さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

1月31日試作~

2015年01月31日 | エトセトラ

 昨日は雪でしたね。昨日は車で都内まで…もちろん私の運転ではありませんが…行けるところまで行ってみよう~な感じで出かけてまいりました。朝からおうちの野暮用でいろいろなお店に行った後に、ご一緒した方とは4時前に分かれ、私は恵比寿へ向かいました。前から気に入っていたパン屋さんや雑貨屋さんを1時間ほどうろうろ~。そのあとはケーキのレッスンに行ってきました。帰るころには風は強いは気温は低いはで寒いこと寒いこと…。

 今日はレッスンはなかったのでお買い物や明日の準備、そして2月のCake&Desertの試作をしました。2月のCake&Desertは「森のキャラメルヌガータルト」…コーヒーや紅茶にはもちろん、ワインや日本酒などのお酒のお供にも喜ばれそうなタルトですよ~。たっぷりのナッツやドライフルーツがキャラメルヌガーに包まれております。お酒&甘い物好きの方には喜ばれること間違いなし。これがまた後を引くのです~。私の大好きリストにも仲間入りです

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月29日ファミリーコースⅠ

2015年01月29日 | ファミリーコース?

 午前中は太陽も出ていて良いお天気でしたのに…今は曇天~明日の雪予報は本当のようですね。明日はレッスンはOFFですが都内までお出かけの予定なのですが…行けるのかな~?

 つい先日、家の電話の件で携帯ショップに行っていろいろとお話を聞いているうちに通信費の節約になるかなとタブレットを購入してしまいました。ですので今までのガラ系とタブレットの2台持ちになったわけですが、基本はガラ系ですので今まで通りお電話や緊急のメールは現在の電話番号及びメールアドレスにお願いいたします。LINEもマスターできるまでかな~り時間が掛かりますので練習相手になってあげよう程度の方は送ってみてくださいね。でも、お返事はいつ返せるか不明です。今までのように即返信はLINEでは有りませんからね~

 本日はファミリーコースⅠのレッスンでした。今日は2回分のメニュー。パンは大人も子供も大好きなコルネと使い勝手の良いバタートップを作りました。コルネは長く円錐形に伸ばしたり、ふんわりと型に巻くのが難しかったでしょうか…。バタートップは大きな丸目がちょっと難しかったかな。お菓子はブラジルのおやつ!?のもちもちが美味しいポンデケージョとアガーを使った甘夏ゼリーを作りました。今日はどちらのメニューもリピ率高いお品たちになっていますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月27日特別クラス

2015年01月27日 | 特別講習

 今日は4月上旬の陽気だそうですね。明け方は雨がザーザー降りでしたが雨が上がってしばらくしたらお日様も出てと~っても良いお天気になりました。お昼を頂いた後のこんな日の午後はついつい眠りの神様がやってきます。ん~お昼寝したいけどやること山ほど…なのでお昼寝はお預け…。

 本日も特別クラスのレッスンでした。パンのメニューは昨日と同様カネルとねむれないひつじのパンでした。お菓子はすだきもち。最近登場のメニューには素焚糖が良く登場します。今回もすだきもちはもちろん、カネルの生地にもフィリングにもトッピングにも使われています。奄美諸島産のサトウキビを100%原料に使用したものでミネラルと風味を独自製法によって丁寧に焚きあげたお砂糖だそうです。もちろん普通のお料理にもコーヒーやお紅茶にもOKです。やさしいお味に仕上がるのかな…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月26日特別クラス

2015年01月26日 | 特別講習

 今日は春のように暖かいです。そのせいかアレルギーが出てきました。レッスン途中からくしゃみが止まらない…。目もなんとなくしょぼしょぼ~。

 本日は特別クラスのレッスンでした。こちらは今日で今までの教室でのレッスンが最後になります。2月はお休みにしていただいたので3月からは新しいお教室になりますのでお間違えの無いようにお願いしますね。

 本日メニューはねむれないひつじのぱんとカネル、そしてお菓子はモンクールを作りました。ひつじちゃんは毎回、それぞれの作り手によっていろいろなお顔ができて楽しいですね。カネルはとっても美味しい~。特にトッピングのアイシングがより美味しさをUPさせてくれていますね。モンクールはちょっと甘めのクラシックショコラ…という感じでしょうか…今日のたくさんの愛をこめてLOVEを書いて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月25日Cake&Desertクラス

2015年01月25日 | 洋菓子クラス

 今日も比較的暖かいように感じます。1月もあっという間、今週で終わりです~。先週の段階であと2週間くらいでインフルエンザも終息と言っておりましたが…如何なものでしょうかね?

 本日はCake&Desertクラスでした。ムース・ピスターシュもとりあえずラストレッスンです。久々工程の多いケーキでお時間が掛かりましたがその分、いろいろなお味、食感が楽しめたのではないでしょうか…。来月はもう少し簡単にしますね。まだメニューは迷っておりますが多分タルト系になると思います。持ち物はまた後日BLOGにUP致しますので確認をお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月24日特別&Cake&Desert講習

2015年01月24日 | お菓子のお勉強

 今日は晴れ~気温もそんなに寒からずで過ごしやすい一日でした。今日はレッスンが終わった後にここ数年恒例になりました新年会、ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。楽しいひと時を過ごせたかしら?

