さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

4月29日Cake&Desertクラス

2013年04月29日 | 洋菓子クラス

 今日は緑の日…お天気にも恵まれましたね。GW前半は今一のお天気と長期予報では言っておりましたが良いお天気で良かったですね。明日からはちょいと崩れるようですが…。昨日はお庭の草取りとお布団を入れ替えたりと埃っぽい作業をしたせいでしょうか…今日はアレルギー出ております。GW後半の空いている日には衣替えもしたいといけないしこれまたアレルギーが出そうです…

 さて、本日はCake&Desertクラス…MOMO最後のレッスンです。ここの所割と簡単なメニューが多かったので久々工程の多いこちらのケーキ、ちょっと大変に感じたかもですね。ピンクに白のかわいらしい絞りが映えます。いつもの絞りを応用してデコレーションをしていた方もいらっしゃいました。

 

 

4月も明日でおしまいですね~1ヶ月があっという間です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月27日ファミリー&特別クラス

2013年04月27日 | 特別講習

 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。道路も混んでいるようですね。今年は近くて少しリッチな国内旅行の需要が多いそうですね。福島県の旅行需要も多いそうですよ。

 本日はすでに教師メニューを終えたクラス…新しいファミリーコースのメニューからジョリマダムプリンとロールケーキ、特別メニューからアマニチーズとゆぅず、お菓子はダークチェリータルトを作りました。今日はほとんどが甘々系…なので全部は食べきれませんでしたね~。途中しょっぱいものが食べたくなって今日の生徒さんがわざわざ並んで買ってきてくれたgarrettのポップコーンを頂きました~。ファミリーコースⅠのメニューも残すところ2つ…来月もまた甘々系ですね。8月のサマーセミナー以降にファミリーコースⅡのメニューも切り替え始めます。切り替え時期は何かと大変です~

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月26日特別講習…うぇるかむぼーど

2013年04月26日 | 特別講習

 今日は暖かいですね。そして朝は風もなく穏やかでしたが時間が経つにつれて風も出てきました。夕方は荒れてくるようですね。雷も可能性ありだとか…。ゴールデンウィーク前半はお天気はあまりよくないのか↓…!?後半は良いお天気に恵まれて行楽日和らしいですよ~。私のゴールデンウィークはお菓子のお勉強に行ったり、法事だったり…お庭の雑草取りや衣替え等々で終わってしまいそうですよ~。

 本日はウェルカムボードのリクエストを頂きました。お一人はお友達のウェディングのプレゼント用に…お一人はお店用に作られました。当初はもう少し小さ目のものの予定でしたがお友達のお名前や店名を入れるのに少し小さいと思い急遽私のデモ用を取りやめ、予定の1.5倍の大きさに変更させていただきました。モチーフも葡萄、バラ、それぞれに選んで頂きました。所々小さなパンたちも飾られていて素敵にできましたね。時間をかけて作られたこちらの作品、お二人ともとっても気に入って頂けたようです

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月25日特別クラス

2013年04月25日 | 特別講習

 今日は過ごしやすいお天気になりました。朝は風が強かったようですが今は風も弱まり穏やか…。4月も残すところあと5日…今週末からはゴールデンウィークに突入ですね。でも今年は間3日間開いているので長期の旅行をする方は少ないそうですね。国内旅行が注目だそうですが…今日のお一方はここ数年キャンプに出掛けているそうです。

 さて、本日も特別クラスです。メニューはアーモンド・バー・デニッシュとピーロックを作りました。さっくりしたデニッシュとオレンジピールのやさしい甘さのピーロック、どちらも好評でした。お菓子は本日もグリーンボールを作りました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月24日特別クラス

2013年04月24日 | 特別講習

 今日は生憎のお天気ですね。でも春の嵐…と脅かされていましたが今のところは風は少々あるものの雨もほとんど降っていないです。明日はお天気も回復するようです。これだけ寒暖差があるとやはり体調を崩されている方も多いようですね。しっかりと睡眠と栄養を取って英気を養いましょう。

