりのシナモンフィリングとピーカンナッツでちょっとおしゃれなシナモンロールというところでしょうか…。見直しメニューからは以前よりもさっくりと更に美味しくなったクロワッサン。お菓子はすだきもちを作りました。今日は頂き物の美味しいサトイモでグラタン風にしてみました…ほっくり、ネバーな感じが良いですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月19日X'masケーキ講習

2014年12月19日 | 洋菓子クラス

 毎日毎日寒いですね。12月もそろそろカウントダウンに入ってまいりますね。ん~気持ちは焦るばかり…今週日曜日から24日まではX'masケーキもラストスパートです。人数が多い日も有るので気合を入れて頑張らないとですね。最近は年齢のせいか、寒いせいか、指先が動きずらい~手先の仕事なので毎日運動しないとダメですね

 本日はお二人のレッスンだったので比較的のんびりです~。ご試食もなしとのことでしたので私のデモンストレーションは無しとしてお二人のサポートに…最後のクリームの絞りでは「ぎゅっ、ぱ~、す~」の掛け声で…きれいな絞りができました。何のことやらと思われている方も多いと思いますが、参加してご納得下さい…。今日はお子様も楽しみにされていることでしょう~楽しいお夕飯をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月18日Cake&Desertクラス

2014年12月18日 | 洋菓子クラス

 今日も寒いですね。息子は寒いのに未だに薄いTシャツ一枚でそれなのにエアコンは温度を上げてガンガンつけている始末です。風邪もひかれては困るのでヒートテック上下買い揃え無理やり着せました。もう自分で収入が有るのですから趣味にばかりつぎ込んでいないでそういうことにもお金を使ってほしいものです…。

 年末が近づくにつれて道路事情も混雑しているようですね。お出かけの際はいつもよりも時間に余裕をもって計画を立てましょう~。

 本日はX'mas前最後のノエル・ショコラ・マロンのレッスンでした。やはり難しいのは最後のモンブラン絞り~。今日も皆さんにいろいろと笑わせて頂きました。絞りの強さ、高さ、速さ、幅~それによって面白いくらい絞り具合が変わってきますね。私が声掛けをするとかえって意識をしすぎてしまうようで…

 今日の皆さんも年内ラストレッスンでした。また来年もパン、ケーキともに沢山作っていきましょうね。、その間の宿題は今日のモンブラン絞りですね~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月17日ファミリーⅡクラス

2014年12月17日 | ファミリーコース?

 昨日は寒かったですね。最低気温は0℃、最高気温は5℃…体の芯から冷え切ってしまいます。今日は少し上がってはおりますがそれでもやっぱり寒いですね。最近心がけているのはカラスの私がゆっくりと湯船につかること…これで夜中に起きることが少なくなりました。今日の生徒さんが腹巻も良いですよ~体の中心を冷やさないようにするのが良いらしいです。残念ながら腹巻は…持ってない。最近は可愛いものが沢山有りますよね~今度お出かけした時に見て見ましょ。

 本日はファミリーコースⅡのレッスンでした。本日は皆さん絶賛のカレーパン…パン屋さんで買うよりもふんわりのカレーパン…揚げたては尚更美味しいです。そしてお菓子は油使いついで…のメニューでかりんとう…白いお砂糖のものとブラウンシュガーを使った2種類を作ります。今日の生徒さんも手が止まらずバクバク食べていらっしゃいました~。手が止まってくれません…カロリーは…良しとしましょう

 今年のパンのレッスンは今週土曜日のみ~あとはケーキレッスンになります。ケーキ続くとやっぱりパンのレッスンが恋しくなります

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月15日Cake&Desertクラス

2014年12月15日 | 洋菓子クラス

 今日は15日…今年も残すところあと16日です~。こうなってくると気持ちも焦ってきますね。特に何が…というわけではないのですが…ね~。

 JHBSの商品発注は私のところへご注文の方は17日(木)までにお願いします。12月24日着予定になりますが25日以降は外出していることも多いと思いますので受け取りの際には必ず携帯へメールにて確認をしてからお出かけください。講師以上の方々には先日パソコンへメールをしておりますので詳細はそちらをご覧くださいね。

 さて、本日も昨日に引き続きノエル・ショコラ・マロンのレッスンでした。手は込んでいるのですが、意外と短時間で出来上がります。贅沢にショコラとマロンを使ったケーキはご家族も喜んでくれることでしょう。クリスマス前まではあと18日(木)のワンレッスンです。移動にて空席1つできましたのでご希望の方はご連絡を頂ければ参加可能です。また、X'masは過ぎてしまいますが28日(日)も空席2ございますのでよろしかったらご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月14日Cake&Desertクラス