 さて、そんなことで今日のレッスンは簡単に…始まりも新年会に合わせていつもよりも1時間半も遅いスタートでしたので朝ものんびりさせて頂きました。今日は特別パンを1種類、そしてケーキ1種類をご紹介させていただきました。パンは大麦粉というものを配合させた生地にチーズ風味のマッシュポテトをハムで巻いたものを更にメッシュの生地で巻き巻きしたバーリィーポテト、焼きたては本当に美味しいのですが新年会が有るので試食は我慢~。お菓子はキャラメル林檎のクランブルタルト~…こちらも美味しいのですが試食は我慢~。残ったアパレイユで作ったプリン?だけ頂きました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月23日教師クラス

2015年01月23日 | 教師クラス

 今日は昼間は部屋の中は暖房を消しても暑いくらいでしたね。今は風が大分強くなり気温も下がってきました。インフルエンザもあちらこちらで猛威を振るっております。教室の生徒さんもご本人が掛かったり、お子様が掛かったりと…でも今年私を含めてですが大人が掛かっている話をよく耳にします。この時期のお教室は風邪やインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎などなどのご欠席がドキドキものです~。

 本日は教師クラスのレッスンでした。このクラスでもお子ちゃまのインフルでお一人欠席~。本日メニューはジャガイモを仕込みにたっぷり使ったポンム・ド・テール…皮はパリッと中はもっちりとしてとても美味しいパンです。もう一品はかわいらしいかぼちゃのパンを作りました中にはシナモンの利いたかぼちゃのフィリングがたっぷりと入っています。お菓子はモンクールを作りました。

 さて、明日は講師以上の方々ですが新年会です。なかなかお会いできない他のクラスの面々で情報交換をするにも良い機会ですね。今回インフルエンザやその他のご事情で残念ながら参加できない方もいらっしゃいますが、また来年も有ると思いますのでお楽しみに…。毎年1月の第4土曜日ですのでお日にちを空けておいてくださいね。にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月22日Cake&Desert講習

2015年01月22日 | 洋菓子クラス

 昨日よりは気温は上がりましたが冷たい雨の一日になりました。今週も寒い日が続きます。年末年始に引き始めた風邪もなかなか完治せず、喉の調子が今一つです。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。メニューは昨年ご好評をいただいたキャラメル林檎のクランブルタルト。ぎっしり詰まったキャラメル林檎、ちょっと塩気のある生地とシュトロイゼルが何とも相性がいいのですよね。今日の方はまるごと一つ食べられそう~なんておっしゃっていました。確かに美味しくて止まらなくなりそうですが、結構林檎のボリュームが有るので食べ過ぎにはご注意を…。温かいのも良し、冷たいのも良し…お好みで召し上がってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月21日ファミリーⅡ&上級クラス

2015年01月21日 | ファミリーコース?

 今日はとっても寒いです。時々雪もちらついていますね。夜になるとぐっと気温が下がるようですが今でも寒いのに…どんだけ下がるの~。皆様も風邪などひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。今月半ばからは高校や大学入試が始まりましたのでインフルが猛威を振るっている中の体調管理はとても気を遣いますね。我が家には遠い昔になってしまいましたが今年も何名かの生徒さんのお子様が今頃頑張られていることでしょう。春には希望の学校に胸を膨らませて通われることを願っております。

 さて、本日は2クラスのレッスンでした。ファミリーコースⅡのクラスの方はパンメニューはカイザーゼンメル、お菓子は黒ゴマプリンを作りました。そして旧の上級クラスの方々はこちらもカイザーゼンメルとお楽しみは黒ゴマプリン、そしてパンメニューのもう一品はビスキーロールを作りました。

 初めてご一緒する二つのクラスでしたがそれぞれ違った雰囲気が楽しめたと思います。色々と人生の刺激にもなったことでしょう。来月もご一緒になるかもしれませんのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月20日準師範クラス

2015年01月20日 | 師範科クラス

 今日で1月も2/3が終わってしまいました。今年もきっとあっという間なんだろうな~なんてまだ1月もたっていないのに考えてしまう今日この頃です。毎日アップアップしていますが今年からはすこ~し余裕をもって過ごせたらな~なんて思います。

 さてさて今週は何気に一月の中でも大変なレッスンが多い週です。準備もレッスンもね…。本日は準師範のレッスンでした。ファミリーコースⅢの見直しメニューからはダッチタイガーブレッド…。成形は大きく変わっておりませんがブール成形のダッチには大納言がinされていますね。私的には何も入っていないほうが好きかな…。トッピングのタイガー模様が楽しいです。お菓子は若草餅ですが以前は楕円でしたが新しく変わったものは真ん丸~。中には抹茶のガナッシュが入っていますよ。新メニューはシナモンたっぷりのカネル。お楽しみメニューはモンクールでした。今日のLOVEは一番旦那様に愛が有る方が書いてくださいました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月19日Cake&Desertクラス