 本日は唯一午後の特別クラスです。6月からは午前クラスに移動です。今日のメニューはここ最近続いておりますがDFBとアーモンド・バ・デニッシュを作りました。毎回どちらも好評のパンたちです。お菓子はとっても簡単にできてさっくりと美味しいグリーンボールを作りました。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月23日講師クラス

2013年04月23日 | 講師クラス

 今日、明日はお洗濯日和だそうですよ。明日は春の嵐らしいので今日中にお洗濯は済ませましょう!。

 本日は講師クラスです。今日は2つのグループに分かれて4つのパンとお楽しみメニューのお勉強をしました。まず一グループ目はプチパンとパン・ヴィエノワ…プチパンは見た目は可愛いけれどもお味はお砂糖も少な目ですし、グラハム粉も入っているのでどちらかというと健康パンでしょうかね。ヴィエノワも生地的にはシンプル…3つの成形のお勉強をしました。もう一グループは両方とも耐糖イーストを使った甘めの生地でしたね。ハリウッドブレッドはハリウッドの女優さんに喜ばれるような胚芽であったり、ブラウンシュガーであったり、ヨーグルトなど美容によさそうな材料が使われています。カリフブロートはは生地にレーズンとアーモンドプードルでリッチな生地でしたね。均等にはさみで切れ目を入れるのが難しいかったかな?お菓子はグリーンボールを作りました。材料も手に入りやすいですし、抹茶のほろ苦さも良いアクセントになったちょっと大人のクッキーになりましたね。

 

 

さてさて、今日はこれからお出かけです

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月22日特別クラス

2013年04月22日 | 特別講習

 昨日も寒かったですが、今朝も寒かったですね。昼近くになったら大分暖かくなってきましたが風は強めですね。水曜日あたりはまた春の嵐~とか言っていましたし…。最近は本当におかしな天気が多いように感じます。

 さて、今週もスタートです。トップバッターは特別クラスです。メニューはアーモンド・バー・デニッシュとDFBを作りました。もうそろそろバターの折り込みも厳しくなってくる季節ですね。上手になってくると伸ばすのも上手になるので一年中OKになりますから沢山練習してくださいね。アーモンド・バー・デニッシュはトッピングのアーモンドもたくさんですが、その下のクリームもアーモンドパウダー+カスタードでリッチですよ。カリッと空きあがったアーモンドとデニッシュ生地が何本でも食べれちゃうくらいに美味しいですね。DFBも大好評です。カレー+ゆで卵+チーズの組み合わせは老若男女問わず大好きな組み合わせですよね~。お菓子はダークチェリータルトを作りました。

    

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月20日お菓子のお勉強

2013年04月20日 | お菓子のお勉強

 今日は寒の戻り…過ぎ~な一日でした。昨日よりもさらに寒い…2月下旬の気温です。ついでに雨も降ってきたのでなおさら寒く感じますね。4月だというのに東北や北海道は雪も結構降っているようですね。

 今日は残すところあと2回となりましたエコールクリオロのお菓子のレッスンに行ってきました。終わってしまうのがほんと、残念ですね。今年で10周年のエコールクリオロに通い始めて6年目に突入しましたが振り返るとあっという間でした。なんといっても10年選手の方々もたくさんいらっしゃいます。私とここ数年ペアを組んでいる方は登録ナンバー1番ですからね。毎回違うメニューを2つも考えてきたシェフにはほんと、脱帽です。

 今日はライチとフランボワーズのルレを教えていただきました。ルレでも同じ生地は一度もなかったですね。毎回試行を繰り返しさらにおいしいものへと挑戦されています。簡単そうに見えて難しいルレ…今回は湿度が敵…というくらい繊細な生地…今日は生憎にも湿度全開みたいなお天気だったので不具合も出てしまったチームもありました。何回かお試ししないとダメかも…。お味はさわやかなライチと酸味のきいたフランボワーズ、そしてシャンティがおいしいハーモニーを奏でていますよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月19日上級クラス