2014年12月14日 | 洋菓子クラス

 今日は12月14日、あと10日でX'masイブですね。最近では25日のX'mas当日よりもイブイブの23日やイブの24日にご家族やお友達とパーティをなさる方が多いようですね。子供が大きくなってくると何となく家族でのX'masパーティーは遠ざかってきますね。今年のX'masイブは悲しいかな歯医者の予約を入れてしまいました~。息子もいるのかいないのかわかりませんしね。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。メニューはショコラマロン…ココアのジョコンドをベースにショコラとマロンのクリーム、マロン、ナッツのプラリネで組み立てます。仕上げはモンブランの口金でクリームを絞ります。いつもとちょっと違いますがこれがまた楽しいのです。最後にマロンやヒイラギのお飾りを飾ればX'mas、シンプルにマロンだけを飾れば普段使いのケーキに仕上がります。

 今週来週はほとんどがケーキレッスンになりますので食べ過ぎに注意です~。毎年恒例な感じですが、やはりX'mas当日にはケーキを食べ飽きてしまうというちょっと悲しいお仕事ですね。でも皆様がご家族で楽しんで頂けるのが何より嬉しいので…イブまでケーキ作りの励みますよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月12日パンのお勉強

2014年12月12日 | 師範科クラス

 今日も寒いです。最近筋肉が落ちてきているせいなのかな~めちゃくちゃ寒く感じちゃいます。筋肉は熱量を多く発するので筋肉の多い方は寒くないそうです。今日も一人さむがっている私…。ダメだよね~やっぱり週一回の運動じゃ筋力も体力も落ちてしまうのでしょうね。

 今日は月一、そして今年最後のパンのレッスンに行ってきました。パンの復習メニューからはバターフィセルと大納言ブレッド。バターフィセルはファミリーコースⅢでも配合を変えて登場いたしますが、大納言ブレッドは残念ながら脱落です。なかなか美味しいパンだったのにな~。お菓子の復習はショコラ・フォンデュ…こちらも美味しいのですが、ファミリーコースでは登場いたしません。新メニューはフランス語でシナモンの意味のカネルを教えて頂きました。こちらはフィリングとトッピングがとっても美味しいし、生地もめちゃくちゃリッチなシナモンロールです。お楽しみメニューはバレンタインデー向きかな~モン・クール…愛しい人~という意味らしいです。文字もLOVEですね。ヒイラギ飾ってX'masのちょっとしたプレゼントにも良いかもですね。

さてさて、今日は夕方から忘年会です。美味しいもの沢山出てくるかな~。寒そうだから暖かくしてお出かけしてきます

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月11日Cake&Desert講習

2014年12月11日 | 洋菓子クラス

 今日は少し気温が上がるのかと思いきや、寒かったですね。特に雨が降り出してからは気温もグッと下がったような…。今日は予定が有るのにレッスンの試食の後も何故かのんび~りしていたのでブログもアップせず、洗剤も切らしていたのでお洗濯もせずお出かけ~。そして今頃にお仕事再開…。

 さて、本日はCake&DesertのX'masケーキのレッスンでした。今年はショコラマロン…マロン、ショコラ、そしてアクセントにナッツのプラリネで食感を楽しんで頂けるケーキです。特に難しくもないですが一つ一つの作業を丁寧にこなしていただければ難なくOKです。難しいのは最後の絞りかな…。でも今日の生徒さん、「楽し~!!」て作っていらっしゃいました。一寸雪崩事件も起きましたがそちらも失敗が故に解決策が見つかりましたね。失敗は成功のもと…ですね。こちらの講習あと4回のレッスンがございますのでご興味がある方はご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


12月10日特別講習

2014年12月10日 | 特別講習

 今日も寒いですね。今日は12月10日、今日は十日町です。十日市は氷川神社の大湯祭(だいとうさい)に合わせて行なわれる酉の市だそうです。商売繁盛の熊手のお店や屋台がたくさん出て沢山の方が足を運ばれますね。我が家も数年前までは毎年行っていましたがここ数年は…行ってませんね~。小学校も早帰りになっていたような…。

 本日は通常のクラスレッスンをお休みして特別講習のレッスンでした。メニューはリクエストでショコラ・カンパーニュとトマチェ!…どちらも美味しいパンですものね~。受講済みの方から美味しいよ~と言われ続けたらやっぱり食べたくなっちゃいますよね。そしてファミリーコースの見直しで残っていた豆大福も作っちゃいました。これもまた美味しいのですよね~。もちもちの生地に塩気の利いたお豆とあんこの相性の良いこと…。ぜひお年始のお持たせなどには如何かしら?

 12月も1/3が経ちました。年内最終の注文は18日(木)を予定しておりますので年内の商品受け渡しをご希望の方は注文をお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約