2015年01月19日 | 洋菓子クラス

 あっという間に時間が経ってしまいました。今日のレッスンはいつもよりちょっとお時間が掛かりましたが、そのあとに明日、明後日の準備をしていたらもうこんな時間になってしまいました。昼間はエアコンを切っていても大丈夫なくらい暖かかったですがさすがに日が暮れてこの時間になると足元から冷えてまいります。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。ムース系は固まるのにお時間が掛かりますのでいつもよりも30分ちょっとオーバーでしたね。本日はムース・ピスターシュ…ピスタチオのムースの中にブランのムース+ベリーのジュレがかくれんぼです。トッピングにはフレッシュのベリーでお飾りするとX'masにも良いですが若草色なので春色にもなりますね。春よ来い…は~やく来い

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月18日ファミリーコースⅡクラス&お菓子のお勉強

2015年01月18日 | ファミリーコース?

 昨夜はと~っても寒かったですね。夕方からお菓子のお勉強に行ってきたのですが気温が低いうえに強風で体感温度はいったい何度なの~というくらい寒くて参りました。

 今日はファミリーコースⅡのレッスンでした。こちらは毎回2回分のレッスンを受講していただいております。なのでちょっと忙しいかな~。本日は11月に振替の方の都合で他のメニューになってしまいましたので遅ればせながらのメニューですがシュトーレンをさせて頂きました。もう一品はイングリッシュマフィン…ハムエッグやお野菜をたっぷりと挟んで頂きます。お菓子はコーヒーまんじゅう、そしてオレンジケーキをチョイスさせて頂きました。

 そして昨日の夜のお菓子のレッスンはピスタチオのシブーストを教えて頂きました。カットしている手タレさんは先生ですが、やはりお若いので手がぴちぴちしてますね~羨ましい…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月17日特別クラス

2015年01月17日 | 特別講習

 今日は土曜日…今週は月曜日が祭日でレッスンもOFFだったのであっという間の一週間に感じてしまいます。なんだかんだと毎日忙しく、そしてもうすぐ確定申告の準備もしなくてはいけないし…数年やっていますがなかなか1回で入力、印刷がうまくいかないのですよね~。今年からはちょっとシステムも変わったみたいですが、説明会も平日の午前中の事が多く、都合がつかないので結局独学で…年々頭もついていきません

 今日は特別クラスのレッスンでした。本日のメニューはカネル、シナモンロールのお上品版、…という感じでしょうか…ひと手間もふた手間もかかっているので美味しくないわけは有りませんね。そして久々にヘキサゴン…六角形の意味ですが中には2種類のチーズがたっぷりとくるまっています。パンプキンのシードも生地にたっぷり入っています。こちらもとても美味しいパンです。そしてバレンタインデーにピッタリのモンクール…愛しい人~の意味らしいのですが、普段は恥ずかしくて言えませんが、旦那様にLOVEの文字を添えてプレゼントしてみてはいかがですか

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月16日今日のお昼~

2015年01月16日 | エトセトラ

 昨日は最高気温5℃とかなり寒かったですが、今日は15℃と3月半ばの気温だったようですね。暖かいとホッとします。

 今日はお仕事はOFF~!今日はririさんのセッションでしたので朝はゆっくり起きてお昼の準備をさせて頂きました。暮に忘年会をしたときにトマトのクリームパスタのお話をしていたと記憶していたので今日はエビのトマトクリームのパスタにしてみました。そしてやっぱりパンは欠かせないので炭水化物ばかりになってしまいましたがチェダーチーズをインしたロールパンも作っちゃいました。湯気を撮りたかったのですが今一つでしたね~。

 次回は4月17日(金)、6月1日(月)、7月9日(木)にririさんのセッションを予定しておりますのでご希望の方はご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


1月15日Cake&Desertクラス

2015年01月15日 | 洋菓子クラス

 今日は寒いです。雨も沢山降っています。最高気温が5℃…寒いわけですよね。本日〇〇クロの通販で買ったマイクロ〇〇ダウンが届きました。お部屋着にと思って買ってみましたがペラペラなのに意外と暖かいではないですか~。なかなか重宝しそうです。

 今日のレッスンはCake&Desertのクラスでした。12月末から体調を崩していたので試作も遅れに遅れ一昨日にようやく完成~。今回のこちらのケーキはピスタチオのムース、ベリーのジュレ、そしてブランのムースの組み合わせです。ピスタチオの緑と赤と白…X'masのケーキレッスンでも良かったですね。来年ご希望の方がいらっしゃればX'masバージョンで登場させましょう~。最近簡単なものが多かったので久々工程が多いかも…いつもよりもお時間掛かりますのでご了承くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約