2013年04月19日 | 上級クラス

 今日は朝は暖かかったのに昼過ぎ位から徐々に気温が下がり始めてきました。お外は風も強くて寒そう~です。明日もあまり暖かくならなさそうですね。今日の午後も明日もお出かけですが、やはりお出かけするときには気持ちが良いお天気がいいな~。

 さて、本日は上級スタートのクラスです。メニューはサブマリンとモーレ…どちらもシンプルなパンですがそれぞれに違う美味しさを楽しめます。サブマリンは牛乳で仕込んであるので翌日でもふんわり感を楽しめますし、カスタネットサンドにして頂くとちょっとおしゃれ感も出ますね。モーレはなんといってもけしの実バターがお味のアクセントになっていて塩加減とクラストのパリッと感が食欲をそそりますね。お菓子はサンフラワーを作りました。絞り出しを上手にできるようになるにはやっぱり練習ですね~。こちらの生地ははじめちょっと硬いので意外と力仕事…だんだんに手の厚さで生地も緩んでくるので最後のほうが絞りやすかったと思います。材料は比較的お家にあるものですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月18日Cake&Desertクラス

2013年04月18日 | 洋菓子クラス

 今日は風もなく穏やかなお天気ですね。お腹いっぱいのこんな午後は眠気が襲ってきますね。4月、新学期が始まったばかりの時期は参観日などでまだまだ落ち着きませんね。そうしているといつのまにかゴールデンウィークに突入…。あっという間に月日が経ってしまいそうです。

 本日も昨日に続きCake&Desertクラス…MOMOのレッスンでした。この手のケーキは冷めたり、固めたりと待ち時間が長いのが玉にきずですねえ~。でも、それはそれでおしゃべりタイムになるので良いのでしょうね。こちらのケーキも残すところあと1回になりました。材料の都合であと2人までは可能ですのでご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月17日Cake&Desertクラス

2013年04月17日 | 洋菓子クラス

 今日は風がものすご~く強いですね。午後からお散歩にでも出かけてみようと思ったのですがこれではちょっと無理ですね。暖かいのは明日まででまた金曜日からの週末にかけては気温が下がってくる予報…。今日の気温は6月頃らしいのでまだまだ気温差が激しく変わる時期なのでしょう…。新生活が始まってそろそろ子供も親も疲れが出てくる頃かもしれませんので体調を崩さないように気を付けましょうね。最近、私も少々早く起きるようになったので寝不足気味…

 さて、本日もCake&Desertのクラスです。今月は4回に分けてしまったので今日はお二人…ちょっと寂しいですね。今回のケーキは待ち時間も長いし…。来月からは第3水曜のクラスはなくなります。その代わり、6月から第2木曜日がリバイバルケーキのクラスになります。昔のメニューをやりたい方のクラスです。6月のシュークリームはすでに一杯ですがそれ以降、空きがある場合には参加も可能です。そして今日のレッスンもMOMO…ピーチを贅沢に使ったアントルメです。デコレーションの絞りはご自由にやって頂きました。下のCakeを作った本人いわく…郵便局のマークをイメージしたとか…!?〒?〠?そうか?良くわかりません…。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月16日師範研究科

2013年04月16日 | パンのお勉強

 今日もポカポカ…過ごしやすいですね。オーブンを回しているとちょっと暑くもなりますが…お買いもの、お散歩には良い感じではないでしょうか…。

 本日は準師範のクラスです。ファミリーコースからはいちごジャムパンとジョリマダムプリンを作りました。可愛らしい苺の形はそれぞれに個性があって面白い。ジョリマダムプリンはアラモードにするとなんか子供のころを思い出してしまいますね。クリームとフルーツをたっぷり彩りよくデコレーション。新メニューはゆぅず…とってもふんわりした生地にはたっぷりの柚子のコンフィが練りこまれていますね。柚子の香りがさわやかです。お楽しみはダークチェリーを贅沢に使ったダークチェリータルトを作りました。特別メニューからは葱とザーサイたっぷりの中華まん…葱巻き…もう一つはカレー+卵&チーズをたっぷりと包み込んで焼き上げたDFBを作りました。今日のメニューはどれも美味しいと皆さんも喜んで頂けましたが何しろ試食の量が多いのでいつも完食のあの方もさすがに食べきれなかったようです。本日も机いっぱいに美味しいパン&お菓子が並びました

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月15日Cake&Desertクラス

2013年04月15日 | 洋菓子クラス

 今日は暖かくなりましたね。朝から暖房も必要ないくらい…。今までタイマーで暖房もONにしておりましたがもうそろそろ解除してもよさそうですね。先日は淡路島で大きな地震が有りましたが、昨日は関東地区、東北地区でやや大きめの地震が有りました。以前の地震警報にはドキドキさせられましたが最近は同程度の地震でも警報が鳴ることも少なく不意打ち的な地震もやはり嫌ですよね。

 さて、本日はCake&Desertクラス。メニューはMOMO。桃をいろいろなパーツにふんだんに使ったとっても贅沢なアントルメが仕上がりました。ちょっとゼラチン調整がうまくいかずに時間が掛かってしまいました…なので今日は集合写真は無…先に進めていたデモンストレーション&試食用のケーキのみの写真をUP。お味はいうことなく美味しい…。今月はあと3回です。材料調達が大変なので追加レッスンはございませんのでご了承くださいね。今月ならまだ間に合いますよ。4月17日(水)、4月18日(木)、そして祭日4月29日がラストになります。ご希望の方はご連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月13日上級クラス

2013年04月13日 | 上級クラス

 今日もやっぱり4月にしては気温低いですね。もっと暖かくなると思っていたのに…。それにしても今朝起きてTVを付けてびっくり…淡路島のほうで大きな地震が有ったのですね。被害はあまり出ていないようですが…やっぱり地震は怖いですね。

 本日は上級クラス。こちらのクラスも上級は今日で終わり…来月からは特別クラスになります。本日のメニューは中級のハード系パンからワンステップUPのバターフィセルを作りました。パンチという工程も初めて出てきましたね。この工程は、発酵途中または発酵後に、生地中のガスを抜く作業です。生地中にできた気泡を均一にし、伸びきったグルテンを強化し、再びふくらむ力をつけるのです。特別講習や講師以上のクラスでは頻繁に出てくる作業になりますのでしっかりと覚えてくださいね。さて、もう一つはわりと簡単な成形ですが、いつもより小さい生地なので丸めが難しかったかな?仕上げにはアーモンドたっぷりのトッピングが載りましたね。お菓子はサンフラワーを作りました。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


4月12日パンのお勉強

2013年04月12日 | パンのお勉強

 今朝は「さぶっ~!」と思い目が覚めました。昨日も寒かったですが今日も4月にしては寒い…。日差しが当たるところは暖かいですがお家の中とか日陰はちょっと暖房なしでは厳しい感じでしたね。明日、土曜日は良いお天気で行楽日和とのことですよ~。入学、入園、入社して1週間位が過ぎましたね。まだまだ慣れない環境で子供たちもお疲れモードでしょうね。こんな時はやはり体調を崩しやすいのでたっぷりの栄養と睡眠をとらせてあげることが大事ですね。

 さて、今日はパンのお勉強に行ってきました。ファミリーコースⅡのほうからレーズンツイストとイングリッシュマフィン…そしてこちらのお菓子は餡入りのわらび餅。新メニューからは最近多いですがとっても柔らかい生地のゆぅず…焼き上がりはと~っても柔らかくて柚子の香りが何とも言えない…美味しさを感じさせてくれますよ。特別メニューはアマニの生地にチーズを包み込んでエピ成形で仕上げたアマニチーズを教えて頂きました。今月のお菓子はスノーボールのグリーン版…グリーンボールを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


クスパ予約